見出し画像

年に一度の生存確認会に行ってきた!

16話目
どうも、あおです😄

昨日は「年に一度の生存確認会」という名の忘年会に行ってきました。

小学生からの付き合いの友達と3人で始めた忘年会。
もう、10年以上は続いてるんじゃないかな。

元々は「忘年会」として始めたけど、忘年会シーズンはどこもお店が混むからと11月に開催。

11月に「忘年会」って言うのもなぁ…
で、いつの間にか「生存確認会」って名前が変わってた。

と言うのも、
友達のひとりとは年に数回ツーリングしてるから普段から付き合いがあるけど、もうひとりは年に一度この時にしか会わない。

その間、LINEもメールの一切無し。
隣り駅に住んでるから遠い訳でもない。
普段はほとんど付き合い無いけど、切れてしまうのもなぁ…という事なんだろう。
だから、せめて年に一度は会って生存を確かめ合おう。そういう会になった。

この歳(アラフィフ)になると、この1年何してた?って会話はほとんど無く、白髪がどうのとか健康のためにどうのとか、歯がどうのとか…

ここ数年だいたい同じ会話。
なんか皆して爺むさくなったなと(笑)
でもまぁ、犯罪者が出なくて良かったよねとか。

毎回こんな感じだから、試しに数年前から息子を連れて参加するようにしてみた。
まだ幼い頃に一緒にバーベキューとかやってたから、知らない仲でもないし。

私自身が参加しなくても息子だけで行きそうな気はしてる。
息子よ!後は頼んだぞ!(笑)

特に盛り上がる訳でもなし、しんみりする訳でもなく、普通の居酒屋で普通に食べて飲んでする。
ホントにね、この歳になると1年前なんて最近
だから「久しぶりー!」とかならない(笑)

別れ際も「お疲れー。また来年。良いお年を」で、あっさり解散。
そんな感じがいい。
で、あっという間に一年過ぎて
「お待たせー」
から始まる。
そんな感じ。

そうそう、それで今回行ったお店は

目利きの銀次


主に海鮮料理を出すお店で、初めて行きました。

乾杯して刺身盛りからスタート。
メニューで気になった鯨刺し鯨ステーキも食べやすく、鶏の唐揚げ焼き鳥なんかもありましたね。

友達は帆立をその場でじっくり焼いて食べてました。

終盤で、メニューの写真がどうにも美味しそうに見えたので海鮮丼を注文。
最後に食べる量じゃなかったね。
帰りに、靴紐結ぶ時に前屈みになれないのを初めて経験した(ゲプッ…)苦しすぎる。

料金もさほど高くなく、美味しく戴けたので満足でした。

ちなみに、息子は支払い免除で3人で割り勘
息子よ、社会人になったらキッチリ返してもらうからなと圧力もかけておく。

また来年もこの話を書けたらいいなと思いつつ。
今回は、美味しいもの食べたよ。
と、こんな距離感の友達っていいよね。ってお話でした。

ではまた!
あおでした😄

#忘年会
#目利きの銀次
#友達

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆