天様の言う通り

先日、日向坂のライブと櫻坂のライブの違いについてここで少し書いたのだけど、当事者中の当事者、天ちゃんがラジオで言及していて、まさにその通りと感心してしまった。

澤本・権八のすぐに終わりますから。 TOKYO FM 2023/10/22(日) 24:00-24:30 https://radiko.jp/share/?t=20231022242932&sid=FMT # 

以下、文字起こし


 日向さんは常にワクワクとドキドキをくれるというか、トキメキをくれる感じがしていて、夢の空間だし、それをファンの方と一緒につくってるって雰囲気が凄くあって、ペンライトの色とかも凄いし、コールも凄いし、一からファンの方と一緒につくってきたグループだから絆も強いし、圧倒されるんですよね、ライブに行くと。日向坂さんだけにしかない空気とかオーラを感じてて。

櫻はステージの上の一つの映画じゃないけど、それを観に来たって感じかな。私たちがスタッフの方と作りあげたものを観に来てくださるっていう感じかな。


おっしゃる通り、日向坂のライブはそう感じた。
そして櫻のライブ、やってる側の天ちゃんもそう思ってるのか。


日向坂の「ファンの方と一緒にライブを作ってる」というのは、参加して自分も大きく感じた部分で、これは櫻のライブでもできるんじゃないかと思った部分だった。

櫻のライブはまだ『演者と観客』って感じだから、これが『演者とサポーター』という関係に近づけたら最強だと思う。

おひさまは、この天ちゃんの言葉、めちゃくちゃ嬉しいんじゃないかな。天ちゃんのこの言葉がおひさまに届きますように。