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フリゲ「メビウスの迷宮」ミレイユメモ


ミレイユ(ベテラン8回挑戦でクリア)

ミレイユの全戦績
ミレイユでベテランクリアした時のリザルト

基本方針

衰弱と目眩を強化しつつ、シールド値を強化する弓兵。
基本的には衰弱(与えるダメージ20%アップ)が強く、スキルツリーのソウルアロー列を最優先で取得したい。
また、ソウルアロー列のスキル、テンプテーションがあるかないかで難易度が大きく変わると感じたので取得したほうがいい。
ミレイユは防御能力に関して、ほかのキャラと比べると高い性能がある。
防御系スキルの蜃気楼とギルティゾーンを取得し、毎ターンAP回復+シールド値20を維持できるようになると戦闘がかなり楽になる。
その為、レアカードのピアッシングを道中で入手できた場合は安定している上に強力なデッキを組むことができる。

強かったスキル

  • ポイゾナスアロー
    (デッキにあるアタックをすべてポイゾナスアローに変換する)
    【1コスト:dust+1、8ダメージ、衰弱1 / [覚醒]ダメージ3倍、衰弱3】
    テンプテーション、パニッシュメントの維持に必須。
    デッキの衰弱カード率を大幅に上げられる為、アタックを削除する必要がなくなる点がかなり強い。

  • テンプテーション
    (衰弱の効果分、敵の攻撃力が2減る)
    衰弱1で実質2シールドと同じ効果なのでめちゃくちゃ強い。
    10までスタックする。強い。

  • パニッシュメント
    (衰弱を4回付与するたび、AP+1)
    カードゲームではリソースを増やす効果が弱かった試しがない。
    0コス1衰弱のカードがあるので合わせるとAP+1が狙いやすい。

  • 蜃気楼
    (ターン終了時、シールド値を20持ち越す)
    シールド20を持ち越せた場合、次のターンに攻撃をすることが楽になる。ギルティゾーンと合わせるとより強い。

  • ギルティゾーン
    (シールド値が30以上になった時、AP+1[ターン中1回のみ])
    このタイプのゲームはHPが重要視されるので、基本は[攻撃<防御]でデッキを組むことが多い。
    その上でシールド値30以上で手数が増えるから弱いわけがなく、蜃気楼と合わせるとより強い。

  • 守護のオーブ
    (コンボ数が0の時、得られるシールド値が3増加)
    蜃気楼、ギルティゾーンの前提スキルで、シールド値を稼ぎやすくなるので敵の攻撃を凌ぎやすくなる。

  • 精霊の祝福
    (妖精の店を通過した時、HPが15回復)
    基本的に休息マスではSPを取る為、これとポーションが回復リソースになるから早めに取りたい。

強かったカード

  • ポイゾナスアロー
    【1コスト:dust+1、8ダメージ、衰弱1 / [覚醒]ダメージ3倍、衰弱3】
    スキルでも説明したが、デッキの基本カードであるアタックが強化されるので強い。

  • ペインダガー
    【0コスト:3ダメージ、衰弱1】
    0コスで打てる点が強く、パニッシュメント用に何枚か確保したい。
    手札が減ってしまう点に関しては、ほかのスキルとカードで補おう。

  • イノセントアロー
    【2コスト:dust+2、12ダメージ
     与えたダメージと等しいシールドを得る / [覚醒]ダメージ3倍】
    攻撃しつつ防御できる点がとてもえらく、カードのチャージ+衰弱+覚醒を合わせると50ぐらいのダメージが期待できる。

  • バックステップ
    【1コスト:dust+1、シールド値8、手札+2】
    基本デッキに入っているガードの上位互換。
    あればあるだけ強いのでガードを削除してこちらに入れ替えたい。
    ペインダガーとの相性が最高。

  • チャージ
    【1コスト:dust+1、手札に[幻影の矢]を追加、このターンのダメージ3上昇】
    ぱっと見は強そうに見えないが、使ってみると強い不思議なカード。
    ペインダガー+イノセントアローなどを組み合わせると効果的。

  • ファントムハイド
    【0コスト:dust+1、シールド値6、手札をすべて捨てる】
    AP使い切っても最後に使える防御カード。
    追加でシールド値6を得られることが弱いわけがない。

  • ポイズンミスト
    【1コスト:[破棄]、dust+1、衰弱3、相手のシールド値20減少】
    破棄なので1回の戦闘で1度しか使えないが、1コストで衰弱3は破格。
    シールド破壊もしやすくなるのでデッキに入れたい。

  • ピアッシング
    【2コスト:dust+1、12ダメージ、自身のシールド値を威力に加算
     その後シールド値を半減 / [覚醒]ダメージ2倍】
    ミレイユはスキルでシールド値を大きく上げることができる為、ピアッシングで一撃というような運用が可能。
    シールド値を上げるアイテムを利用すれば3桁ダメージも出るので狙ってみよう。

弱かったカード

  • ソウルスチル
    【1コスト:相手が衰弱状態の時AP+1 その後、衰弱スタック-1
     [覚醒]威力3倍 相手が衰弱状態の時 さらにAP+1】
    衰弱スタックをマイナスする点がかなり弱い、APを増やせるが手札を増やせるわけじゃない点も気になった。
    さすがに覚醒状態だと強く見えるが、それよりも優先して使いたいカードがあるので採用しなかった。

  • ダブルアロー
    【1コスト:dust+1、4ダメージ×2 / [覚醒]ダメージ2倍】
    これに限らず衰弱スタックできない1コスカードは採用しにくい。それほどポイゾナスアローが優秀。

以上

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