見出し画像

最近飲んだウイスキー

去年の末くらいから、結構な頻度でウイスキーを飲んでいる。
それまでも飲んできて好みがわかってきた気もするし、備忘録がてら残してみよう。

個人的嗜好

現在気に入ってるのは、ジェムソン。
アイリッシュやスコッチがどうやら好みらしい。
あとシェリー樽フィニッシュを気に入り過ぎる。本人どこまでわかったつもりでいるか不明である。
シーバスリーガルのミズナラも美味かった記憶がある。
飲み方は主にロックが多い。
最近はハイボールにすることも増えた。
ふわっとした程度なので言うほどウイスキーに詳しいわけではない。まだまだ色々知りたい。
ではメモっていこう。

サントリースペシャルリザーブ

サントリーの1本。
原酒として白州が使われてると聞いたので買ってみた。(また普通に買って飲みたいですね、白州)
色は薄め。爽やかな香りとすっきりした印象。
値段は手頃。入手し易いのもいい。(2023年3月)
角瓶とちょっと違った雰囲気、日本のウイスキーが手に入りづらくなってる中良い選択肢だと思う。
もっと甘みの強いものが好みなら、サントリーオールドと言ったところだろうか。

ニッカフロムザバレル

ニッカウイスキーが製造している、ブレンデッド。
少し甘みを感じる飲み易い味わい。
ハイボールにすると爽やかさも増して良い。
こいつのおかげで、最近色んなのをハイボールにする事にハマりつつある。
瓶が特徴的で、なんと言うか素っ気ない。
値段も2000円台で手頃だが、最近値上がりしたり品薄になってる。(見なくなった)
気軽に買えるよう復活を祈ってる。

オールドパース カスクストレングス

以前、友人からグレンファークラス105を教えてもらい気に入ったが、最近見ないなと思ってたところ、
コンチネンタルホテルローマのソムリエ的な感じで勧められた一本。
Good afternoon, Mr.Wick.
見た目的にも色が濃く、カスクストレングスのガツンと来る味。
グレンファークラスがシングルモルトなのに対してこちらはブレンデッドなので、
シングルモルト狂信者でない限りはオススメできる。
価格もこちらの方が少し安い。
(と言っても、上記のスペシャルリザーブやフロムザバレルよりは高い5000円くらい)
加水すると香りと甘味が広がる所も近く、楽しみがある。
美味いんだけど度数が高いので飲み過ぎ注意なやつ。

モンキーショルダー

比較的新しい銘柄らしい。
香りはあるが、味は控えめ。
どちらかと言うと、アルコール感が強い。
ほのかな苦みを感じるのは、甘めなのが好きなのに、それが感じられないからか?
ウイスキーを飲んでるなと言う気分は強いかもしれない。
スモークタイプもあるらしいが見たことがない。

バスカー アイリッシュウイスキー

こちらも新しめなやつ。
瓶が四角くぱっと見でわかりやすい。
色んなタイプがあるが、今回は緑ラベル。
味はあっさりとしてる。割とスイスイ飲めそうでちょっと危ない気もする。
値段は安め。2000円台なので、試しやすいのも良い。
まだ開けたばかりなので飲みつつ、色々試していきたいところ。
ハイボールにすると美味いらしい。

グレンフィディック12年

スコッチではよく見る、グレン何某シリーズ。
その中でも有名な一つ。
だが、グレンリベットばかり飲んでたので、あまり知らなかったやつ。
爽やかな味わいと香り。初めてのスコッチにもお勧めし易い。
飲み方も選ばない、スッキリ感が売りなのかもしれない。
正直、リピートして良い。気に入ってる。
値段は4000円台とちょっと高めかもしれない。12年は割と見つけやすい気がする。
15年や18年も飲んでみたいが、うちの周りではあまり見ないのと、値段的に厳しいかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?