価値あるものをつかむも逃すも自分次第。It's Up to you!!

こんにちは。

はじめまして。

旅人美容師のJUNと申します。

以後よろしくお願いします。

今回初めてnoteに記事を書きますので、ちょっとした自己紹介を。

✱いろいろあったが美容師を志した10代

僕は1988年の6月生まれの山梨県出身、どこにでもありそうな田舎で育ちました。

真面目な親から生まれた破天荒。 

学校はダルいし、やりたいこともない。

高校だって行かなくていいや。

そんな風にいつも思っていて、周りには迷惑をかけつつもすごく自由に生きていました。

そんな中、はじめてまともな夢ができました。

それは、美容師になること...。

中学生の時に初めて美容室に行ったのがきっかけでした。

カッコいいとかモテそうとかありがちな動機です(笑)

そのままブレることなく高校卒業と同時に東京に進出しました。

一人暮らしをしながら2年間の専門学校を卒業し、青山に無事に就職。

全ては順調だと思われました。

 
働きだして2年後の22歳で転機が訪れます。

神奈川県の相模原市にできる新店舗に配属になったのです。
 

✱旅に目覚める

転勤になって4ヶ月後、僕は退職しました。

耐えられなかったのです。

青山という憧れの場所でやりたいという気持ちとのギャップに。

 
僕は途中で逃げ出した自分が嫌になりました。

"なにか変えたい"

そんな思いから、日本を旅してみることにしたのです。

最後の出勤日の翌朝の始発で東京を飛び出し琵琶湖を目指しました。

持ち物はリュックだけ。

ホテルも計画も期間もきめない旅。

目的は人に会うことだけでした。

「まあ、なんとかなるか」

そんな感じで始めた自分探しの旅は2ヶ月におよび、たくさんの方と出会うことができました。

その中で生まれたある思い・・・。

それは海外に行くことでした。

もっともっと広い世界が見たくなったのです。

それが新しい夢となりました。

 
東京にもどり美容室に再就職をして、働きつつ英語を勉強したり、外国人の友達を作ったり、節約してお金を貯めたりして準備をしました。

✱世界一周しながら1000人の髪の毛を切る旅。

25歳の終わりに仕事をやめました。

世界一周の旅に出ることにしたのです。

持ち物はバックパックとハサミとカメラ。

「ただ旅するだけじゃ面白くない」

そんな事を思って、出会った人とコミュニケーションをとるために、髪を切ってみることにしました。

手探りで始めた旅も、書き続けたブログを通して多くの人に知ってもらえ、気づけば1年を超え、目標だった1000人カットは終わっていました。

多くの国と街で、本当にたくさんの人に出会い、いろんな事を経験してきました。

そして2015年末に帰国し、ブログとこの旅の経験のおかげで3ヶ月後に東京高円寺で「ビールが飲める美容室 Up to You」という店を始めました。

気持ち悪いくらいにいろんな事が目まぐるしく変わって行った数年間を過ごし、気づいたことがたくさんあります。

今までの人生で得たもの、旅の中で得たもの、そして日本に帰ってきてから得たもの。

 
僕はそれが「自分の価値」つまり「Values」になると思っています。

価値とは目に見えないものです。

ですが人はそれを欲します。

時には体をはってゲットしにいったり、お金を払って買ってみたり。

いろんな価値を生み出してきたこの数年間を、僕は人にシェアしていきたいと思うようになりました。

日々つづっている個人ブログ

「旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅」http://junkuwabara.com/

にもそういった価値あるものや思いを書いていますが、このnoteではさらに深く、ここでしか得られない情報を届けていきたいと思います。

今回それを始めるに当たり、僕と同じように「世界一周✕現地の人とコミュニケーション✕インターネット」という旅きしてきたダンサーの中込くんとタッグを組んで「Values-バリューズ」を運営していきたいと思います。

 
また定期的に更新しますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?