見出し画像

2023→2024

2023年もあと1日。今年の振り返りをしようっと。

ざっくり今年の振り返り

1月 

初日の出はこの4人と海沿いに見に行った。初めて友達と年を越した。元旦からいい思い出で最高の1年の始まりの予感。TABIPPOのイベント準備やテスト勉強でなんとか乗り越えた1月。テストはぼろぼろでちょっと後悔。今絶賛挽回中。

2月

2月の思い出と言えばやっぱりこれに尽きる。道東は本当に楽しくて、まさに旅って感じだった。カメラマンたちと撮りたい風景があったら車を停める。全然進まない。これが最高に楽しい。久しぶりにドラマ(First Love)にドハマりして、夜な夜なベッドで鑑賞。2月後半は、シェアハウスをして、大阪福岡のBPFに行き、慌ただしい毎日だった。福岡のモツ鍋屋(高級ぽい)でゆうせいかなみと写真展会議したの懐かしいな。色んなことに毎日必死で、今思うと余裕なかったなと感じる。

3月

2年間の思いをぶつけたBPFの本番。やっぱり前日は3時とかに寝て、睡眠時間足りずに本番を迎えた。つづとJALチラシのためにコンビニダッシュしたり、カメラマン達と写真展の準備がんばったりしてたな。打ち上げでは、近年稀に見る大泣きをした(笑)。よく頑張った!TABIPPO終わってからは、12時間睡眠×3日くらいしてもまだ寝たりないくらい疲れてた。Disneyに行ったり、BBQしたり、みんながいない毎日が寂しすぎて、色んな人誘ってたな。4月からは何するの〜?ってみんなに会うたびにきいてたし、聞かれてた。でも、3年をどう過ごそうなんて全然決まってなかった。

4月

18切符でかなみと下灘駅へ。電車に乗ると3秒くらいで眠りにつくかなみを見守りながら、2日くらいかけてたどり着いた。帰りには大阪によって、ゆうや、しゅうと滋賀をドライブ。またその帰りには小田原によって、ゆいとなぜかカレーを食べた。夏にインド行こうよって話てた気がするな〜。2年ぶりののんびり大学生活が始まって、インターンでもしようかと色々申し込んだけど、ピンとくるものが無くて、中途半端になってた。でも、たぶんこの頃には夏はイギリスに行こうって決めてたはず。

5月

海外資金のために肉フェスバイトをして、肉臭くなってた5月。TABIPPOメンバーとは定期的に会えて嬉しかったな。就活とか、留学とか色々模索してた時期で、英語を使う機会を増やすために大学の日本語クラスの補助をしてみたり、新しい所に飛び込んで見ようと思って、海外の人だらけのイベントボランティアに参加してみたり。1,2年をTABIPPOに費やしたから、それ以外の大学生活をどう過ごしていけばいいか分からなくなってた。それでも、英語は勉強しようと思って、毎日頑張ってたな。(習慣化はできなかった🥲)

つづバーグを食べに行った日!

6月

6月も変わらない毎日で、大学行って、バイトして、英語勉強しての繰り返し。唯一変わったことは、前のシェアハウスが少し窮屈になってきて、中野から中野に引っ越して心機一転させたこと。「パーティー!クラブ!」みたいなノリが自分には合わなくて、価値観の合う人をシェアハウス内で見つけられなかったからかな。気を許せばとことん話せるんだけど、家ではほとんど誰とも喋って無くて、初めて家に帰りたくないって思った。環境が変わらないと何事も変わらないと思って、すぐ引っ越した。結果は最高!

みんなでタコパ!

7月

やってきましたテストシーズン。月末にテストとIELTSを抱えながら、三連休に北海道へ。北海道メンツに3月ぶりに会えて、嬉しかった!初日から安藤節炸裂で面白すぎたし、こうきはなぜか銀髪になってたし。夏の北海道を味わえて最高でした。北海道から帰ってきて、テストモードに切り替え、なんとか終了。IELTSは英語のマインドになりきれず、練習量不足であんまり良い結果じゃなかった。でも振込やら寮の予約やらを終えて、イギリスに行けることになったのでオールオッケイ!

8月

念願のイギリスにやっと渡航できた。サマースクール自体は3週間だけだったけど、もっとイギリスにいたいなと思って、2週間前乗りでイギリスぶらり1人旅。留学なのになぜかバックパックというおかしな格好になってしまった。日本で日本人というマジョリティで生活しているから何も気にならないけど、イギリスにいた最初の一週間くらいは、「あ、自分マイノリティだ」って感じた。でも滞在するうちに、色んな人種がいて、色んな言葉を話す人がいて、なにも気にならなくなっていった。公園がそこらじゅうにあって、街の雰囲気が自分好みなのがよかった。やっぱりご飯は美味しいし、コンビニあるの神だし、治安がいいのは日本だけど、全然イギリスに住めるなと思った。サマースクールは、日本人ばかりで The留学!みたいな感じじゃなかったけど、選択したメディアの授業が楽しかった。自分の進みたい方向性がなんとなくわかった感じがして、大きな収穫だった。世の大学3年生は就活の時期だけど、敢えて留学してみて、まだまだ自分は勉強したいなと思った。あと、みんなの英語力の高さに度肝を抜かれ、放課後は一人寮にすぐ帰って復習予習をしてたくらい英語できなくて、「絶対に卒業までに英語話せるようになる」と誓いを立てた。

9月

サマースクールを無事終えて、さぁインドに出発!という時に、立て続けにハプニング。①寮のルームキーをポッケに入れたままにしてしまった。②空港行きの電車が終日キャンセルで、高額なタクシー代を払って、チェックイン締め切り5分前に到着。③経由地サウジアラビアで謎のVISA代を取られる。こんなかんじで無事にインドに着いたけど、災難すぎて辛かった(泣)
初日でオールド・デリーにいってしまい、インドを味わい尽くした。カレーには一日で飽き、次の日にはもう中華を食べた。いっさの同僚インド人ジャッティンさんと共に、アグラへ行き、その帰りにお家でお母さんのカレーを振る舞ってもらった。ここで食べたPatiがすごくおいしくて、ナンよりすきかも!インド人のしつこさに疲れ果ててしまい、バラナシもすぐに疲れてしまった。人生観は変わらなかったけど、同じ地球なのかと思うほど異世界でこれは一生に一度は来るべき場所だなと思った。インドは発展している分野が極端で、日本と同じかそれ以上ですごい!って思うものもあれば、あれまだそれなの?みたいなものもあって、深ぼるほど旨味が出てくる国なんだな〜と思った。インドから日本に帰る時に、飛行機7時間遅延という珍事件が起きて、みんな落胆。かなみはネパールで買ったカシミヤ(高いよね?)を床に引いて寝てた。泣く泣くJALで帰り、お金は吹っ飛んだ。

10月

帰国して、次の日に東京へ引っ越して、大学の1限を受ける鬼スケジュールをこなして、10月に突入。イギリスから帰ってきてからは、毎日ずっと正解のない何かを考えていて、すっきりしない日々だった。まず、本腰を入れて英語を勉強しようと思い、毎日朝早く起きて英語をやることにした。インプットばかりでアウトプットはなにから手を付けていいかわからない状態で進んでた。でも、毎日英語に触れるというルーティンを作れたので良かった!そして、写真も本気でやってみようと思い、ポートレートを始めてみた。つづだいきを撮ってみて、友達を撮るのはすごく楽しい、でも仕事にした時に知らない人を撮るのはどうなのか?と考えた時に気が乗らないなと気づいた。だから一旦友達をたくさん撮って練習した。将来なにかに活きればいいな。夏の出費が大きくなってしまい、バイトを沢山いれたけど、6連勤長時間の労働で心身ともに崩れていくのを感じた。休みはガチで大事だと悟った。

11月

一番カメラを持った月だと思うし、一番写真と向き合った時期。写真が大好きで、ファインダー越しに映るみんなの笑顔を見るのが好き。写真を見て、笑顔になってくれるのも嬉しい。写真は仕事にはしないと思ってたけど、映像とか広告とか視覚に関わる仕事はしたいな、なんて考えたりもした。そして、将来についてたっくさん考えて、大学卒業後に何をしようか悩んだ。いつか就職はするから、自己分析のためにも説明会は行こうと思って10社くらい申し込んだ。前の日は海外行こう!と考えてたけど、次の日になったらやっぱり就職したほうがいいかなとかを永遠に考えてて。11月は10月の誕生日をきっかけにご飯行こうの予定が増えて、5〜6人と会えた。来年は何するの〜?なんて話をしながら、色んな人生あるなと。

12月

なかなか寒くならないなと思いながら12月突入。渋谷のシェアハウス生活も慣れてきて、他愛もない会話ができるくらい打ち解けられた。定期的に〇〇パーティーが開かれて、誰かとご飯を食べるのはホントに良い時間だなと思った。前よりは時間が増えたから、夜ご飯は自炊するようにしてて、ちょっとだけ料理にハマった。12月はほぼ毎日朝6時に起きることができて、自分でも感動だけど、早起き→朝ごはん→英語というルーティンを習慣化することができた。年末は高校の同窓会があって、みんな変わらないな〜と思いながら、近況報告したりしてた。お世話になった先生たちとは次いつ会えるかわからないけど、もっと成長した姿見せたいなと思った。

今年は「今何してるの?」と聞かれても「特に何もしてない」という年だった。TABIPPOが終わってから、なにかを始めようと思いながらも、何がやりたいのかよく分からず、一歩が踏み出せずにいた。でも、時間に余裕ができた分、勉強もしたし、写真も撮ったし、将来について考える時間がたくさんあった。去年まで犠牲にしてきたものを今年は拾い上げて、自分に吸収させていく時間だった。一つの目標に向かって、なにかをしてたわけじゃないけど、自分の時間を大切にして、充実してた2023年でした!

2024年はどんな年にしようか。

しいたけ占いと見てみると、「プライドに賭けて、やり遂げる!」と書いてあって、自分の中でもそれにふさわしい目標が定まったなと感じてる。スケールが大きい夢かもしれないけど、絶対に叶えたい。来年の今頃どうなってるか楽しみ!

もちろん、勉強三昧でなく、旅もしたい。行ったことの無いところへ。
カメラを片手にたくさんの景色をおさめよう〜。

2024 Bucket lists

・読書を毎日30分する
・運動を生活に取り入れる(水泳か縄跳び)
・アメリカでキャンピングカー旅
・四国と中国地方に行く
・夏の道東に行く
・Webデザインの勉強をする
・写真をフィーリングじゃなくて、ちゃんと勉強する
・動画編集やってみる
・お金の勉強

これからも増やしていく〜


2023年お世話になりました。良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?