ボカコレの告知のこと!(読むな)

なんかボカコレ前にnote!

初めまして!
お久しぶり!
底辺ボカロPのワアダキナノです!

・・・いや底辺っていうと
「俺の方が・・・」ってなる人いるかもだし・・・。

んじゃ中堅ボカロPの!!!
ってゆうほどでもないし・・・・。

・・・・!(ひらめく)

どうも!
「なんか目立ってんな?!」ボカロP
ワアダキナノです。

お久しぶりのnoteです!!

新曲「ツムチセイ」について!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42526363

ではありません🤪

ボカコレ告知などに対して
うちの考え方です!
なんとなーく書きたくなって(´;ω;`)ウゥゥ
自己顕示欲が高いってやーね。。。。

<目次>
 ①ボカコレ告知 のこと
 ②なんでやねん のこと


①ボカコレ告知のこと

ウチのボカコレ告知!
拝見いただけましたでしょうか?!?!

今回は3発出しております。

ホントは一発目だけ予定でしたが。
色々考えた結果こうなりました。

で、その一発目なのですが!

ほとんどワンコーラス晒しています!
https://twitter.com/VadaQuinano/status/1681853936310063104?s=20

これ、今回が初じゃなくて。
初参戦の時からこれやってます!!

多分これって結構珍しいですよね・・・。

なんでこんなことやってんの??
あほなの???


②なんでやねん のこと

そもそも!逆に言います!
私にとっては、そっちが
「なんでやねん」なんですよ!!!

「なんで出し惜しみするの?!?!」って
いつも思ってます!

うちの基本的なマーケティングの考え方として、
「自分だったらどう感じるか?」を考えます。

つまり、
「自分がこの告知を見たら、どの程度その動画を見たくなるか」です。

これはなるべく正直に、性善説抜きで考えます。

すみません、ぶっちゃけます。

出し惜しみしてる告知、
滑ってると思ってます。

てかわけわかんない。

なんでせっかく見てもらえる機会を得たのに、
そこで手を抜くのか?!?

メジャーのアーティストたちの告知を見てください!
TVCMで出し惜しみしますか?!?!
タイアップで出し惜しみしますか?!?!?
しませんよね。

基本、サビとかフックのある部分をがっと出して!!
聞かせるはずです。

だって、
その見てもらえてる一瞬の機会で見てる人の心をつかむ必要があるから。
しかも、彼らは
その15秒だかの機会に対して数百から千万円払っているのです。
(某レコー卜゛大賞とかは1億円でしたっけ?)

ここはだれも観てないとおもうから超ぶっちゃけるけど・・・
例えば、アニメのタイアップ、
あれも「買ってる」んですよ?
ファンとかは「あのアーティストがタイアップだすごい出世!」とか
アーティストさんも紙面とかではカッコつけてますけど。
裏では取り合いです。
必死です。
有名どころ制作の有名原作のアニメなら
タイアップのために数千万以上、払ってます。
お金払って、機会を買ってます。

むちゃださいよね。

でもしかたない、アーティストはみんなもう知ってるんです。
アニメとかドラマのタイアップ取らないと売れないって。
だからみんな必死。

で、ボカコレ告知。
せっかく、知らない人とかにもアピールできる機会なんです。
プロですら数千万掛けるような機会なんです。

なんで出し惜しみするの???

これが、超有名なボカロPとかなら話は変わります!
「あ!あの人の新曲だ!!!
どんなだろう!?!?!」
なります。元々有名なら興味わく。
アーティストさんでも、ファン向けの告知等では出し惜しみあります。

でも、
そのへんのボカロが出し惜しみした
なんかノイズとか一部音とか、最後ピーとか言ったりして。

正直うちは
ごめんなさい聞く気おこってません。

だってどんなのかわかんないもん。
どんなボカロでどんな声すらわかんないのはもう何してるのって感じ。

告知は一期一会の側面強いと思います!!!

ボカコレの機会では初めましてさんが一気に増えます!
そんな初めましての方に?!?!
印象残さないでどーするんですか?!??!?
もうわけわかんない。浅漬けにしよ・・・。

同様に、告知文章。

たまに、

「新曲・・・。よろしく」

とかありますよね。

かっこいーーーー(恥ずかタヒ)

いや気持ちはわかるんすよ。
出す側として!気持ちはわかる!!!

でも今は告知の話!!!!
告知を見る側の気持ちになると!!!!!

これ、見たいってきになりますか?!??!?!?!

しかも初めましての人だとして。
前情報なんもなくて!?
告知動画もなんかピーっとかザーっとかで???
で「新曲、よろしく」???

ごめんなさい、全然聞く気にならない。。。

これもプロのアーティストさんと比較すると、、、、

誌面とかで楽曲の紹介できる枠(これもまぁ買うわけですけど)、
ゲットして、
「新曲、よろしく」

だけ書くアホがいる?!??!?!?

ちゃうやろ!?!??!

もっとあるやろ!!!!
どんな想いを込めたとか!
どんな工夫があるとか?!?!?!

聴きたくなるような!?!?!

って感じでなんか熱く書きましたが。

って感じで基本的に
告知とかに関しては「他人がどう見るか」を基準に考えてます。

だからこそ
『初めて私の告知を見てくれる人も絶対にいる!!!
 楽しませてやる!!!』

という気持ちで告知は作ってます。
だからワンコーラスだすし、
サビもだすし、
今回はネタまで出した。

ここまでやって、
果たしてボカコレ当日どうなるのか
わかりません。🤪

でも、ぶっちゃけ気にしてません。

うちのなかでは、
ボカコレは始まる前のこの時点で終わっています。
作戦完了しています!

ボカコレ始まったらみんな必死だから
正直広がりはないと思ってる。
リツイとかもTLも流れまくる。
皆必死。リツイもTLも誰も観ない。
おはツイも返事ない。そんなもん。

ボカコレ前にもう人脈作りはおわる。

そう考えたらどうですか、出し惜しみ。
するのはホント意味わかんないですよね。

ボカコレ前の段階で
自分の全力を見せつけて
好きになってもらわないと!!!!

<今回のおち>

なお、初参加の時もワンコーラス晒して、
結果は爆死w

二回目参加の時もほぼワンコーラス晒して、
もちろんランクインなし。
しかし、ここで根強い支持を得た感じ。

て感じで。
じわりじわりと支持層を広めてる実感があります。

『ランクインを狙わずにとりあえず、人脈を広げる』には
この手法はありかなって思ってるです。

で、じわりじわりと増やし。。。

ラストルーキーとかでランクインすればいいんじゃないのかな。

それまでは、マジで。
自分を知ってもらう機会!!!!!

出し惜しみ?
しない!!!!!

なんかもしかしたら上から目線な感じで
色々失礼なこと言ったかもですが。。。

こんな気持ちで告知とかやってます。

ご参考になれば!!!!

ぜひ引き続き応援お願いします!

反応あれば、
ボカロvs人間の話題作
新曲「ツムチセイ」の裏話とか書くかも?!?!

わあだきなの
https://twitter.com/VadaQuinano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?