見出し画像

金利

ガキの頃は銀行にお金を預けておくと増えるという知識はあったが、現状預けていても増えない。
金利が低くなったからである。

しかし、普段使っている銀行もまた金利は低い。
お金を貯めるには定期預金が良いとも聞くが、その定期預金の口座は持っていない。
最近総合口座として持っていた使用していない口座の利用再開やら解除を促すハガキが届いた。

総合口座だと定期預金の口座も持ちやすいとの事で調べて見たが話にならん。
普通預金で0.001%、定期預金でも0.001か0.002%だそうだ。大きい額で見るのが嫌いなので、1万で確認する。
1円にもなってないのだ。
すぐに下ろさなくてもいいお金も中には数千、数万円あったら少しでも貯まるなら預けた方が良くないか? というのはあったが、やはり調べ直しても複雑である。
1ヶ月~1年と定期預金の期間が選べるという図。
全部0.002%とか見てると1ヶ月でも1年でも0.2円しか増えないという意味なのか、1ヶ月毎に0.2円で1年で2.4円になるのかなど、疑問が出る。
むしろ1年預けても0.002%なら意味ないなという立ち去り率が高い図を見たなと感じた。
すぐに引き出せないを条件にするならやはり金利の高いところを探すべきなのは分かるが、ない現状どうしようもない。
0.002%よりは0.02%の方が良いのが分かる……が、あまりにも選択肢がなくて笑う事さえない。
預入の100万円未満や以上も変わりなくこりゃどうにもならねえなと思う現状である。
1番引いたのは、現在メインで使ってる銀行なのだが、定期預金の金利見て絶句した。これは普通預金でも貯まるわけなかったな。
書き方よ。0.001%や0.002%より絶望感味わせてどうするんだよと。
暫く数万くらいは使わなくてもいいかなというお金は金利の高い所に預けられたら良いのが分かったが、金利が低すぎてどこに預けても意味あるだろうか?と振り出しに戻るのだった。

機関により預け額とかも変わってくるだろうし、その辺も調べなければならないと思う。
1万円でもいいのか10万や100万といった大金からでないと預けられないのかなど。

あれ?
定期ってことは1ヶ月に1回何万みたいに入金して行かないといけないのだろうか?
調べることは山積みのようだ。

この記事が参加している募集

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。