見出し画像

FF14 FF16コラボ

以前から発表があって話題になっていた、FF14と16のコラボクエストが
先日実装されて、報酬として16の主人公クライヴの装備が手に入りました。
それじゃ、どんなものか見ていこう。


メティアン・ベスト

全体的に黒を基調とし、赤い革のベストが目立つ。
腰部分のベルトまで胴装備となっており、左側に短剣が挿されている。
割と使いやすい装備で、腕も肘のところまでとなっているので
手も好きなものが使いやすい。
元々、クライヴが着ていてセクシーだと言われてたので、
女性キャラだとどうなるんだ?と思ったが、どちらかと言うと
男性が着てセクシーと感じる装備なのかもしれない。

メティアン・ガントレット

胴装備と異なり、肘まできっちり金属質でガードしている。
同じように黒を基調としながら、差し色として赤が含まれている。
肘まで武骨になっている分、少しミラプリで組むには難しく感じる。
胴がタンクのような重いタイプだと合わせやすい。

メティアン・ショース

色々と話題になった脚装備。
黒い革のズボンの上に腿当と膝当、脛当と言った足鎧がくっついている。
足装備に一体化してるのではなく、脚装備についてる。
デザイン的には格好いいんだが、ミラプリとして他と組み合わせるには、
とても癖の強いデザインとなっている。

でも、これブーツ使えば意外と消えるんじゃね?と思って、やってみた。

どうやら、完全に足鎧を消すことは無理なようだ。
だが、ハイブーツで膝当と言った形は、上手い事使えばそれなりに格好いいのが出来そうだ。

メティアン・ソルレット

甲の部分に鉄板がついてるタイプの靴。
当然ながら、上記の脚装備とセットで使うのが一番似合うが、
意外とこのまま、靴としてもパッと見おかしくはない感じ。
先も尖っているし、攻撃力が高そうである。

一式装備するとこんな感じ(侍)

全体的には黒でまとまっており格好いい。
差し色の赤も派手過ぎず、落ち着いてるところは16の時と変わらない。
クライヴが片手剣なので、ナイトや侍が似合ってると思う。

ちなみに染色可能である

赤い所が染色されると思いきや、なんで脚装備はそこが染まるんだ。
足装備は靴下が染まるらしい。そこなのかよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?