見出し画像

とりあえず動画編集ソフトに

こちらの記事に続き、とりあえずAviutlをと頑張りましたが、音がズレるズレる。
作業が進まず終わりが見えない。だいばくはつ!
しかけたので、WMM(Windows Movie Maker)の代わりになるというMMM(Mini Tool Movie Maker)をDLした。暫くはこちらのソフトに世話になろうと思う。

↑こちらからソフトをDLしてインストールを完了させました。

全面英語で白目案件ですが、何とか手探りでやれてます。途中保存が全く分からないので一気に完成させる状況ではありますが……。

日本語ではないですし、環境設定的なものも見当たらないのでこのまま英語表記で使用していくことになりそうです。

それでも音飛びとかあったりしてザワ……ッなんですが、ソフトやバックグラウンドが問題なのかちょっと重かったりするのかなと。
出来上がったものに支障は今の所ないので。ただあれはビビりますね(苦笑)

無料じゃない?

早速動画いじっておりまして、3本くらいかな。
エクスポート[保存/書き出し]したら、英語で警告。
大まかに

無料版は後2分ほどで(もしくは2分の動画)でエクスポートが出来なくなる、解除するにはアップグレードを

みたいな意味合いだったと思われる。感覚で読むから英語は点数取れないんだよ。(今関係ねぇぞ!)
これ、freeじゃないのか……と思ったが確かにソフトにfreeの表記ないかも。お試し版DLしてインストールした可能性が出た!?
こちらからDLしたら無料かな?↓

ちょっとPCでインストールし直してみる。
無料とは書いてあったが、DLしたソフトに『Mini Tool Movie Maker free』とかとは書いてなかったかも。
めちゃくちゃ「あれ?」となった。

shareware

よく見たらリンクにはMini Tool Movie Maker freeとあるが、DL先の項目にはsharewareと書いてあった。
freeではなかった。残念。

無料でずっと使えるソフトではなかったらしい。

策探し

どうにかWindows Movie Maker使えるように戻らないかな。動画を読み込んでも再生押すと映像出ないから、編集とかいじったりがまず出来ない。
まいったな、としか言いようがない。意外とMiniの動画編集結構楽だったんだよな。トラジションとかの付け方に暫く悩んだけど。追加されなくて。

今あるムービーメイカー更新できるならしてみるのも手なのかもしれない。それで暫く使えるなら有難いし。趣味程度にたまに動画を作るくらいだから、本格的じゃなく気軽に出来るのがいいなと、無料の動画編集ソフト探してたわけなのだ。
残されたAviutlに希望はあるのか……。短い動画作るなら別に音のズレも少なかったり、直すのも苦ではないが何十分もある動画だと流石に……。

ただでさえ1曲分の長さでもやばい時あるから……な。
DaVinciがPCにより使えなかったのが打撃かもしれない。


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。