見出し画像

クアラルンプール国際空港での乗り継ぎ方法

こんにちは、NAMIです。
先日1ヶ月滞在したバリ島から帰国しました!
バリ島滞在でのまとめも後日書こうと思っています。

私が今回バリ島からクアラルンプール、クアラルンプールから大阪という乗り継ぎ便のフライトで帰国しました。

「クアラルンプール乗り継ぎが初めてで不安」
「別切り航空券だが、入国なしで乗り継ぎしたい!」

という方の参考になれば幸いです!



クアラルンプール空港乗り継ぎ方法

飛行機を降りてから

まず空港での過ごし方の前に、クアラルンプールに着いてどう乗り継ぐのかを書きます。

飛行機を降りると、人の流れに沿ってとりあえず歩きましょう。
歩いて行くと、「入国審査/国内線乗り継ぎ」の看板と「国際線乗り継ぎ」の看板の二つ出てきます。ここで二手に分かれることになるので人の流れに釣られて国内線の方に行ってしまわないようにしましょう。
(写真撮り忘れた、、、、、、)

国際線乗り継ぎの方向に曲がると、すぐ入国後の待合スペースとガラス一枚で区切られた乗り継ぐ入り口が出てきます。そちらの前に立っている検査官の方にパスポートとクアラルンプールから発つ航空券を提示すれば、完了です!

トランジットで観光する場合

長時間トランジットだと、多くの方が街中に出て観光すると思います。
(今回私は15時間空港内にいましたが、、、)
観光する場合は、先ほど二手に分かれると書いたところで入国審査の方向へ進んでください。そのまま入国後、KLIAエクスプレスなどに乗って街中へ出ましょう。

別切り航空券でも大丈夫

今回私が買った航空券が少し特殊でバリ島からクアラルンプールと、クアラルンプールから大阪までの航空券を諸事情があり、別切りで購入したものでした。
どちらも航空会社はエアアジアでした。

大体の方はまとめて購入すると思うのですが、「色々あって別切りの航空券になったけど大丈夫?」と不安に思われている方の参考になれば幸いです。

結論から言うと、別切りでも問題ありません。
もちろん観光のために入国する場合は問題ないですし、一度入国後再度チェックインして出国などをしなくても別々に購入した航空券でも問題なく乗り継ぎカウンターを通り、搭乗ゲートまで行くことができました。

ただ条件が二つあって、
・オンラインチェックインを済ませること
・預け入れ荷物がないこと(機内持ち込みのみ)

この二つをクリアすると大丈夫でしょう。
エアアジアの場合、出発の14日前からエアアジアのアプリでオンラインチェックインができますので先に済ませて事前にe-搭乗券を発行させてファイルなどに保存しておくと安心です。

乗り継ぎカウンターで発行したe-搭乗券とパスポートだけ
提示すればよっぽどの問題がない限り通れます。

e-搭乗券の実際の画面

私はクアラルンプールに着いて、次のフライトまで
乗り継ぎ時間が15時間あったためか、
少し検査官同士で会話があり何かを確認したのち(マレー語分からん)、
問題なく通れました。

機内持ち込みの重さを増やす方法

もう一つの機内持ち込みのみという条件は荷物が多い方などは厳しいと思われると思います。

でも大丈夫です。
エアアジアのデフォルトの機内持ち込みの重さは7kgですが、
「エクストラキャリーオン」という追加オプションをつけると
プラス7kg、合計14kgまで増やすことができます。
料金は、日本円で1700円ほどでした。

機内持ち込みできるサイズのバックパックやスーツケースであれば、
エクストラキャリーオンのオプションを追加することで、
入国なしで乗り継ぎができます。

オンラインチェックイン後でも追加購入することができるので安心です。

エアアジアの専用アプリから購入できる!

まとめ

クアラルンプール国際空港での乗り継ぎ方法を書いてみました。
きちんと準備していれば、思っているよりスムーズに乗り継ぎできるんだという印象でした。
困っている方の参考になれば幸いです。

次回は、クアラルンプール国際空港で15時間過ごした私の過ごし方を書こうと思います。
是非そちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?