【ポケカ】大会記録Vol.1 4/24 シティリーグ矢向 ムゲンダイナ

1.自己紹介

はじめまして、のぞみんと申します。
ヴァンガードとポケカやってる社会人プレイヤーです。
大学生の頃に出たヴァンガードのクイーン決定戦以降、しばらく大会などに出ていなかったのですが、今回久しぶりに公式大会に出たのでなんか皆さんよくやってるnoteで大会のお話しようかなと思います。
読んでいただけたら嬉しいなぁ…

2.今回の大会について

今回出たのはポケカのシティリーグ。初めてポケカの大会に出ました。
ポケカの大会規模を一応説明すると

チャンピオンズリーグ(いわゆるCL)

シティリーグ(今回のはココ)

トレーナーズリーグ(いわゆるトレリ、ここまでCSPもらえる)

ジムバトル(ほぼショップ大会らしい)

やってんなぁ?
初めての大会でCLの次に規模感デカい大会ってやってんなぁ??
シティ前にジムバにも出ようと思ったんですが、体調崩して行けませんでした。
こんな理由もあり、朝の待ち時間中は緊張でしかなかったです。参加者は49人でした。

3.使用デッキと使用理由

今回使ったのはムゲンダイナです。
自分の手持ちデッキが3つと少なく、そのうちの1つはあまり強くないので「ムゲンダイナ」と「ブルーレシリザ」で迷いました。
ブルーレシリザにしなかった経緯としては、

・後攻溶接工→フレアスターターできればクソ強ムーブであるけれども、それができないと遅く感じてしまう
・ブルーで柔軟に対応できるが、そのぶんなんでもできるためやることに迷ってしまう
・CL愛知上位だったインテレオンとはくばバドレックス怖いンゴ…←

という経緯があり、やることがまだはっきりとしていて回しやすく環境にもある程度対応できる、そして最近流行りのゲンミミや、絶賛売り切れ中の漆黒のガイスト収録のこくばバドレックスに弱点がつけるムゲンダイナを選びました。

4.対戦カードと結果

今回の対戦カードと結果です。

使用デッキ:ムゲンダイナ

①三神ザシアンカメポチャ 6-3◯
②三神ザシアン 6-4◯
③悪パフェ 5-6×
④れんげきウーラオス 4-6×

2-2
49人中21位
→⚠️4/25現在、プレイヤーズクラブのイベント成績を確認したら順位が変動して49人中17位になってました。なんでだろう…


①三神ザシアンカメポチャ
相手のマリガンでモスノウが見えたので、インテレオンかとビクビクしました(ムゲンダイナにはベンチバリアミュウが入れられないため)。
ただいざ蓋を開けてみたら三神で、アルティメットレイ2回で1体目のムゲンダイナVMAXが倒れたものの、後ろに立ってた三神にガラジグでダメカン1個乗せていたので、エネをつけきり返しに三神殴って勝ち。

②三神ザシアン
相手がミュウスタートしたのでなんのデッキかわからず…(ムゲンダイナミラーじゃないとわかったくらい)。相手の初手マリィのあとすぐ三神が立ったので三神とわかりました。
アルティメットレイでたしかクロバットが倒されましたが、サイドは3-2-1で取り勝ち。

③悪パフェ
ここの対面ではなにかやらかした気がします。
デッドムーンGXは決められなかったものの、まさかミラクルツインGXが来るとは思わず()
ミュウミュウは倒すも、最後ブラックランスで死亡

④れんげきウーラオス
当たりたくなかったデッキ。弱点&ベンチ狙撃対策ができないのダブルコンボ。
身内にウーラオスいなかったぶん、ウーラオスとは初対面でした。
最後はエネつけかえ引けてたら勝ってた…

5.デッキレシピ

画像1

もともとドガスダイナだったのを、ガラルファイヤー型に変えました。理由はたしか、ガラルマタドガスに進化しなきゃいけない手間と、マタトガスにエネつけるならじゃえんのつばさの方がいいのでは?…的な理由だったはず()

デッキに関して今回最後まで迷ったのは、レパルダスVの採用有無です。
クイボで触れるプチスクラッパーみたいな感じですが、今回採用は見送りました。理由としては意外と単純で「レパルダスVを入れた型の試行回数が少なくて純粋に不安」という理由です。変に新しく入れるよりかは回し慣れた方がいいかなと思ったためです。初めての大会だし…

また、このデッキレシピ特有で他にはあまりないであろうものが、ビッグパラソルです。
なんのためかというと、問答無用であの飛べなくなった鳥、ガラルサンダーです。
ウィークガードで弱点なくなるやろと思っていたがところがどっこい。ダメージ計算前に特エネを剥がしてしまうので、ウィークガードの意味がなくなってしまう。そこで、対ガラルサンダーの場合「特エネを剥がす効果を受け付けない」ということができるため、入れてます。

6.改善案

シティ後、自分が考えた改善案はこちら。

・エネつけかえを増やす
→じゃえんでエネはあるのにダイナにつけられない、という盤面が何度かあったし、エネつけかえがあれば勝てたマッチングもあった。

・ビッグパラソルは大きなおまもりに
→ガラルサンダー対策として入れていたが、やっぱりおまもりのほうがオールマイティに動ける。相手が青天井だったらそれはもう知らん。

・ハイド悪エネを1or0にし、基本悪エネを増やす
→基本悪エネの数にもよるが、悪パフェを相手にしてる時、相手よりもじゃえんのスピードが遅いなと感じた。正直万が一逃げれるようにハイド悪は入れておきたいが、じゃえん→エネつけかえでさらにドレッドエンドが打てやすくなるかも。

7.最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
初めてのポケカの大会、初めてのシティで緊張はしましたが、やっぱり楽しかったのでまたポケカの大会は出たいなと思います。また、それと同時にヴァンガードの大会にも久しぶりに出たくなりましたw
ポケカはこれから暇があればジムバとかもやってみようかなと思います。

改めまして、シティリーグお疲れ様でした。
シティ直前まで色々相談に乗ってくれたり相手をしてくれた師匠ゆずりは、1番対面した彼氏せんちょう、大学時代の先輩方、そしてシティ当日相手をしてくださった皆様やジャッジの方々、本当にありがとうございました。

また次も頑張る💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?