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BGAアグリコラム④食料基盤
この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。
安定して食べていくということ
アグリコラには日雇いコンボだったり畑番わら小屋だったりと、圧倒的なパワーで轢き潰すようなパターンの勝ちもあるわけですが、当然そんなゲームばかりではありません。8-7ドラフトであればなおさらです。
強い手札なら、余りある資材と唸る手数で食料くらいチョチョイとい
BGAアグリコラム③「子なし」
この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。
子なしは追加アクションなしルールにおいて、1枚だけでゲームを勝ちに持っていけるパワーを秘めたカードで、追加アクションありとの評価の差が最も大きなカードと言えるでしょう。
ここでは子なしの「何が強いのか」と、「どう使ったらいいか」について説明したいと思います。
子なしは何が強いのか
「麦o
BGAアグリコラム②井戸と工業
この記事はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。
EIKから効果が変わっていないので、こんなテーマは100万回語られたとは思うのですが、BGAのアリーナモードではどうなのかという観点で改めて私見を述べたいと思います。
盤面の効率
工業の効率の話をする前に、比較対象として盤面の効率の話をおさらいしておきます。
以下の表は、補助なしで盤面
BGAアグリコラム①増築の限界
BGAアグリコラで両ランキングが1位になったので調子に乗って記事を書きます。
環境はアリーナモード(4人戦・追加アクションなし・8-7ドラフト・禁止カードあり)を想定しています。
増築が有効な期限について
アグリコラというゲームで増員で手数を増やすのが強いことは周知のことだと思います。
しかし、増築というアクションは増員のために仕方なくしているもので、できればしたくないものだという認識が必要で