見出し画像

鼻声が直ちに治る方法

noteを開設しました!!!!!!!!

VAJAです。
Podcastやラジオで話す活動をしています。
ゲイと女の5点ラジオアカウントから、この度個人アカウントを開設しました!

花粉症は小学生から

花粉症との付き合いは小学生の頃からだ。
毎年、アレルギーを抑える抗ヒスタミン薬を飲んでいる。
「今年は楽かも。ヤクルト1000飲んでるからかな?」なんて過ごしていたら、4月に入って急に猛烈な花粉症症状が出た。くしゃみや鼻水を自然に任せていたからか特に鼻声が酷い。

私はポッドキャスターだ。4月からは新しいラジオ番組が始まり、制作も自分で行なっている。収録では「後で自分でアナウンス足してこ。」とフリースタイルで臨んでいる。
3月末に収録したものが昨日放送されたのだが、直近の数日を四苦八苦して過ごした。理由は「鼻声」になってしまったため、「後で自分でアナウンス足してこ。」部分が全く声質が変わってしまい繋がらなくなったからだ。

「直ちに治さなくてはいけない。」

鼻声を直ちに治そうとした人は読者の中にいるだろうか?
私は今まで鼻声を「直ちに」治さなくてはならない状況がなかった。
初回の投稿でこんなことを書くのはどうなのかと思うが、私がやったことを記しておこうと思う。直ちに治さなくてはならない場面で思い出してもらいたい。

  1. 寝る

なんとなく寝てみた。3日くらい寝てみたが何も変わらなかった。

2.お風呂に入る

自宅のお風呂だけでなく都内の小さな温泉にも行ってみたが何も変わらなかった。

3.ググる

ようやくググるが大した情報がなかった

4.YouTubeで検索する

Youtube大好きなので検索するとボイストレーナーの動画を見つけた

5.ボイストレーナーの発声練習をしてみた

6.抗ヒスタミン薬を買いにドラッグストアに行った

今年はクラリチンにしてみた

結果

薬を飲んでから6日くらい経ち、ようやく今日元の声に戻ったような気がする。
結局、鼻声は「直ちに」治すことは不可能だった。
私のラジオ番組では後半をゲストと共に話すのだが、鼻声期に4週分のゲスト部分を録ってしまったため、しばらく鼻声でお届けしなくてはならなくなった。
来週、再来週の前半部分は録り直そうと思い、今日1週分は録ったのだが、編集がなかなか進まずnoteを開設し、今に至る。
やらなくてはならない編集から逃げに逃げている。集中すると6時間くらい作業するが、集中できるまで4日くらいかかる。

BSSラジオ 「VAJAのThe Radio」是非聴いてみてください。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?