見出し画像

2022年:まだまだ陣痛待ちの38週の妊婦の私

あけまして、おめでとうございます。

ドキドキ、ハラハラの年末年始を過ごしましたが、まだベビーの準備がまだのようで陣痛待ちの状況です。昨日も年明けの妊婦健診で「子宮口3cm開いてますね〜」という状況ですが、張りはまだ定期的には来ていません。おかげさまで、楽しみにしていた年越しそばや、おせち、堪能させていただきました!感謝☆

そして、年末年始の「これが出産前の最後の食事かもしれない」的な変なプレッシャーで、出前館で近くのレストランより色々と注文していたら、体重が1週間半で2.4kgも増えていました・・・お腹も大きいので、あまり動かないのも原因かと思いますが、妊娠高血圧や妊娠糖尿病など気をつけないといけないなぁ〜と思っています。

そして、毎晩夜中の微妙なお腹の痛みに関しては、「前駆陣痛」と「本陣痛」の違いの動画を見ることにより「赤ちゃんに寄り添おう」やはり、出産は「本能」で「自然ながれ」に従うのが1番だなぁと思えるようになりました。

この動画の中に出てくる「陣痛アプリで測る」「夫を起こして、陣痛かも?」って起こしている妊婦は、例外にもれず私もでした(苦笑)

夫よ、ごめんなさい。

そして、この動画も産後の「頑張らないといけないな」という気持ちにを抑える機会になったので、共有しておきます。この内容、妊産婦さんの家族の方にも見てほしいな〜


ちょっとずつですが無理せず、noteを続けていきたいと思いますので、2022年も、よろしくお願いいたします。





読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。