見出し画像

1桁同士の引き算を理解する為に

桃太郎です。

次男坊は現在、9歳ですが、1桁の引き算のやり方を理解できていません。

6 - 2 = ???
3 - 1 = ???
あまつさえ 1 - 0 = ??? もです。

これは、そもそも引き算の概念が理解ができていない状態です。

その為、今日はイラストを伴った引き算プリントに取り組みました。

スクリーンショット 2020-04-23 10.48.43

引用:https://happylilac.net/pdf/s1-44_48-mono.pdf

1桁同士の引き算の場合、
今は両手の指を使って、4本の指を開いて、その内、1本の指を閉じる事で、残った開いた指はいくつになるか
という感じで取り組んでいます。

以下は、実際に次男坊が取り組んでいるプリントの一部

画像3

このやり方だと2桁に突入する際に、撃沈してしまうので、
あくまで引き算のやり方に慣れる為と考えています。

あとは、とにかく量をこなす事が必要だと思うので、日々プリントに取り組む形にしようと思います。

ちょうど、学校も休業のため、
我が家では小学6年のお兄ちゃんと、次男坊、そして、年長の弟の3人について独自の時間割を作成しています。

以下は、小学6年の息子バージョンの時間割

スクリーンショット 2020-04-23 10.59.33

学校のチャイムの音もGoogle スピーカーから流れるようにしており、平日日中の過ごし方がダラダラせずに、過ごせるようになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?