心のペースを乱されないように

マインドZEROまで戻して
マインドZEROから引き上げる
モメンターの零(レイ)です。

今日はある出来事について頭の整理を
していました。それは車を運転していた時
の出来事です。この前、夜に車を運転していたら
対向車のヘッドライトがメッチャ眩しくて
目が真っ暗な状態で、やたら眩しい光を
浴びされたので、メッチャイラッとした事が
ありました。その後、別の車に後ろをピタッと
くっつかれて、自分のペースを乱されて
イライラ感がハンパなかったので
路肩に寄せて、先に行ってもらいました。

この2つのケースのドライバーに
共通している事がありました。
それは本人が自分の行為に、全く
気付いておらず、眩しい光を放ったり
ピタッと後ろにくっついたりしていた事です。

これは自分自身の日常生活においても
言える事かなと思いました。

暗いところでいきなり眩しい光を当てられると
腹が立つし、ピタッと後ろにくっつかれて
ペースを乱されるのも気分も休まらないと
思います。

自分が知らず知らずのうちに
眩しい光を放っている時は、それを相手に
直接相手に当てるのではなく、相手に
サングラスを渡せる存在になりたいと
思いました。

自分のペースが相手よりも速かったら
相手のペースの合わせて、気持ちの車間距離を
取るか、状況によっては、相手を追い越して
自分の目的地に先に行き、相手の到着を
待つようにしております。もし相手を待っても
来なかった場合、それは目的地が違っていたので
あって誰も悪くはないのです。ただ目的地が
違っていただけ、ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?