見出し画像

4年振りにゲーム実況を考える

急に暑くなり始めましたね。体調は読んでくださっている皆さん大丈夫でしょうか?
僕は……ヤバめです。吐き気起こしたりとまぁ、季節の変わり目は色々と体調不良になりますので。
あれから耳もまだ耳鼻科行ってないしな、時折不調起こしてます。

4年振り

さてタイトルの通り、4年振りにゲーム実況動画でもしようかなと。
動画自体は2年前が最後です。
いや……スマホ撮影でとはいえ、顔出しする気はサラサラないがよく生身でやったなと。酒作るだけの動画な。ロン毛や。いやいや、あれサイドな。アシメ。

今回、ゲーム内容あまり覚えてないなと。
『ホテル ド ノワイエ』を実況してみたいなと思ったのだがなんとこちら2018年3月に公開停止になってました。なんだってぇ!?

というわけで過去にやった事あるゲームをと残ってるのざっと見てもいやぁ……大体覚えてるし、ホラーは嫌だしとまぁわがまま。
『けっかん少女』は覚えてなくて、起動したら画面に飛ばないと。クリア後は再度ゲームできない仕様? となりながら断念。
タイトル……マミられてたけど……。
内容も思い出せなかったな。
ざっと目を通して思った事、ホラーとブラックな内容のゲームばっかじゃねぇか? という。
ホラーはダメだと公言しておいて結構ホラーゲームやってるじゃんと……。

1つ気になる

内容覚えてる、しかもエンド回収出来てないゲームがありまして。しかもちょっと頑張ってみたがクリアならず。最終プレイは2017年、その前は2015年で本日セーブデータ上書き一部しました。

この作品、いつの間にやら2が出ててやりたい。
と思いまして、他とあるキャラ主人公のゲームもありこれは実況したい。長くなりそうだがと。

その作品は『ユガミユメ』
かなりブラックで流血表現云々満載の作品。本作品はR15です。

セーブデータを消す気はないが、初めからやって行く形で行きたいなと。また1からエンド回収。あわよくば残り2エンド回収。その内1エンドは回収出来るはずなんだけどな。色々フラグ立てすぎて優先されてない可能性。後、『TOWER of HANOI』並に文章量が多いのが難点かも。心理学的な用語多かったと思う。
『TOWER of HANOI』はネット関連用語とほか多数ですが。似た感じで小難しい内容の文章が多いであろう点は確かです。

『ユガミユメ』

プレイして行けたらと思います。
いくつかはすぐ回収出来るかと、僕とあるバッドエンドのイラストカット好きなんですよね。いや、殆どのエンドカット好きなんだよ。
確実にTRUEエンドであろうエンディングの条件が難しいんですよ。

『ユガミユメ2』をやる為に、初めの『ユガミユメ』を実況して行けたらと思います。
確かエンディングは全部で14あったと思う。16かもしれないが。

楽しみながらやって行きたいと思います。
これプレイしてた時ってオフ会で『Sweet pool』オススメされた頃なのですよね。
「救いがないゲームだと」後にプレイして救われるEND目指したもの。途中で思い出して、これ……前にオススメされた救いがないゲームじゃね? と。

早い所動画の撮影したいと思います。
PCの容量が怖いですが……。色々USBとか用意しないとですけどね。

ドライブとかフォトとかのクラウドに保存可能なのはぶち込んでるけど、クラウド以外の保存場所がまだ確保出来なくてPC保存なのだよ。

気をつける

最後に実況動画をした『レイト・レター・チョコレイト』のようなBGMミスをしないようにせねば。
最初で最後になってましたが。
『レムレスブルーの午前2時』は謎のアップロード出来ません案件で謝罪動画上げて止めましたし。

最初の頃テストで上げた実況風動画あわせには、音が入っていない、何処かしらで音が入力されるという動画とかだったし。
このテスト動画に『ユガミユメ』ちょっと入ってる。
後『クロエのレクイエム』か? 肖像画の奴とか。猫に追いかけ回される『猫座敷』。
今回は、そこそこ長い作品。『レムレスブルーの午前2時』のようにアップロード出来ないとならない事を願うばかり。未だに原因不明なんだよな。1時間の動画がダメだったのか。30分くらいでもダメだったような。
ファイル拡張子がダメだったのか。
1~3までと同じソフトで設定で撮影したんだがな。

後ダイナミックマイク調子悪い、音拾いにくい、僕自身の声が小さいなどの理由で内蔵マイクで行こうと思うのでノイズや声の機械音化を先に謝りたいですかね。

ちょっとどうでもいい事、『ユガミユメ』の攻略系(1番回収が難しいエンドのESPテストの当て方、外し方)を調べた際、今アクセスしてないblogが検索結果に出て噴き出しました。noteはまだこう使いたいというのが出来ない部分もありますが、過去のblogも閉鎖を考えてもいいかなと。アフィリエイトとかも登録したりはあったから……。
結果見つからなかったので運です! きっと。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。