見出し画像

エイリムさんのゲーム作品「ブレイブフロンティア」コミカライズ、「ブレイブフロンティア グランガイア戦記」の電子書籍が出ますのです。



グランガイア_1_リサイズ前

グランガイア_2_リサイズ前

グランガイア_3_リサイズ前

どうも大関詠嗣です。

ブレイブフロンティア グランガイア戦記1~3巻

エイリムさん開発のRPG「ブレイブフロンティア」のコミカライズ。本当なら今年の3月とか4月に予定されていた電子書籍なんですが、今年は色々な事情が重なり伸び伸びになってしまい、2020年11月13日にようやく、まずkindle様とebookjapan様で販売開始になります。

原作・監修 エイリム・高橋英士  作画 大関詠嗣

電子書籍編集 株式会社ナンバーナイン(ありがとうございますっ!)

さて、書籍は全3巻構成、全ての巻に特典として、開発チームの座談会(プロデューサーの高橋英士さんと僕の対談形式のあれこれや、開発チームの座談会等)が収録されています。皆さん個性的なキャラクターで、ブレフロについて色々語って頂けました。座談会は昨年末にエイリムさんにお邪魔して収録させて頂き、その後文字起こし。内容はほぼほぼ、まるっと収録されています、そこはさすがエイリムさん、太っ腹です(笑)

漫画の内容構成は

1巻 護神一二聖編 

2巻 神託の騎士、メイリス編 

3巻 六英雄編+エルガイア脱出

と、なっております。

実は電子書籍化は考えていなかったのですが、たまたま別の案件でナンバーナインさんの所に伺った時、以前ブレフロの生放送に出た時にお会いした小林琢磨さんと再会し「出してないならうちでやるから出しましょう」と声をかけて頂いたという、神がかり的な偶然が重なりまして(笑)それなら、特典に座談会的な物を収録しよう、と決めた後にエイリムさんに相談するという。

元々、ゲーム作品で描かれていない部分等の物語を補完する目的で開始された連載で、もしかしたらゲーム未プレイの方にはわかりにくい部分も多いかと思いますが、ブレイブフロンティアは現在新作を開発中で、1~2も永続的に配信がされているので、ゲームからでも、漫画作品からでも興味を持っていただけたら嬉しいです。特に制作中のブレフロXは完成したら是非是非遊んでくださいませませ。ちなみに、漫画はブレイブフロンティア1をベースにした作品になっております。

BFX公式サイト

https://www.bravefrontier.jp/bfx/

アレです!昔々、「戦場の狼」とかの取扱説明書に、ゲームを紹介する短い漫画作品が乗っていたりしたじゃないですか?ああいうものが3年続いたみたいな。

いやぁ、最初に連載に取り掛かったのが2015年7月で、最初はかなり短くコンパクトにまとめるような感じだったんですが、始めてみるとキャラクター数が膨大で、終わってみれば実に3年。脚本を書いていた高橋さんは本当に大変だったと思います。高橋さんは常に豪快、即決猪突猛進タイプの中に繊細さと気配りの人。一緒に仕事をしていて本当に楽しかったです。

当時、常々ゲーム作品に関わった仕事をしたい、と思っていた所にエイリムさんからお声がけ頂き、それに続いてゲーム繋がりでゲーム食堂84との出会いからゲームクリエイターさんの実名で登場するゲーム女子漫画「クランクUP‼」の連載が始まったり、思い出深いゲームまみれの3年間の連載でした。

ブレフロのユーザーさんは皆さん良い人ばかりで、ブレフロのキャラを描き慣れていない状態で描いたサインを受け取ってくれたり(いやもう当時貰ってくれた方言ってくれたらもう一回描いても良いくらいです(笑)連載中もキャラクターの造形を覚えきれず、起こしたデザインを観ながら出ないと描けない状態で…)ユーザーさんを交えた生放送後も気軽に話しかけてくれる等、感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと僕がブレイブフロンティアに関わる事はもう無いと思いますが、もし!!また何かあれば是非、お声がけ下さい。エイリムさんと高橋さんから来たお話は未来永劫「了解しました」しか言わないので(笑)

という事でブレフロユーザーの皆さま、今後ブレイブフロンティアを遊んでくれる新規プレーヤーの皆様。電子書籍を手に取って頂ける皆様。11月13日発売のコミカライズ版「ブレイブフロンティア グランガイア戦記1~3」をよろしくお願いいたしますますます。


最後に、このような機会をくださったエイリム様、GANMA様。電子書籍化の声をかけてくださったナンバーナイン様に、厚く御礼申し上げます。


と、youtubeやTwitter等チャンネル登録、フォローなど頂けると大変嬉しですので、こちらも何卒、よろしくお願いいたします!

Twitter  https://twitter.com/valensia_EO

youtube  https://www.youtube.com/channel/UCfHc0Psaxni09ilkpCESabA


















そうだ…最終話には幻想進化ネタの他にもう一つ、小ネタが入っています。非常にわかりにくいですが。

もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。