見出し画像

クアラルンプール国際空港で15時間トランジット過ごした話。

こんにちは、NAMIです🦥👒

今回は私がバリ島から帰国する際に、クアラルンプール国際空港で乗り継ぎ時間15時間を空港で過ごしたお話を書きます。

15時間は中々ないと思いますが、トランジットを空港内で過ごそうとしている方の参考になれば幸いです。

乗り継ぎ時間、なんと15時間

バリ島→クアラルンプール、クアラルンプール→大阪という航路の航空券を購入したのですが変更などがあったため、最終的な乗り継ぎ時間(=クアラルンプール滞在時間)はなんと「15時間」。
こんな長時間のトランジットは私自身初めてでした😇

なぜ観光しなかったか?

なぜ街中に出て観光をしなかったかというと、
理由は単純です。

うん、入国してまた出国するの手間がめんどくさかったため。

バリ島帰国前に怒涛に予定を詰め込んだおかげか、
クアラルンプールの街を歩き回る体力が尽きていました。

そういう訳で、空港滞在15時間への挑戦が始まりました。

国際線乗り継ぎエリア

飛行機を降り、乗り継ぎカウンターから搭乗ゲートに繋がる待合エリアへ入ることができます。
ここは入国後に入れるエリアと同じですね。

今回私はエアアジアの飛行機だったのでLCCが発着する「KLIA2」で過ごしたお話を書きたいと思います。

乗り継ぎカウンターから入ってすぐ前にお土産屋さんがあり、左右に免税店があります。
エレベータで上にあがると、フードコートが出てきます。
フードコートと同じ階に空港内のホテルやラウンジもありました。

フードコートでの過ごし方

フードコートは広めの印象を持ちました。
ソファ席とテーブル席があり、席数が多いので混み合う時間帯を避ければ、
長時間使用していても問題ないように感じます。

フードコート内には、マレーシア料理・インド料理・ピザ・バーガーキングなどがあり、そのまわりにはマクドナルドやA&W がありました。
ファストフードが多い印象ですね。

私は午前10時半にクアラルンプールに着いたのですが、
朝ごはんが食べたくてマクドナルドを覗くと、まだ朝マックが買えるではありませんか!(この時点で11時過ぎ)
朝マック大好き人間なので大歓喜です。
(外国では時間制限がないのでしょうか?)
マクドナルドでひとまずゆっくり。

その後、フードコートの席には電源があり、パソコンで作業することができました。空港のWi-Fiの速度も中々速く快適でした。
ラウンジなど以外でも作業したい方にはとても良い点だと思います。

ラウンジでの過ごし方

クアラルンプール国際空港には数個のラウンジがあります。
今回利用したのは、「トラベルクラブラウンジ(Travel Club Louge)」です。

SamaSamaHotelの隣にあります。


この時点で、16時ごろでした。(空港に着いて5時間経過)
利用時間は3時間という制限が設けられており、3時間経過直前にスタッフの方が声をかけてくれます。

縦長の形状で、手前に食事エリア、入っていくごとに一人がけソファが複数あり、一番奥には作業スペースとソファ席がありました。
2023年にオープンしたばかりだそうでとても綺麗でした。

私はまず、ケータリングで軽くフルーツとケーキ、缶ジュースをいただきました。

何ジュースかはよく分かっていない😇

その後シャワーを浴び、18時ごろにケータリングで夜ご飯をいただきました。マッシュポテトが個人的にちょーーーー美味しかったです。

ビールも無料で飲み放題🍺

きっちり3時間しか過ごせないですが、シャワーも浴びることができて、
ご飯もたらふく好きなだけ食べれるので空港長時間滞在するのには
利用は絶対におすすめです。

搭乗ゲート前での過ごし方

ラウンジを出た時点でまだ20時前。(搭乗は夜中の1時半)

22時ごろまでフードコートで過ごしたり、搭乗ゲートエリアに入るための保安検査場の近くにあったコスタカフェで携帯などを充電しながら読書したり、眠たさも感じながら過ごしました。

22時半ごろにもうすることもないので、搭乗ゲート前まで行こうと保安検査場を通過し、搭乗ゲート前に向かいました。

保安検査場を通過した後も、いくつかレストランやお店がありました。
1〜2時間なら全然この中で過ごせるなという印象です。

搭乗ゲート前の椅子で本を読んだり、カッタイ椅子に寝転んでみたり、
そんな感じで1時ごろまで過ごしました。
1時を過ぎた頃に搭乗ゲート直前まで入れる扉が開き、
その後はその中で待ちました。(ここめっちゃ寒かった😇)

まとめ

そして、遅延することもなくスムーズに搭乗でき、1:55発の大阪行きに乗りました。
約15時間の空港滞在を無事に終えました。

感想は、率直にいうと案外いける。です。
クアラルンプール国際空港はお店や休憩エリアも充実しているので
長時間の滞在も工夫次第で、割と快適に過ごせました。

私は映画を見たり、本を読んだり、作業したりなど
自分でやること・やりたいことを決めて行ったのでより時間が経つのが速く感じたのもあるかなと思います。
ただ、搭乗前の1~2時間は半分意識飛んでました😇

こんな感じで15時間の空港滞在のことを書いてみました。
なんか思ったより長くなってしまったのですが、読んでいただけたら幸いです。
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?