記事一覧

BGAアグリコラム④食料基盤

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。 安定して食べていくということ アグリコラには日雇いコンボだ…

valchan
1年前
14

BGAアグリコラム③「子なし」

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。 子なしは追加アクションなしルールにおいて、1枚だけでゲーム…

valchan
1年前
8

BGAアグリコラム②井戸と工業

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。 EIKから効果が変わっていないので、こんなテーマは100万回語ら…

valchan
1年前
8

BGAアグリコラム①増築の限界

BGAアグリコラで両ランキングが1位になったので調子に乗って記事を書きます。 環境はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定し…

valchan
1年前
16

BGAアグリコラム④食料基盤

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。

安定して食べていくということ

アグリコラには日雇いコンボだったり畑番わら小屋だったりと、圧倒的なパワーで轢き潰すようなパターンの勝ちもあるわけですが、当然そんなゲームばかりではありません。8-7ドラフトであればなおさらです。

強い手札なら、余りある資材と唸る手数で食料くらいチョチョイとい

もっとみる

BGAアグリコラム③「子なし」

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。

子なしは追加アクションなしルールにおいて、1枚だけでゲームを勝ちに持っていけるパワーを秘めたカードで、追加アクションありとの評価の差が最も大きなカードと言えるでしょう。
ここでは子なしの「何が強いのか」と、「どう使ったらいいか」について説明したいと思います。

子なしは何が強いのか

「麦o

もっとみる

BGAアグリコラム②井戸と工業

この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。

EIKから効果が変わっていないので、こんなテーマは100万回語られたとは思うのですが、BGAのアリーナモードではどうなのかという観点で改めて私見を述べたいと思います。

盤面の効率

工業の効率の話をする前に、比較対象として盤面の効率の話をおさらいしておきます。

以下の表は、補助なしで盤面

もっとみる

BGAアグリコラム①増築の限界

BGAアグリコラで両ランキングが1位になったので調子に乗って記事を書きます。
環境はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。

増築が有効な期限について

アグリコラというゲームで増員で手数を増やすのが強いことは周知のことだと思います。
しかし、増築というアクションは増員のために仕方なくしているもので、できればしたくないものだという認識が必要で

もっとみる