ヴァンPのアイマスライブあれこれ~MOIW2023感想・1日目!!!!!なんと現地だ!編~


はじめに


2日間、お疲れ様でしたああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はいどうも!
魂を東京ドームに置いてきた男、ヴァンブレイスです!

冗談抜きに、とーんでもねぇライブだったね……!!!!!!!!

思い出と記憶を補完するために、アーカイブも購入・視聴しました!
出費は惜しまねぇ!それだけの価値はあったんだ!

アーカイブを観ながら(ココ!)て思った場面をメモし、現地での2日間の記憶を補完したので無敵です。
さぁ満を持して!感想やら何やら綴っていきますよ!

※当日の様子については、『#ヴァンPが往くMOIW2023』のタグをツイッターで検索して辿ってみてください。

ちなみに、↑の写真でも分かりますが、実はライブ用手袋を新調してました。
黒一色、ちゃっかりスマホの画面操作可のやつ。左手にはリングライトをフル装備だったので、右手のみ着用。
ワタシのPネームは『籠手』の意があります。一般的には「ガントレット」と言った方が伝わるだろうけども。それゆえ、手袋には拘ろうと思ったのだ…!


1日目の座席


スタンド1階1塁側
現地の座席にハズレ席など無い…がワタシの信条ですが、ステージもモニターも割とよく見え、なかなかの良席だと感じました。
流石に肉眼では演者さん方の顔までは伺い知れなかったけども、モニターで映してくれるから問題なし。

そして、フォロワーさんが偶然マジ近くにいました。肩トントンできるところに。
全くの偶然だったのでビビり倒したと同時に、仲間が近くにいる!いや、ここにいる全員が仲間なんだよな!と、より一層気合が高まったのでした。


ステージ構成


メインステージ+センターステージ+フロート(所謂トロッコ)の構成。

メインステージ上方には、『THE IDOLM@STER』の電飾が堂々と設置されていました。
タイトルがデカデカと掲げられる、ありそうでなかったステージセット!
歌唱中には、ユニットメンバーのカラーに光ったりもしてたんですよ。

センステの床には、星が描かれていました
スタンド席からはよーく見えた!

メインステージにはモニターが3枚あり、
中央モニターには(もはや一種のMVかよと思っちゃうほどの)エフェクトマシマシの映像が、左右のモニターには通常のカメラ映像が、それぞれ映し出されていました。
一度に二通り楽しめる、有り難い仕様!

メインステージ脇の左右上方にも横長モニターが設置されており、
歌唱中の楽曲名(及びどのブランドの楽曲か)とメンバーアイドル名/声優名)が表示されていました。
曲途中で追加登場したアイドルも、その都度しっかり追加されます。

まー自分は5ブランド楽曲ほぼ把握してるし要らなかったけどね!…と言いたいところですが、アレあるのと無いのとでは随分違うんですよね。
助けられたPは多いんじゃないでしょうか!?

そして、特筆すべきはフロート
要は、演者が上に乗りながら会場を移動するアレね。従来の「トロッコ」に該当するものですが、あくまでもトロッコではなく「フロート」だそうで。

トロッコは人力で動かすのに対し、なんとフロートは内部に運転席があり、電動で動くものらしい。
技術がグレードアップしてる…!?


開演前BGM


BGM…とは言えないのですが、各ブランドの商品映像や告知映像が流されていて、それらだけで否が応にもテンション上がったよね!

CRYST@LOUD』をバックに描き下ろしSDイラストが映し出される映像では、全アイドル分のイラストが次々に!
やっぱりシンデレラガールズの物量えっぐい

そして、特に15分前くらいからは、怒涛の『CRYST@LOUD』ループ!
「BGMとして使われた曲は公演で披露されない」のジンクスを真っ向からぶち破る、ある意味斬新な手法でした…!

あとあと、APかっしーによる『CRYST@LOUD』クラップ練習動画、大いに助かりました!
おかげで本番バッチリでございましたわ。フンスフンス。


協賛企業コール


条件付きとはいえコールが可能となったことで、協賛企業名を叫ぶアレも復活!

いつもの企業さんなら慣れたもの!
お初のトコには何てお呼びすればいいか会場全体が戸惑うのも、また風物詩。
いつものライブが戻ってきたなぁ、て感じがしました。


注意事項アナウンス


正直、ココでありえんくらい泣いたのですが、

事務員オールスターズ、集結!!!!!

小鳥さん「同業の皆さんと一緒にお届けしますよ~!」からのちひろさん登場で、不覚にもバカ泣きしました。
続けて美咲ちゃんも登場したことで、マジもんの全員集合だ!と。

合同ライブとしては初参加となる身であり、自分は知らず知らずのうちに緊張してたんだと思います。それが、事務員達も全員来てくれたことで安心したのかな、ココで泣くんか自分!?wwと思いながらも涙が止まらんかったのです。普段、涙とはまるで無縁なのに。
自分の中の最大瞬間風速ココ説まであります。

そういや、今回は「声援可能です~(ざっくり)」みたいな内容となっていました。
ということは、政府の方針変更→公演の方針変更に合わせて、セリフも新録したということよね。
わざわざありがとうございます…!


OVERTURE


出演アイドル達・ユニット達がモニターに映し出された後、今回出演の無いアイドル達も含め「全員」が映し出される!という演出にアガる!

そして…!


「プロデューサーさん!ドームですよっ!ドームっっ!」


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

行くぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1日目セットリスト


※語彙力の都合上、触れる曲・触れない曲がどうしても出てきます。
ここで触れない曲だって、特に何も感じなかったわけではない。
一曲一曲に金一封を贈呈したいレベルだよ!!!!!
ということは、初めに申し上げておきますね。

セトリ全曲はコチラをご参照のこと。↓↓↓


『THE IDOLM@STER』→『Shine!!』→『Glow Map』→『DRIVE A LIVE』→『Resonance⁺』


765デレミリMシャニの順に、各ブランドの自己紹介代わりとして、矢継ぎ早にショートVer.で披露!

各ユニットが専用衣装で登場し、765ASは『SUNRICH COLORFUL』での衣装を着用。真(ひろりん、もといカーチャン)のパンツスタイルが印象的なアレね。
ここで、今回765ASは『765AS』という1つのユニットということなのね、と再認識。

シンデレラガールズは、ここでユニット衣装が初お披露目となりました!
クオリティが『デレステ』に忠実!


直後に、765ASのMCパートに突入。
以降、他ブランドについても、メンバー自己紹介及びブランド紹介を兼ねる形で順次設けられていきました。

「ドームですよっ!ドームっっ!」を、再度、会場の全員で言おうと提案してくれたえりりんに感謝…!

ミンゴスは「予想もつかないようなセットリスト」なんて言ってましたが、終わってみて分かった、これは誇張でも何でもない、ガチのマジでしたね…!

男女それぞれへの呼びかけコールは、初日だけで3人もやってくれました!
(亜美真美、桃子、北斗)
皆、俺らの声が聴きたかったんだねぇ、きっと。
3人てのは過去イチ多かったんじゃないかな!?


『ビーチブレイバー』


\LADIES, READY? GO!/


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?

いや、序盤でぶっ込んで来るかァ!?て思ったよね。
何も考えんと声上げてたよね。

…今思えば、お前…!マジかお前…!?と。

終了後SP生配信等の情報から、声出し解禁を受けて急遽セトリ組み直したとかではなく、コール無なことを前提として元々組み込まれてたらしい
まぁ、練習時間を要する都合上そうだろうけども。
それにしたって、最早バカだって…!ww

ということで、MC明けの切り込み隊長は放課後クライマックスガールズ
今日も元気だねぇ、と思いつつUO振ってガッツリコール入れてた…矢先よ!


2番からメンバー増えた!?
響!? 川島さん!? みりあちゃん!? ピエール!? みのりさん!?


Beitは分かる。響もまぁ分かる。
川島さんにみりあちゃん!アンタらユニット単位での登場じゃないの!?って。

合同ライブって、こういうことか…!
ユニット丸ごとに限らず、関連性があれば個人単位でも飛び出してくる。
イイ意味でめちゃくちゃだわ、のっけから今回ヤバいぞ…!と。


『shiny smile』


Cleasky&ノクチルによる歌唱。うーん青春。
いやー、シャニマスがシャニスマを歌う日が来るなんてな…!(言いたいだけ)

そして、ユニット曲じゃねーじゃねーか!
選曲がいよいよ読めなくなりました…。。。


『夏時間グラフィティ』


「さまーたいむ ぐらふぃてぃ」。
アニメ「アイドルマスターSideM」における合宿回の挿入歌です。

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01 「Reason!!」【通常盤】 - TVアニメ『アイドルマスター SideM』 - DRAMATIC STARS [天道 輝 (CV.仲村宗悟)、桜庭 薫 (CV.内田雄馬)、柏木 翼 (CV.八代 拓)],  Beit[鷹城 恭二 (CV.梅原 裕一郎), ピエール (CV.堀江 瞬), 渡辺 みのり (CV.高塚 智人)],  S.E.M [硲道夫(CV.伊東健人)、舞田類(CV.榎木淳弥)、山下次郎(CV.中島ヨシキ)],  High×Joker[伊瀬谷 四季 (CV.野上 翔), 秋山 隼人 (CV.千葉 翔也), 若里 春名 (CV.白井 悠介), 冬美 旬 (CV.永塚 拓馬), 榊 夏来 (CV.渡辺 紘)],  W [蒼井享介(CV.山谷祥生), 蒼井悠介(CV.菊池勇成)],  Jupiter [天ヶ瀬冬馬(CV寺島拓篤) 御手洗翔太(CV松岡禎丞) 伊集院北斗(CV神原大地)] | Lantis web site DRAMATIC STARS [天道 輝 (CV.仲村宗悟)、桜庭 薫 (CV.内田雄馬)、柏木 翼 (CV.八代 拓)] www.lantis.jp

今回は、ストロベリーポップムーン&放課後クライマックスガールズでの披露。
女性陣が歌うためかキーが変更されており、逆に新鮮!
これ以降も、「男性曲を女性が歌う/女性曲を男性が歌う」場合にはキー変更が度々なされていました。

これにより、所謂「イントロクイズ」は個人的に過去最難関!
このメロ聴いたことある…!ような…?いや何だっけコレ…?
→ええええええええええええええええええ!?(ペンラポチポチー)
みたいな。


『Reason!!』


765プロオールスターズがフロートに乗り、会場を巡りながら歌う!

トロッコ曲…もといフロート曲は、メインステージのモニターに歌詞が映し出されていました。
察するに、フロート上にプロンプターが無い?あるいはあったけど見辛い?ための措置だったのかなぁと。
歌詞ド忘れしちゃうとマズいからね。

で、その歌詞なんですが、当楽曲には「輝きの向こう側へ」のワードが意図的に盛り込まれています。
つまり!ココを765ASが歌う!ということなんだよ!
楽曲とメンツで、早々に察してはいました。エモ過ぎるって…!


『秘密のメモリーズ』


「LIVE THE@TER DREAMERS」シリーズより、四条貴音&豊川風花のデュオ曲。


シャニスマも夏時間もそうなんだけど、選曲予想できるかっての!!!!!

そして、歌唱メンバーが
ゆきまこ/なおかれん/じゅりなつ
とカップリング(と言っていいよね)になっててニンマリしちゃいました…ww


『百花は月下に散りぬるを』


花咲夜の助太刀に、お嬢こと村上巴&凛世ちゃんが扇子を携えて駆け付けた…!?
扇子を使ってのパフォーマンスはなかなか難しいと思うのだけど、お二方の扇子捌きもサマになってた。カッコよかったねぇ。
ザ・和風!イイ選出だァ…!


『エージェント夜を往く』


315 STARS(SideM)がフロート上で歌唱。
765ASが『Reason!!』を歌ったお返しってことか…!と、そりゃ感情になるて…!

何より、選曲が絶妙だよな!
アイマスファンに広く知られてて、カッコいいめの曲調で、男性が歌うのにも違和感なくて…って。


『FIVE STARS みんな元気メドレー!!!!!』


何でもかんでもやりたい放題!ある意味、大問題なコーナー!
何だかMOIW2015みを感じました。
セトリ会議、絶対楽しかったやろ!ww


『JOKER➚オールマイティ』
メンバーが春夏秋冬繋がり!
(上条奈・有栖川葉・月律子・黛優子)

High×Jokerのメンバーも同じ命名法則だったりするのですが、SideM外でよく思いついたな!そしてよく同日に揃ってたな!
こういう遊び心のある選出、大好きです。


『ラ♥ブ♥リ♥』
ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、俺、あずささん担当なんです。
ゆえに、イントロで即反応しました。
その上で(どういうことなの…!?)と戸惑い、さらにメンツがツンデレガールズ(水瀬伊織・神谷奈緒・白石紬・樋口円香)と気付き、ゴメンだけど爆笑しました。

「だってあなたは私の運命の人」の箇所を円香ちゃんに歌わせるとは、業が深いな…ww


『Get lol! Get lol! SONG』
べろちょろ
&カエール、そして今思えば何故あるんだ「かえるの合唱」モチーフの楽曲!

もしもBeitの追加出演が叶わなかったら…と考えると、
全てが見事に噛み合った、奇跡の選出だったと思います。

…とまぁ、お堅い理屈は置いといて、なんかホッコリしたよね。
へいわなせかい。


『絶対正義 EVERY DAY』
当楽曲を把握してなかったPは、もしかしたら多かったかもしれない!?
シャニマスのエイプリルフール曲として実装された小宮果穂ソロ曲
CDは期間限定販売!配信販売もサブスクも現状予定がない(!?)という、屈指のレア曲です。

ヒーロー好き組(天道輝・大神環・小宮果穂)の歌唱曲としては、まさにうってつけ!大正解すぎる選曲でした!
それにしても、やっぱり戦隊ポーズってゴレンジャー(あるいはゴーグルファイブ)のオマージュなんスね。そうなんよね!



『スパイスパラダイス』
元々は、シンデレラガールズのユニット「ポジティブパッション」が歌うカレーメシコラボ楽曲。
今回披露されたのは、歌詞がだいぶ変更されている、コラボVer.じゃない方。なんかややこしいな。
どうあれ、カレーの歌という認識で差し支えないです。

当日テンションバグってて記憶失くしてたのでアーカイブ見直したら、
曲中のコールを全て冬馬が力強く担当してて笑っちまったわ。
冬馬お前カレー作りに来ただけだろww
そして、あさひちゃんお前カレー食いに来ただけだろww


『BRAND NEW FIELD』


961プロを離れ315プロに飛び込んだJupiter、再起の一曲!
…なんですが、曲途中で合流したのは961プロ繋がり美希&響

ともすれば…961メンバーで315プロ曲を歌うな!と拒否反応を示すPもいらっしゃるかもしれない。
でも、961プロという存在が無ければ、彼ら彼女らは飛躍することも、はたまたキャラクターとしての実装すら無かったかもしれないんだよね。
過去があるから今がある。実にSideMらしい選曲・選抜だったんじゃないかな!と感じます。

何より、元961勢の競演なんてそうそう無いからね。アツいじゃねーかよ!

サビ前のセリフについても、
翔太パートの「一緒なら」「頑れるよ♪」を冬馬と北斗で分担していたり!
「俺たちなら、楽勝、だぜ!/なの!/だぞ!」になってたり!
細かいトコで唸ってしまいますね。

極めつけは、最後のキメで黒ちゃんポーズ!
とにかく演出がデキ過ぎでございました!

てかなんで記事あるんだよ


『Dye the sky.』


千早・凛・静香『青の系譜』での披露。
歌姫集結!青い!いや、蒼い!!!

この曲に限りませんが、シャニ曲を765デレミリが歌う、みたいなごちゃ混ぜ構成がもぉ「ならでは!」て感じがするよね!
めちゃくちゃなんだよ!それがいいんだよ!


『流れ星キセキ』


春香・未来・輝
『赤の系譜』まで来やがったぁ!?
しかも選曲ズルくねぇ!?

なんでも、演者同士の話し合いで「最高のスター目指そう」の歌詞担当を輝に変更したそうな(終了後SP生配信でのエピソード)。
よくよく見れば、まさに輝のためにあるような歌詞。天才じゃん…!?


『ハイファイ☆デイズ』


イントロで瞬時にUOに手を伸ばしました。
しかし、てっきりちっちゃいコ達が集まっての披露かなぁと予想していたので、シャニのフロート曲として披露するなどとは予想できるわけもなく。
興奮と驚きとでどうにかなっちゃってました。

なお、コールはすっかり身体に染み付いてました。


『True Horizon』


冬馬、輝、秀の通称「トリ天」によるサイスタ楽曲。
メンツ揃ってるし、やらんことは無いだろうと思ってましたが、満を持して!

合同ライブの場でオリメン揃っての初披露とは、何とも特別なひととき!
歌詞をオシャレに映すモニター演出もステキでした…!


『Needle Light』


サイバーグラス、そして律子!ココで来たか…!
サイグラのメガネっぽいロゴをメガネっぽくモニターに映す演出にも、律子リスペクトの丸形メガネが追加されており、粋でした。芸が細かい!


『Tulip』


キーが違うから、(アレ?このイントロちゅーりっぷで合ってるっスよね…?)と疑心暗鬼になりましたが、
SideMで攻めてくるなんて思いもしなかったってぇ!!!!!!!!

男の色気で黄色い歓声沸いてたのがイイねぇ!
ゆーて自分も「うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!」てなってましたけども。
ココでようやく察しました、「アイマス全体の有名曲を全て押さえる勢いで行かないとヤベーぞ今回!」って…!


『Trancing Pulse』


Triad Primusだけでも十分強いところに、C.FIRSTストレイライトも加えて来られたらすっかりオーバーキルなんよな!

トラパルとクラファは「△」併せなのもシビれる!
モニターには3つの「△」があったけども、ストレイのはユニットメンバーのカラーに合わせて新造されたものよね?今までそんなに△意識してきてなかった気がするんだが。
いっそこれから取り入れてもいいのよ!?


『CRYST@LOUD』


披露されることが唯一予知できていたアンコール前ラストの一曲。

ありがとう、APかっしーのクラップ練習動画…!
おかげさまでほぼ完璧な仕事ができました!
でもこれ、アンコール後の曲はどーすんの?と疑問に思ったわけですが…、


『アイ MUST GO!』


お前かーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コレ持ってくるんかぁ!と。
かつて765デレミリで歌唱された楽曲を、Mシャニも加わった今回に改めて披露する…というところに、
「5ブランドでは初となる合同ライブ」という意味合いを改めてありありと感じました。

1日目ラスト曲ということで、マルチアングルの如く、モニターにはカメラ映像が分割して流されてたのが有り難い!
…のですが、結局どうしたって俺らの目が足りんのよ。そろそろ人類に複眼搭載しません?????
円盤でも収録よろしくお願いしますわ。


「アイマス最高!」コール


声出し解禁でしたからね、ようやく久々に、出来ましたね…!
その場の全員で気持ちを共有できる瞬間!
皆、戦い抜きましたね…!お疲れ様でした!


おわりに


1日目にして、すんごいライブだったな…!としみじみ。



アイマスライブって、大抵、
始めに全体曲→ギア上げ盛り上げゾーン
→ちょっぴりしんみりゾーン→クライマックス超火力ゾーン
→最終曲→アンコール

みたいな構成じゃん?
今回、どの時間帯もほぼ「クライマックス超火力ゾーン」だったんだよね。
しかも、5ブランド楽曲を知ってれば知ってる分だけ、ぶっ刺さるポイントも多くなるわけで。
そらもう情緒どうにかなっちゃうって。

まぁ何よりも、楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!
声出し解禁
についても、当日は(ほーん…)と構えてましたが、いざやってみると(やっぱイイな…!)となりました。
最序盤のビーチブレイバーの時点でテンション振り切れたよね


終演後には打ち上げにも誘われ、その後宿泊先に戻り、ベッドに横たわったら寝ちゃってました…ww
朝起きて慌ててリフレッシュし、2日目に臨んでいくことになるのでした。

2日目の感想については、また後日に。
お待たせしました!