My Lifework is Motorcycle

学生時代はブログを書いていたし、社会人になってからはTwitterで管を巻いていた。

バイクはブログ時代から登場し、Twitterでも当然のようにバイククラスタの片隅に居座っている。

バイクに乗って、写真を撮って、それがいいねとかもらえたらヒャッハー!だった。

でも今はバイクに乗れない。乗らない。



バイクを私のライフワークにしようと決めたのが学生時代。

「多分バイク生活しやすいだろう。メーカーが沢山あるし」と思って遠州地区へ来たのが就職のとき。

目論見通り過ごしやすかったので、この地に根を下ろすことに決めて、ガレージのある家まで建てた。

ある意味で、今話題の「バイクのための移住」に等しいものがあると思っている。



ここまで来たんだから今更バイクを辞められない、という気持ちも当然あるし、

乗れなくてもガレージやバイクがあるだけで充分楽しいという気持ちもある。



今乗らないのは、時間と体力、気力がないから。

詳しくは別の機会に書きたいと思っている。



何にせよ、今はバイクに乗れる状態ではない。

Twitterではまだバイククラスタの片隅にいるつもりだけど、実際はアイコンと固定ツイートがバイクなだけ。

気持ちはライダーなのに、気持ちだけ。

焦る。



一方で、バイク屋バイト時代「毎日バイクを見られれば充分だ」と思った。



バイクとの関わり方は色々ある。

就職のときにざっと考えたのは「作る人、売る人、乗る人、直す人」

理系学生だと作る人が花形に見えるけれど、売る人が居なければ一般ユーザには届かないし、職業として乗る人だっている。乗る人は少ないかもしれないが。

余談だけど大学には某メーカーのテストライダー募集が来ていた。

それは一握りの「選ばれし人」だけど。



バイクに乗らなくても、バイクが好きだと思う心はくすぶったまま。

それはいつかバイクに乗った時、昇華されるのかもしれないし、乗れずくすぶったままになるかもしれないけど。

私は家にバイクを飾っておくだけで満足するタイプだと思っている。

ライフワークをバイクと定めたんだ。今はこれで良いと思っている。