見出し画像

良いことを探そう!

47話目
どうも、あおです😄

良いこと日記を始めてから、
良いことを探すのが習慣になりました。

その日にあった良いことを3つ書き出すの。

なんか良いことないかな~
って探すんじゃなくて、

一日を振り返って
今日はどんな良いことがあったかな~
って探すの。

日記を書くための良いこと探し。

なんか本末転倒みたいな気がしないでもないけど、
寝る前に一日を振り返って、
良いことだけを抜き出して振り返る。
そうしたら幸せな気持ちで眠れる。

今年の元日から毎日ちゃんとやってます。

明らかに良いことがあった日もあれば、
あとひとつ!あとひとつ何かあったかな?
って、しぼり出す日もあります。

けど、やってみてわかったけど、
しぼり出すことの方が後々印象に残る。

例えば、
「時間にしたらほんの1分位なもんなんだけど、職場で〇〇さんと楽しく会話出来た」
とかね。

そんなのすぐに忘れちゃうじゃない。
けど、寝る前に思い返して書いたら記憶に残るの。
たぶん、相手は忘れてると思うけどね(笑)

そんな他愛もない無い良いこと探しをしてたら、
毎日良いことしかないじゃん!
ってなってる。

幸せって、そういうことなんだろうなと。

明石家さんまさんの
「生きてるだけで丸儲け」
ってのも、こういうことなんだろうなと。

良いこと日記は
その日にあった良いことを3つ書くって決めてるけど、すぐに3つにしぼれない!何を削る!?ってなるに違いない。

そしたら、そんな枠なんて取っ払って全部書いたらいいか。

自分が好きでやってるんだから、ルールなんて必要ないもんね。

ただし、最低3つは書くことにしよう!
それくらいの決めごとはあってもいいかな。

あとは、走り書きじゃなくて丁寧に書く。
せっかく良いこと集めてあるのに、走り書きで読めなかったらもったいないよね。

まだ始めたばかりだけど、この日記の効果は色んなことに影響しそうな感じがしてる。

なんかね、この先楽しくなりそうだ!

この半年位の間、
朝散歩始めて朝活やって習慣化して、note始めて日記もつけて。

今までやったことのない事を次々と始めてみたけど、今のところ辛くない。

仕組み作りと習慣化ってこんなに凄いのかと実感!
「言われたから」とか「勧められたから」だったら続かなかったと思う。

始める前に
自分が納得出来るか出来ないかがポイントだったんだろうな。

本を読んで、理解して、納得する。
自分にはこれが一番合ってるみたい。

基本、辛いことはやりたくないし、やらない。
好きでやってるから。
義務になったら辞めてやる!くらいのスタンス。

とりあえず、一年後に続いてるかどうかはどうでもいい。
今を充実して生きてるのが大事だと思う。私はね。

もし続いてたら、おおいに褒めてあげよう!
それくらいでいいんじゃないかな。

今回は、
「私の日記には、幸せしかない!」
って、お話でした。

ではまた!
あおでした😄

#良いこと
#日記
#毎日しあわせ

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆