見出し画像

36回目の誕生日

2016年4月、出張族として各地を転々とする生活が始まって1年を迎えようとしていた。
基本的に5~6人で動いている小さな会社で、行く先々で頻繁に酒盛りをするのだが、誰かの誕生日には全員参加でお祝いをするのが決まり事だ。

『今日は何が食べたいですか?』

『うーん、せっかくだから秋田らしいものを……』

『何ですかねー…』

『比内地鶏かな』

ということで。

しかしながら36歳の誕生日を秋田県南端の海沿いの町で迎えることになるとは想像もつかなかった。つくづく無計画でテキトーな人生だと思う。

比内地鶏を堪能したあとはタクシーに乗り込み女の子の居るお店をハシゴ。男の職場の飲み会なので当然そういう流れになる。普段は殆ど2軒目以降に付き合わない自分も行くと決めたらとことん楽しむ。今夜も良い酔い。