見出し画像

【レポート】「ゼロからはじめる!ボードゲーム3時間メイキング超実践講座」を開催しました

ヴァンパイア株式会社(代表:加藤洋平、以下「ヴァンパイア社」)は、2020年02月26日(水)に現役ボードゲーム作家の宮野華也さんを講師に招き「ゼロからはじめる!ボードゲーム3時間メイキング超実践講座」を開催しました。

今回、ヴァンパイア社では初となるボードゲームに関するセミナーでしたが、参加人数も多く、ボードゲームへの関心の高さが伺えるイベントとなりました。

今回のテーマは「春」

ブレーンストーミング(※)の要領でアイディアを募集していきます。
挙手

(※)ブレーンストーミングとは、ある議題についてアイデアを出したい場合や、問題点を列挙したい場合などに、複数人が集まって自由に意見を述べる方法のことである。この方法により、新たな発想を生みだすことが期待できる。
[引用]webio辞典/ブレーンストーミング

意見を募ったり 投票をしたりして ゲームを完成に近づけます
今回のセミナーでは以下の方法でゲームを製作しました。

1. テーマ「春」からのブレーンストーミング
2. 「惹かれたキーワード」へ投票
3. キーワードから導き出せるゲーム種類を複数、講師から提示
4. 「面白そうだと思うゲーム種類」へ投票
5. 以降、細かなゲームの設定をヒアリングしながら完成へ近づけていく
6. ゲームとして遊べるようにブラッシュアップ

実際にできたゲーム

3時間のセミナーの末にテストプレイまでなんとか達成ができた、そのゲームタイトルは…

不動産かるた!!!

引越しをしたいお客さんに合致する物件をいちはやくゲットするゲームです。

来場者の声

楽しかったです。もっと詳しくやってみたいです。
30代 個人事業主 男性
講義自体は色々と勉強になる部分がありました。個人的にはもう少し本格的な内容だと嬉しかったです。あと、参加する前は個々人がそれぞれ1個づつボドゲを作るものだと思っていたので、その辺の周知がしっかりしていると良いなと思いました。
30代 経営者 男性
宮野さんのお話の進め方もわかりやすく、とても聞き取りやすかったです。本当に初歩の初歩だったようで、ボドゲを制作をしたことなかった私は安心してイベントに参加することができました。今後ボードゲームを実際作っていきたいと思っているので、今後テストプレイ会みたいのものもあると嬉しいなと感じました。
30代 ゲームデザイナー 女性

当日の様子

ボドゲ1

講師の話に耳を傾ける参加者。身振り手振り説明をして進める。

ボドゲ2

ホワイトボードを利用しながら、アイディアを形にまとめていく。参加者のアイディアをゲームとしてまとめていく。

ボドゲ4

しかし書記はいない…全部自分で書く、宮野講師。

画像6

書記はいないのだ…

画像7

黙々と作業を進める参加者。短時間でゲームを完成させるのはとても大変!

だんだんアイディアが形になっていく!

まとめ

現役ボードゲーム作家を講師に招き初心者向けボドゲ制作講座を開催
3時間でできたゲームは「不動産かるた」
参加者からのご意見・ご感想も

同様の講座、もしくはまた少し違った形で宮野講師のボードゲーム関連セミナーを準備しておりますのでお楽しみに!(オンライン開催の予定です)

企業概要

ヴァンパイア株式会社
2019年7月設立、代表取締役 加藤洋平
http://www.vampirekk.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?