ヴァンPのアイマスライブあれこれ~響かせるコール!震わせるソウル!編~

はじめに


その一報に、全プロデューサーが驚きと歓喜の声を上げた…!



声 出 し 解 禁 ッ !


コロナ禍のために長らく禁止とされてきた「コール」が、
なんとぉ!満を持して!解禁となります!

それも、解禁は2023年2月11日以降のイベント、つまり、
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023』より!

年単位でコールできなかった期間が続き、「コールを入れた経験がない」「もうすっかり勘を忘れちゃった」なんてPも多かろうと思います。
MOIW2023に参加するPにとっては特に。何せ急な発表だったからね。

そこで!
ここでは、敢えて、どの楽曲にも通用する基本的なコール「のみ」に絞り、解説していきます。
楽曲特有のコールもなくはないけれど、まずは基礎から押さえよう!

なお、楽曲以外のコールについては下記リンク先にて軽く触れています。
併せてご覧ください。


基本のやつ


のっけから雑でゴメンな…!
当たり前すぎるあまりに、ご立派な名称など無いのだ…!

アイマスライブの基本的なコールというのは、実は相当にシンプルでして。
まずは「ハイ!ハイ!」と、ごくごく普通のコールから。
イメージ、こんな感じ。

… / ハイ! / … / ハイ!

… / ハイ! / … / ハイ!

イントロ間奏で必ずと言っていいほど用いられます。
リズミカルにいきましょう!


警報


次は『PPPH(後述)』行きますからねー!の意を込めて、
「ハーイ!ハーイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」といきます。

ハー / ーイ! / ハー / ーイ!

ハイ! / ハイ! / ハイ! / ハイ!

AメロからBメロに入る直前になるとよく用いられますね。

また、会場の熟練Pは、次コールいくぞー!の意を込めて、「せーの!」と合いの手を入れてくれます。
↓こんな感じで。

… / … / … / …

… / … / せー / のっ!

ハー / ーイ! / ハー / ーイ!

ハイ! / ハイ! / ハイ! / ハイ!

初心者時代にはコレに大いに助けられたもんだよ。
ライブ慣れしてきましたら、貴方もぜひやってみてください。キマると楽しいぞ!


PPPH


先ほどの『警報』を受けて、コレに続く!

「オーイング」とか「パンパパンヒュー」とか呼ばれてるらしいですが、
この字面を見たら「おーーー、はい!」のことだな、と思ってもらえれば。

オー / ー / ー、 / ハイ!

オー / ー / ー、 / ハイ!

Bメロでの出番が多いですね。
そして、サビへと突入します!


どうすればコールが上手くなるか!?


基本的なコールは以上です。
簡単っしょ?こんなもんなんです。

上記を踏まえて、↓の「お願い!シンデレラ」MVを視聴してみましょう。
コールのタイミング等がバッチリ理解できるのではないでしょうか。


パターンはある程度決まっています。
あとは各曲に臨機応変にあてはめる!
そうすれば大体の曲には対応できます。

それと、やはり場数を踏むのが上達への近道!
慣れりゃどーってことないのさ。

現地・ライブビューイング・配信を問わずライブに参加してみる!
ライブBlu-rayを観ながら練習してみる!
とか、楽しみながら経験を積んでいきましょー。

知り合いに先輩Pがいましたら、レクチャーをお願いしてみてもいいですね。

なお、ライブ当日にコールの分からない曲が来ちゃっても大丈夫。
俺ら熟練Pに任せちゃってください。

ええよええよ。やったるでぇ!


おわりに


コールを通し、会場一体となってライブを作り上げる!
ってのは、まぁ~~~~~~~楽しいもんです。
まさか、こんなに早くコール再開できるなんて思いもしなかったぜ。

基本を押さえとけば大丈夫!
皆の思いをコールにのせて、演者達・アイドル達に届かせましょう!