見出し画像

原因が判らない・・・

会社の帰り際、水道局の検査員が、

「あの~、ちょっとおかしなことがあるんですけど・・・。」

「何ですか?。」

「一ヶ月の水道代が50万円になってるんですが・・・。」

「ええ!!、そんなわけないでしょう!!。」


会社は工業系なので、洗浄機など使うので普通の水道代より少しは高いはずです。社員も15人いるので。トイレや炊事、あとは汚れるので手洗いですね。それでもです。50万円なんて使うはずもないのです。


「水漏れしてるわけではないんですか?。」

「メーターがちゃんと止まっているので。今水道どこも使っていませんよね?。それでしっかりメーターが止まっているので水漏れは多分ないと思うのですけど。水漏れならメーターがまわりっぱなしになるはずなので。」

「水道局と連絡が取れないんですか?。」

「ええ、もう終りの時間なんで。土日は休みですし月曜日になってしまうと思うんですけど。」


こういう時は本当にお役所仕事だなと。緊急を要するのに・・・。


その時、社長が不在だったので。月曜日に話し合いになることになっています。

会社は通りに面していて手洗い場が道路脇なんですね。元栓を閉め無い限りは誰でも使えてしまう状況です。誰かが夜中に水を盗みにきているのか?、あるいは嫌がらせで出しっぱなしにして逃げているのか?、それとも水道管の工事を間違えたのか?。




とにかく、月曜日以降しかわからない。しかも調査をしないと分からないはずです。会社として50万円の水なんて間違っても使うことはありません。

実際、それに近い状況になった記事があります。





水漏れしていたんですね。一か月間ずっと出っぱなしです。24時間。これで約50万円ですね。こんなに使うはずがないのです。



謎すぎて謎すぎて・・・。原因を早く突き止めてもらわないと、零細企業にとって50万円の水道代なんてとんでもない金額ですから。不安で仕方がありません。

人生は色々と思いもよらないことが起こるんですよね。


ある日突然。




とにかく、この後問題が解決すればいいですけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?