見出し画像

ユルゲン・クロップ

 「リバプール クロップ 今季限りで退任。」
それは公式から突然発表された。
僕は驚きすぎて、一瞬何が起こったのか分からなかった。フェイクニュースだろ、と思い急いでSNSを開く。マジだった。。心は泣いていた。
居ても立っても居られない。この感情をぶつけるが如く、手を動かした。

クロップ就任当初、当時の僕の見解としては、これ以上ない正解をクラブは連れてきたと思った。
たとえ数年調子が上がらなくても、この監督に任せておけば必ずチームを立て直すだろうと。

クロップがリバプールの監督として初めて指揮した試合はアウェイスパーズ戦。試合は引き分けだったが、それまでより明らかに選手が走っていたのを今でも覚えている。

当初、結果が出るにはまだ時間がかかると言ったが、クロップはすぐにその期待を裏切った。
ジェラードが去りどん底にまで落ちていたレッズが、さっそくヨーロッパリーグとリーグカップの決勝まで残ったのだ。
しかも、ドルトムント戦であの伝説の逆転劇を繰り広げたのだ。

当時はまだ今ほど気軽に試合を見れる環境がなく、その試合をハイライトでしか見たことがなかった。けれど明らかにチームが上向いているのは伝わった。
結局そのシーズンの2つの決勝はどちらも負けて、リーグ戦の順位もまるで振るわなかったけど、クロップならいつか必ずタイトルを取ってくれると確信した。

その2年後。2018シーズンにリバプールはチャンピオンズリーグ(以下CL)で、リーグ戦で無双していたマンチェスターシティを叩きのめし、ローマ相手に死闘を繰り広げ、最強のレアルマドリ―ドが待つ決勝に駒を進めた。
CLでベスト8以上に進むのがどれほど難しいことか、サッカーファンなら理解しているはず。
ホーム&アウェイの2連戦で戦う為、本当に強い・持っているチームしか、踏み入ることができない領域だ。

ベスト4 2戦目 スタッディオ・オリンピコ・ディ・ローマ(ASローマのホームスタジアム)で試合終了のホイッスルが鳴った後、リバプールの選手達はその場で倒れ込んだ。

僕はあの瞬間が、クロップリバプール史上一番感動したかもしれない。
プレミアリーグ自体今ほど強くなく、どのチームもCLではことごとく負けていたのに、まさかあれほどどん底にいたレッズが、僕が大好きなリバプールが決勝に行くなんて、、まさに夢みたいだった。

決勝はマドリーに完敗したが、シーズン最後まで興奮を与えてくれたことに、僕は満足していた。

この興奮はその後、2回(2019、2021シーズンもリバプールはCL決勝に進んだ)も味わうことになる。
優勝したシーズンも勿論嬉しかったけど、たとえ優勝できなくても、決勝前のあの緊張感ある1週間を、3度も提供してくれたクロップには心の底から感謝している。

クロップが率いたリバプールを語りだすときりがない。
クラブ以上の存在はいないことは確かだが、ユルゲンはそれと同じくらい、もう大きな存在になっている。
クロップのリバプールが好きだったと言って離れていく人が出るかもしれないが、その気持ちが分かるくらい、彼のサッカーはパッションとカオスに溢れる唯一無二のものなんだ。

↑ 彼の人となりがよく分かる記事。

まだまだ思い出はたくさんあるけど、これくらいにしておこう。まだ今期の試合は残っている。
そしてどんな選手・監督にも別れは絶対にやってくる。それは仕方のないことだ。
いくつかの記事を読んでいると、どうやらFSG(リバプールのオーナー)は前々からクロップの意向を聞いていたみたいだ。
クロップが短期契約で連れてきたシュマトケ(現SD)も今期限りだそう。

夏の選手総入れ替えの大維新。冬の補強の進まなさ。新SD後任難航。そしてクロップがあれほど嫌っていたドキュメンタリー番組制作の承認等、思い返せば疑問に思う部分がたくさんあった。

けれど僕だけではなく、全KOPがクロップとの時間が永遠に続くと思っていたに違いない。実際契約は後2年ほど残っているし、延長する噂すらあったほどだ。
今季だってそう。KLOPP・LIVERPOOL2.0と称され、これから新たなスタートを切ったばかりだ。

あと一回でいいからプレミアリーグかCLを、クロップリバプールには獲ってほしい。
今期はCLのタイトルにはチャレンジできないが、リーグ戦は現在首位に立っている。
それだけじゃない。ヨーロッパリーグ。FAカップも勝ち進み、カラバオカップに関しては決勝に駒を進めている。

2年前取れなかった4冠は、この時の為に取っておいたのか。
クロップが取り損ねたEL(ヨーロッパリーグ)のタイトルが、監督最後のシーズンにやってきたことが、また味をだしている。

けれど僕が本当に獲ってほしいのは、今季に限ってはプレミアリーグタイトルだ。正直、今シーズンは4位以内で満足だと思い、試合も現実的に見ていた。
が、クロップ退任なら話が変わる。
絶対にリーグタイトルを獲ろう。もう目をそらさない。


しっかし後任は誰になるんやろ。
シャビアロンソくらいじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?