見出し画像

黄呪術 式神について(構築編)

皆様初めましてヴァミ(@Vermilionrevers)と申します
しばらくの間順位を争うような大型大会への参加予定が無いので普段愛用している式神の構築について書かせて頂きます。
プレイング編もいずれ書くかも知れません
これを読んで式神に興味を持たれた方がいらっしゃったら幸いです


構築

デッキレシピ

現在の構築です
各エネ帯について採用理由を記載していきます

0エネ帯


レイド元なので迷わず4枚採用
後述する追加された伏黒の存在によりこの枠を0真希さんにしている構築も見かけましたが他の伏黒にレイドする選択肢は弱い動きになってしまう為なるべく手札に来て欲しいです。


0伏黒と同じくレイド元なので4枚採用
レイドに乗れるのと乗れないのでは勝率が大きく変わるので迷わず4枚です。


渾の条件を満たす為にも迷わず4枚採用
ライフから捲れてくれると落とす計算が省けるのでとても嬉しいですね。

2エネ帯


追加された伏黒でこいつが革命を起こしてくれたので4枚採用
まず、スペック面での説明ですが2/1 3000 アクティブ持ちでこの時点で及第点レベルのスペックを持ってますね、強い
効果は登場時に山札上3枚をルックし嵌合暗翳庭か特徴:式神をデッキトップ又は場外に落とすというもの

これにより玉犬黒&白や他のアタッカーとなる式神を能動的に場外に落とせる事や今までレイドの伏黒でしかサーチの効かなかった嵌合暗翳庭をデッキトップに置くことで擬似サーチの様な動きが可能となりました。

安定性と早さの両方を手に入れたまさに革命的なカードです

ヒット率は体感4割弱なので過度の期待はやめてヒットしたらラッキー程度の認識でいましょう。


レイドとの組み合わせにより2面レストが可能となる為4枚採用
黄BLEACHのキルゲや青ギアスのロロ等互換が存在しますが何故か野薔薇だけドロートリガーが付いてます
なんででしょうね…?


ここは採用するか否かで好みがかなり別れると思いますが私は2枚採用
テキストを持たない所謂バニラキャラクターですが2/1 3000と序盤の攻守に優れ後述の嵌合暗翳庭により中盤〜終盤においても4000アタッカーになり、相手ターンでは気兼ねなくブロッカーに回れる存在としてとても優秀です。

3エネ帯


式神において貴重な2エネ発生枠ですがトリガーを持っておらず、効果は山札5枚から後続をサーチは不確定要素が強いので、他の枠を確保の為に枚数を抑えて3枚採用

2枚採用も試しましたが急に引けなくなったのとライフから1枚でも捲れた時のヤバいな…という危機感が拭えなくなったので3枚から減らせません。


黄色のCOLORは最強なのと効果もスペックも最強なので4枚採用

2APを使うだけあって式神をアクティブで登場させられるのですが、手札からだけではなく何故か場外からも登場させられてしまうので、ブロックや除去で場外に行った式神が即戦線復帰でき、式神というデッキの強みを支えるカードですね。


このデッキのメインアタッカーなので当然4枚採用
シンプル過ぎて書くこと浮かびません。


個人的隠れぶっ壊れカードでspecialでもあるので4枚採用

ユニアリにおいてspecialは基本的に相手のキャラの直接除去や除去に繋がる効果を付与する等、分かりやすく言うならば相手の盤面に干渉するカードとなっているのが大多数です。

それを踏まえたうえでこのカードですが1ドローしつつCOLOR伏黒と同じように式神をアクティブ登場させます。

どこが壊れてるの?と思われる方がいらっしゃると思いますので一般的なspecialと比較しますと
一般的なspecial
・手札1枚消費、1AP使用、相手の盤面1枚をマイナス

十種影法術
・手札消費無し、1AP使用、自分の盤面プラス1

こうなります。

そしてこのゲームにおいてアクティブ登場は重めの基準となっており、レイド以外では2AP消費が基本でレイドに関しても特徴を纏めると

レイド
・手札1枚消費、1AP使用、自分盤面プラスマイナス0

となっており厳密にはそこから登場時効果等でアドを稼ぐ為違って来ますが、手札消費をせずにアクティブで盤面にキャラクターを出力しさらに消費APは1、と相手の盤面に干渉しないからといってコスパ最強でぶっ壊れだなと感じております。


Finalで行動権があればあるだけ強いので4枚採用

4エネ帯

初期はすぐ布瑠部由良由良しようしてましたねこの人

4000アタッカー、後続又は暗翳庭サーチ、展開とどんだけ役割あんねんという感じで4枚採用
登場時に効果が絞られているのでその後にspecialで除去を打たれてもそこまで痛くないのが良いですね。

釘崎野薔薇なんだよぉ!

相手への盤面除去が任意に行えないこのデッキにおける唯一の干渉札です
4枚採用したいですが枠が無いため3枚採用

ライフから出てくれば実質COLORと同じ事が出来るので攻守優秀です。


未完成な領域だからエネも発生させれないんだね…

エネが発生出来ない以外全てが強いですがダブつくと辛い時が多く2/1伏黒によって手札に引き込みやすくなった為2枚採用


不採用カードについて

ここからは不採用としたカードについて私なりの理論を書かせて頂きます


よくあるアタック時に手札交換ができるカードです
特徴式神を持っている為各種サポートを受けられ私も追加伏黒が来るまでは採用していました。

不採用理由は簡単で純粋にパワーが低すぎる事と行いたい仕事を追加伏黒に取られたからです。

パワーに関しては暗翳庭でサポートしても3000止まり、手札交換で真っ先に捨てたい黒白は追加伏黒によって、より能動的に、より早く場外に送れるようになり、そこで仮に送れなくてもプレイングでカバー出来る範囲に収まっています。

鵺はアニメでかなり活躍している式神なので3月の追加でまた使えるようになると良いですね。

術式反転 「赫」


specialが無いこのデッキにおいて擬似specialの様な動きができるカードでデッキ内のアクティブ比率も上昇します。

ですがこのカード、自分の盤面が強い時を更に強くしてくれるカードであって自分の盤面が弱い時には何もしてくれないカードなんです

意味が理解出来ない方も多くいらっしゃると思いますので具体的に使用例を上げましょう。

このカードを1番使いたいタイミングは嵌合暗翳庭による5パンをブロッカーを減らして押し込みたい時、2番目に序盤の速攻を掛ける時に相手の1体出ている邪魔なブロッカーの押し込みといった所だと思います。

どちらも自分の盤面がある程度整っていて攻勢をかけられる状況ですが、これが盤面を1体残し程度で壊滅させられた後だとどうでしょうか?
エナジーLに一旦送った所で相手ターンにまたフロントLに出てくるだけで状況はなにも好転してませんし、展開に使えたはずの1APを無駄にしている結果となっています。

もしくは展開し直せたとして暗翳庭のパンプにまでAPが回らず、相手ライフがあと2点で詰め切れるならばいいですが、3点以上あった場合4000ブロッカーを削れず返しにまたすぐピンチが来てしまいます。

式神は展開力に突出しているデッキタイプではありますが、防御に優れたデッキでは無いので盤面は崩れやすい事を考えると、率先して採用するカードではないと思います。

0エネ帯他候補

真希さん、津美紀

野薔薇ギミックを全て抜いて式神で統一するなら候補に上がって来ると思います。
今採用してるカードと入れ替える程の理由は見付からないです。


各種2エネ発生カード

0虎杖、1/1棘パイセン、2/1真希さん、3/1ごじょせん、3/1パンダ

この辺りを採用している構築は割と見かけますが個人的には必要ありません。
3/1伏黒と3/2伏黒で計7枚2エネ発生カードを採用しており、そのうち1枚でも引ければ良いですし、仮にどちらも引けなくてもレイドは2種とも4エナなので事足ります。

最後に

ここまで長々とありがとうございました
式神を既に組んでる方、これを読んで組んでみたいなといった方の参考になれば幸いです。
これはこっち採用した方が良いよ!というご意見等ございましたらX(旧Twitter)にリプやDM等でお気軽にご連絡下さい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?