見出し画像

#180 スクーターをレンタルして爆走!これがオメテペ島での楽しみ方だ!🇳🇮

1/21 スクーターレンタル/オメテペ島爆走!🛵

朝8時半にホステルからメイン通りに出てスクーターレンタル屋さんに向かう。昨日のうちに大通りにある良さげなレンタル屋さんに目星をつけておいた。店員のお姉さんに詳細を聞くと、値段は12時間レンタルで15ドル(2230円)ということだったが、今朝別の店員にレンタルをお願いするとメンテ料なのか、プラス4.2ドル払って借りることになった。相変わらずスペイン語は難しい。
「免許証持ってる?」とは言われたものの、確認はされなかったので規制は緩いのだろう。

このレンタルショップに決定!
メーターが動かないが大丈夫とのこと😂
かっこいいぜ😎

スクーターをレンタルしたのはネパールのポカラ以来だ。車体の傷を確かめて、全体を動画に撮る。もし何か言われた時に証拠を撮っておくのが大切だ。
「ありがとう!じゃあ行ってきます!」「Hasta luego!(また後でね!)」
スクーターを少し走らせて気づいた。メーターが表示されない。たまたま後ろから付いてきた店員さんにチェックをお願いしたが、「メーターが動かなくても大丈夫だ!」ということだったのでそのまま走り出した。そこに昨日の夜に「俺のバイクをレンタルしないか?」と営業をかけてきた男と鉢合わせてしまった。自分が他でレンタルしているのを見て、
「何で俺から借りないんだ?!」と少しアングリーな様子だったが、無視して走り出した。どこから借りようが俺の勝手だろう。

風を切って走るのは気持ちいいぜ〜!
バナナトラック🚚
オメテペ国際空港滑走路から見るコンセプション山

久しぶりに運転したが、風を切りながら爆走するのはとても気持ちが良い。最初のスポット「オメテペ国際空港」の滑走路が出現した。コンセプション山を背景に写真を一枚。それから再び走り出す。道には馬や牛の群れがいる。まさか野生ではないだろうが、放し飼いされている様子でのどかな風景だ。こんな穏やかな場所が自分は好きだ。
9:50、一度標識を見落としてしまったが、オメテペ島最大の観光地「El Ojo de agua」に到着した。天然のプールのような作りになっていて多くの観光客や地元民でにぎわっている。おたまじゃくしのような小魚たちも泳いでいて、ターザンロープの飛び込み台も設置されていた。今日は入水するには気温が少し冷たいので、自分は椅子に座っているだけにした。後から知ったが入場料が10ドル必要らしい。自分はプールには入っていないので払わずに出てきた。

見落とした標識
El Ojo de agua到着
天然プール

12時になり、お腹が空いた。そういえばまだ朝飯も食べていなかった。サンタ・クルスビーチ近くを通った時にComedor (食堂)と書かれた店に入って、昼食セットを140C(562円)で注文した。ビーチ沿いで食べようと思っていたが、風が強くて飛ばされそうなので内側に入って食べることにした。焼いたバナナが美味しくて腹にたまった。あ

昼食!
湖が綺麗でも風あり

バイクを走らせていると、至る所で野球の試合が開催されていた。見るからにオメテペ島最大の娯楽といった感じである。今日は日曜日なので週末の試合が行われているのだろうが、ニカラグアは野球強かったかしら?

草野球を観戦している人も多い
日本の援助☺️

13時、小さい島の方までバイクを走らせてみたが、道路工事で通行止めになっていたので引き返した。そこから一度ホステルに戻ろうとすると大きなトレーラーが道を塞いで立ち往生している。どうやらハンドル切りを見誤ったらしい。自分はバイクなので端っこから抜けられたが、車は大渋滞を起こしていた。眠気を感じながら、ホステルまで戻ってきて、ハンモックで少し仮眠した。

どこから撮っても映えます
トレーラー立ち往生

起きた時には17時を回っていた。このままレンタル屋さんに返却してもいいのだが、せっかく借りたのでもう一走り行って来ようという気になった。モヨガルパから北の道路を爆走した。まもなく日の入りである。コンセプション山が見え、その下に牛が放牧されている絶景スポットを発見し、美しい写真が撮れてとても満足した。
モヨガルパ中心のガソリンスタンドで満タンにして返却する。3.1Lで170C(682円)だった。

牛たちと西陽に照らされたコンセプション山
今日も焼飯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?