見出し画像

素敵だな

ふと感じたこと。
この間母とホームセンターの植物コーナー見てたんだが、僕が適当にミント[ハーブ系]見ていた時、でっかい青虫が付いてるハーブがあって引いた。
その後、母がハーブとか花とか買うようで無料のダンボールを持つことになった。
「虫ついてないか見てね?」
「えー」
「いや、それには恐らくついてないから大丈夫。さっき向こうのハーブコーナーに青虫ついてたから……」
と話しながらウロウロ。
暫くしてとあるお客さんの傍を通ったら話しかけられた。どうやら僕の言ったことが聞こえたらしい。
それで購入しようと思ってた植物を見てみたら本当に「青虫が居た」と。葉に乗せた細身の青虫が運ばれていった。まさかだった。

でも虫まで連れて行きたくないですよね。
何だかほっこりしてしまい、素敵だなと思った。わざわざ話かけてくれたこと。

コロナになってから、気軽に話しかけたりかけられたりって少なくなりましたから。人見知りと人間不信な僕が言っても説得力もないが。
遠くで聞こえた事に対して自分もしてみようはあるが、それを伝えるということは中々出来ることではないなと。こういう人が素敵なんだなと思った。

その後僕が見た青虫を母に教えた。丁度通ったから、かなりでっかいの。
「ああ、これアゲハになる奴だよ、たぶん」
「そうなの!?」

嬉しいとか素敵だなと思ったことは心に良い刺激を与えるような気がします。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。