見出し画像

バイバイ2021年、こんにちは2022年

こんにちは、昨日、タイのバンコクに移動したNaoです。

11/1より、入国者の隔離政策を大幅緩和したタイ政府ですが、オミクロン株の世界的な流行により、12/22から隔離緩和プログラム(Test and Go)を一時停止。

しかし、その2日前に申請を出していた筆者はギリギリセーフで、事前の手続きは面倒でしたが(ワクチン2回接種、出国72時間前のPCR検査陰性、滞在中の保険購入、タイ到着初日の政府指定ホテル予約証明など)、なんとか入国することができました。

久しぶりのタイ(アジア)は、熱帯モンスーン気候のモワッとした空気と人々の雑踏が旅心を刺激してくれて、とても心地よい。

さて、2021年も残すところ1日のみ。

そこで、今回の記事では、2021年の総括と2022年への抱負を記したいと思います。

1.今年の旅路

1月 メキシコ/サンクリストバル・デ・ラス・カサス
2月 メキシコ/メキシコシティ
3月 メキシコ/オアハカ他
4月 メキシコ/サン・ミゲル・デ・アジェンデ
5月 グアテマラ/アティトラン湖
6月 コロンビア/メデジン
7月 コロンビア/メデジン
8月 コロンビア/カルタヘナ
9月 コロンビア/ボゴタ
10月 日本/北海道
11月 日本/沖縄
12月 日本/下田他
12/30、タイ/バンコクに移動

2.今年買ってよかったものベスト3

1位  DJI Air 2S
2位 Apple Mac Book Pro 16"(M1 MAX)
3位 SKINNERS 2.0(ソックスシューズ)
(次点 QuietOn 3(ノイズキャンセリング機能付き耳栓)、mont-bellO.D.コンパクトドリッパー2)

3.今年面白かった本ベスト3

1位 カラマーゾフの兄弟(フョードル・ドストエフスキー)
2位 日本人のための第一次世界大戦史(板谷敏彦)
3位 人新世の「資本論」(斎藤幸平)
(次点 レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユーゴー)、Weの市民革命(佐久間裕美子))

4.2021年の総括

2021年で起こった一番大きなニュースは何か?

2021年で起こった一番大きなニュースは何か?僕にとって、それは「オリンピックの開催」でもなく、「(日本の)首相交代」または「バイデン政権の誕生」でもなく、「リオネル・メッシのバルセロナ退団」です。

僕にとって、それは「オリンピックの開催」でもなく、「(日本の)首相交代」または「バイデン政権の誕生」でもなく、「リオネル・メッシのバルセロナ退団」です。今、思い返してみても悲しい。

今、思い返してみても悲しい。

サッカーの話は置いて、2021年も引き続き、コロナウイルスが世界中に猛威をふるい続ける中で、人との接触を極力避けながら旅暮らしを継続しました。

今年の中盤くらいまでは、今後数年は中南米を拠点にして生活して行こうと思っていたのですが、コロンビアでのアジア人差別に辟易したため、来年以降はアジアやヨーロッパを中心に放浪生活をしていきたいと思います。

そして、2022年は4年に一度のサッカーの祭典であるワールドカップがカタールで開催されるので、密かに現地観戦を妄想しています。

仕事に関しては、本業のUIデザイン、フロントエンドエンジニアリングをシコシコと継続してきたのに加えて、収入の柱の分散化を目指し、映像制作の勉強をYouTubeチャンネルの運営という実践を通して行なってきました。

大体7年くらいを目処に、映像制作も仕事にしていきたいなと思い、現在、絶賛仕込み中。

私事については、引き続きパートナー探しを滞在先の様々な街で行なっていますが、元来の放浪癖があるため、いい関係になってきたタイミングでどこか他の場所に移動し、戻ってきたら、(相手の)恋心も冷めていた、なんてことを繰り返している体たらく。

移動生活と恋愛は両立できないのか?という命題を常に考えていますが、その答えが見つかる日(=パートナーが見つかる日)は、果たして来るのでしょうか。

5.2022年に向けての抱負

5-1.ニュースレター「Vagabundo letter」を毎週配信します

ここ3ヶ月ほど、ニュースレターにはまっています。

きっかけは、感度の良い友人に教えてもらった「Lobsterr Letter」。

YouTubeやTiktokなどの動画メディアが大流行りな昨今、そのカウンターとして、古くて新しい活字メディアであるニュースレターは、非常に面白いと思います。

そこで僕も、年明けから、下記のフォーマット(逐次模索します)に従って毎週1回配信したいと思います。

・今週滞在している場所
・今週食べた美味しいもの
・今週読んだ面白いもの
・所感

よかったら、購読お願いします!(最初はnoteではじめて、いずれニュースレターのフォーマットに移行したいと考えています)

5-2.不買活動をします

好きで良く見ていたガジェット系のYouTubeですが、最近は、必要もないのに大量のモバイルバッテリーを購入して批評を加えたり、新しいイアフォンが出ては購入している彼らの消費行動に、もやもやした感情を抱いています(先に紹介した書籍、「人新世の「資本論」」や「Weの市民革命」の影響あり)。

SDGsの遵守や温暖化防止のためにサステナブルな消費活動を!なんて言っている人たちに、「どうせマーケティングや流行りにのらされてやっている偽善でしょ」なんて思ってしまう、ひねくれた考えの筆者ですが、先述した「過剰な消費に対する気持ち悪さ」は、生理的なものであり、拭うことができません。

そこで、消費に関する実験を自分自身で何かできないかと考えて、2022年1月1日から「不買活動」を1年間実施したいと思います。

具体的なルールとしては、下記の7品目以外の購入をNGとします。

・食料

・生活必需品

・電子書籍

・サブスクリプションサービス

・交通サービス

・教育(オンラインレッスン、学習コンテンツ)

・経験(イベントへの参加など)

つまり、ガジェットや衣類などの贅沢品は一切購入しません。

この活動の模様は、逐次、上記の「Vagabundo letter」にて報告したいと思います。


それでは、2021年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?