見出し画像

DaVinci Resolve展開

DLは出来たがどう足掻いてもzipが開けなくて詰んでたが、漸くDL出来そうです。

手持ち動画編集ソフト

動画ソフトはプレインストールされてるwindows ムービーメイカーとAviutlとvideo padを入れてたのだが、video padがデータ消えててインストールし直したら今は制限があるらしく、1回動画を作ったら保存できなくて製品買うように案内が出て使えないなと。

それなら、winムービーでもと起動したら動画読み込んだら真っ黒で編集もクソもねえなと……。
確かwindows ムービーメイカーもサポート終了したとか聞いてたからそれのせい?
データの大きさのせい? との事で新たな無料の動画編集ソフトを探してたのです。以前もDaVinciは入れてみたが、今回と同じでzipファイルが開かなくて断念したんだが、再チャレンジで今回はどうにか。

前回DaVinci Resolve断念

前回は解凍ソフトとかインストールし直しまくった。Lhaplus+という解凍ソフトを基本使っている。
昔使ってたLacaとか入れ直してみたりとやってダメだったし、プログラムから開く系までやったけど……。

今回は諦めなかった

今回はネットにあった開きたいファイルを選んでプロパティを開き[ファイルの上で左クリック]、全般のタブ内のプログラムの所を解凍ソフトではなくエクスプローラにして開く方法で中が見ることに成功。中のデータ(ダビンチリソルブのインストーラー)を別フォルダにコピーして無事インストールまでは出来た。

このソフトが僕に扱えるかはまた別。このPCで使えるのかもまた別。

所持ソフト

前にあげたAviutlはなぜ使わないんだと言われそうだが、強いて言うならAviutlは音ズレが酷い時があるのと簡単な操作ではないからかな。
カラオケワイプ動画とちょっとした雰囲気動画くらいだが、windowsムービーメイカーと併用して作っていたので……。

音ズレが酷いのでカットとかだけだとRenee video Editorを使ってます。こちらも無料のソフトです。
今は分からないですが。

DaVinciResolve

インストールは何とか出来たみたい。使えそうな表示が出たがGPUが未対応と出た。うわ……終わった。
ダメ元でもう1度インストールし直してみた。
今度はソフト内に入れた。相変わらず警告表記的なの出るが、OK押したら大丈夫だ。
使えるかはわからないが。次PCを購入するような事があれば、少しスペックの高いノートPCにしようと思う。環境設定でGPUいじる所あるんだが、元々チェックがついてる所は外せるのが、他の項目はチェック出来ないし変えられない。

使えることを祈るしかないな……。
とにかく使ってみるためにまずはPCにソフトをインストールするまでをやりました。

とりあえず編集してみようと思います。
ソフトが入っただけでも奇跡!

やはりダメでした。画面に行けたのはたまたま奇跡だったようです。僕のPCではスペック不足のようです。

こちらと同じ状態なので、リゾルブは諦めアンインストールします。別の無料動画編集ソフト探します。
残念。

欲しい機能

条件としては

・無料で回数に制限がない
・音や動画にズレが生じない
・動画カット、音声カットができる
・無音に出来る(音声のみなど)
・ウォーターマークがつかない
・字幕(文字入力が出来る)
・フェード(イン、アウト)効果がある
・多少のトラジションがある
・簡単がいいが、強いて言えば複雑じゃ無ければよい

基本的な機能が備わっていると嬉しい。
頑張って探してみる。


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。