見出し画像

家族が部屋を片付けるようになる魔法の言葉

noteを休んでいるあいだ、メルカリ活動に邁進していましたが、部屋を散らかしがちな家族に

「片付けないと出品しちゃうよ」

と言うのが、大変効果的であることがわかりました。

今まで何度

「片付けて!」
「明日まで床の上にあるものは全部捨てます!!」

と言ってもはかばかしい効果がなかったのですが、これはモノを捨てる罪悪感や「ほんとに捨てるなんて!」と逆ギレされるリスクを冒してまで捨てるメリットが私になかったため、説得力がなかったのでしょう。

それに比べて日々

「あれが売れた!」
「これも出品しよう!」
「発送してくるね!」

とメルカリ活動にギラギラしている最近の私が口にする「出品しちゃうよ」は、大声を出さなくてもリアリティに満ちていて、呑気な家族も動かずにおれなかったようです。

片付いたらスッキリするし、片付かなかったら私が違う形で片付ける…

フフフ…(  ̄▽ ̄)

大掃除のシーズンを前に、散らかしがちなご家族に、ポツリと言ってみるとよいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?