多分デレマスPで1番長い自己紹介(ただし中身はない)

画像1m

皆さんはじめまして、アイマスとドラゴンズを愛するプロデューサーのバジュラと申します。城ヶ崎美嘉Pですが、橘ありすと輿水幸子も担当させていただいております。
デレステ歴4年、アイマスP歴5年の若手(?)Pとなります。これからも精進していけたらと思います。
さて、ここからはどんな子が好きなのかというお話になりますが、かなり長いお話になります。長いのが苦手な方はここでブラウザバックされると良いかもしれません。
しかし、これだけは覚えて帰って下さい。


「城ヶ崎美嘉はいいぞ」


……さて、それでも残ってくださった皆様、ありがとうございます。全部で6つのカテゴリーに分かれていますので、一つ一つ説明していきます。最初に載せた担当アイドルシートに沿っていますので、それを見ながらご覧いただけると幸いです。よろしければお付き合い下さい。
(各アイドルについては、また別の機会でお話したいと思います。申し訳ありません)


①三大担当(城ヶ崎美嘉、橘ありす、輿水幸子)

冒頭で挙げさせていただいた3人ですね。その名の通り、この3人が私の担当アイドルとなります。
この3人に関してはここが好き、というものをしっかり持っている子達ですね。私のアイドルマスターを彩ってきたと言っても過言ではない子達なので、これからも担当として輝いてほしいと願うばかりです。

②副担当(二宮飛鳥、神谷奈緒、高森藍子、多田李衣菜、大槻唯、乙倉悠貴)

三大担当に匹敵するくらい好きな子達です。いわばお気に入りの子達になるのですが、3人ほど具体的なエピソードを持っているかというとそうでもなくて、まだまだ研究と考察が必要だという意味合いをこめて副担当にしています。
ただもう1回言うけど6人ともめちゃすこなんだ……!

③担当候補生(三好紗南、桃井あずき、松尾千鶴、相葉夕美、冴島清美、首藤葵)

個人的最注目株です。
紗南、あずき、千鶴は先日のボイスアイドルオーディションにおいて応援してきた3人になります。
清美と葵も注目していて、実際に投票もさせていただきました。
夕美は……副担当に近々昇格させたいです。彼女のかわいさは少しは理解しているつもりですので……
きっかけはそれなりにちゃんとあるのですが、正直考察はまだ全然できていないので、これから重点的に研究していきたいな、と考えている6人です。

④特別強化指定アイドル(黒埼ちとせ、白雪千夜、久川颯、久川凪)

ここが今回一番語りたい枠ですね。色々あってもっと知りたいと思った枠になります。
この4人に共通するのは、昨年デレステイベントで曲と共に初登場を果たしたアイドルであると言うこと。はじめからボイスが搭載されていたこともあり、かなりの逆風を受けてのスタートとなりました。(とくにちとせと千夜)それぞれのPや実力が定着し始めてきた現在もアンチと呼ばれる人がいるのが現状です。
しかし、よく考えてほしいのが、その分担当や他のアイドルの絡むパターンが同時に増えたということです。アイドルマスターというのは、Pとアイドルのやりとりと楽しむこと以外にも、アイドル同士の化学反応を楽しむのも醍醐味と考えていますので、そういう意味を含めて楽しみ方が増えたと考えれば、むしろアイドルたちの登場は大きなメリットしかないと言えます。
ただ、第一印象でアイドルの特性を見た時に、とっつきやすさを覚えたのは颯だけでした。掴みどころがよく分からなかったり、ちょっとキツいなぁって思ったりしたのは事実です。
ただ、そういう第一印象を持ちやすいアイドルが、魅力を発掘されていくにつれ、人気が爆発していくアイドルを私は星の数ほど見てきました。彼女たちも例外ではありません。彼女たちが先駆けて登場したアイドルと同じように輝かせる。それがアイマスの醍醐味だと思うんです。
ああだこうだ言う人たちを見返したい。しかし、見返してやるためにもまずはアイドルのことをよく知る必要がある。そういう意味を込めて特別強化指定としました。颯と凪はもうかなり受け入れられている気もしますが、私がもっと勉強しなければいけないアイドルということで。

⑤育成アイドル(水木聖來、安斎都、小松伊吹、工藤忍、桐生つかさ、池袋晶葉)

まだ指定したばかりの気になる子たち。まだまだ考察もできていない子たちになりますが、私が結構ティンときたアイドルになるので、この子たちも将来の担当候補になります。
ダイマとか募集中ですよ!他のカテゴリーの子や載っていない子にも言えますけどね!


⑥スカウトリスト(十時愛梨、椎名法子、浜口あやめ、神崎蘭子、棟方愛海、喜多日菜子)

まだ担当ではない声付きアイドルのうち、結構気になっている子を6人選出しています。
穏やかな性格と色々危ないものをお持ちの愛梨、ドーナツに純粋な愛着を持つ法子、ちょっと抜け目がある一方で器用さや積極性が目立つ忍ドルあやめ、表現法がちょっと違うだけの素直なJC蘭子、欲望のためなら最大限のスペックを発揮できる登山家愛海、妄想家の中に時折見せる素敵な表情が目を惹きつける日菜子。他にも挙げたいアイドルは多いですが、まずは注目した6人を確実に担当候補に昇格できるよう努力していきます。


話が長くなりました。
簡単に言うと、こんな感じになります。

三大担当→私のデレマスを支える3人。これからも頼むぜ。
副担当→てぇてぇポイントは理解できた。あと一歩担当としての研究を進めたい。
担当候補→個人的最注目株、プロスペクトたち。
特別強化指定→この状況だからこそ勉強して魅力を完全に理解したい。
育成→まだこれからの子たち。彼女たちが伸びるための力になれれば。
スカウトリスト→気になる声付き。どんどん担当と絡ませたい。

こんな感じですね。
これから好きな子をどんどん増やしていきたいので、コメントやtwitterのリプで私にダイマとかぶん投げていいんですよ? 純粋な愛をぶつけていただければ、なるべくそれにお答えしたいと思います。

というわけで、最後までご覧いただき、ありがとうございました。担当たちについては、また語れる機会があれば思う存分語っていきたいと思います。

今お付き合いいただいている方も、今回初めて私を知った方も、これからよろしくお願いいたします!

P.S. ダーっと書いていったので読みにくかったらごめんなさい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?