見出し画像

にゃんこを飼い始めた

30年以上、ずっと犬派だった。
ペットを飼うなら柴犬かシベリアンハスキーか秋田犬。
3次元で移動する猫なんて絶対無理だと思っていた。
さらに動物保護活動の人とは過去にトラブって不愉快な思いをしたこともあって、保護っこに縁があるなんて考えたことがなかった。

なのに今、私の家には元野良のにゃんこがいる。
よもや、よもやだ。

なぜこうなったかというと、完全に保護猫カフェさんの作戦勝ち。

過去にはトラブったけど、動物の保護活動に興味が無いわけではなくて、ちょくちょくと支援をしている保護猫カフェがある。
その保護猫カフェは預かっている保護猫さんのグッズを作って販売し、利益を医療費や猫さんに掛かる経費に充てている。
「お金だけください」という寄付ではなく、ちゃんと物の対価としてお金が動くという考え方に賛同して、ちょこちょこと購入している。

そしてその保護猫カフェでは猫さん達の譲渡につなげるため、各猫さんの状況を事細かにTwitterでツイートしていらっしゃる。
その中にうちのにゃんこが居たんだよね。

確か、保護直後の写真からして可愛いなあと思っていた。
先にお母さんや姉妹が保護猫カフェさんに来ていて、その子たちも可愛いなあと思っていた。
自分で飼うつもりなんて全然無かった。
実を言えば、いつかずっとのおうちが見つかるんだから、見られなくなったとき寂しくならないように、気付かなかった事にしたりしていた。

グッズだけしっかり予約して、その他はチラ見する程度にしていたんだけど。
ある日、夢にそのにゃんこが出てきたことをきっかけに、いずれ犬を飼うつもりなら、今猫を迎えても問題ないんじゃないかと思って。
家族会議の結果、お迎えすることにした。

まさか私が。保護猫さんをお迎えするなんて。

うちに来たにゃんこは元野良だけど、保護カフェさんも初心者さんにお勧めというくらい扱いやすい子で、初めて猫を飼う家族でもなんとか上手く暮らせている。
猫初心者や子供相手でも、辛抱強く我慢してくれる子だ。
人がもっと猫に慣れていれば、もっと早く仲良く慣れただろうな、と思う。
うちよりもっと猫に向いたおうちはあると思うけれど、うちに来てくれたので。
仲良く出来れば良いな、と思っている。

猫写真を見ることは増えたけれど、今でも特別猫が好きなわけではなくて。
うちのこが好き。
推しにゃんことの生活は尊い。
うちに来てくれて嬉しい。ありがとう。


うちのこがいた保護猫カフェ 犬猫カフェぷらす さん。
まだまだ他の子がずっとのおうちを待っています。
猫さん達の支援になるグッズも販売中。