スマホ(ヒロシ編)

この数日、急速に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手なヒロシは既に冬眠したいのですが、何かオススメの寒さ対策はありませんか?

さて、今回のテーマは「スマホ」

現在、大問題に直面しています。
スマホの充電池が著しく劣化しているのです。
この数ヶ月はCOCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)のような常駐アプリもいくつか使っているので、余計に電池の減りが早いのかもしれません。
ガラケーの時は、充電池が劣化するタイミングで機種変更していました。
ですが、スマホは高い!機種によっては10万超え、もう、パソコンより高い!

思わず叫びたくなりましたが、ガラケー時代に比べて機種代が高いとはいえ、利便性は確実に向上しました。
地図アプリがあるおかげで、事前に調べておかなくても初めての場所でも行くことができます。
スケジュール管理も簡単になりました。
電子マネーが使いやすくなってきたおかげで、モタモタと財布を出したり小銭が溜まったりすることもなく、買い物がとても便利になりました。
ゲーム好きとしては、位置情報を使うゲームを始めると出かけたい衝動も高まります。
そう、スマホって便利だし楽しいんです。

ただ、ここからが悩みどころで。
携帯性を考えると、サイズは小さい方が便利です。
特に仕事で通話することも多いので、扱いやすいサイズであることは重要です。
他方、いろんなアプリを使うことを思えば、画面は大きい方が見やすいです。
特に最近は老眼が進んできたので、文字が見えづらいこともあります。
かといって、ガラケー+タブレットの2台持ちとかだと荷物が増えて面倒。
この葛藤はなかなか解決しなさそうです。

あー、これを書いていたら機種変更したくなってきました。
臨時収入が入らないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?