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福ちゃん4を終えて... -SM環境総括-

こんちゃ。あしゅーと申します。note初投稿ですので、日本語ガバガバなんですがあしからず。。。

あと無料です。儲けは全く考えてないので、自分のnote投稿の練習にでもなればと思い、試しに投稿してみます。

福ちゃん4があっという間に終わってしまいました。もう1週間が経ちます。個人的には「6回戦かぁ、、、長くね。。。絶対疲れるやん。。。緊張してきた。。」って感じだったんですが、意外と早く終わってしまいました。

しかし一戦一戦緊張しましたし、シティリーグに向けていい調整になりました。

ちなみに身内に2回当たりました。しかも一回負けてるので、家に帰ってからかなり落ち込みましたし、次は絶対に負けたくないという強い闘志を燃やしながら、一人回ししてました。ガチの陰キャだから、一人回しが楽しいんじゃ~^。

目次

1.僕の経歴
2.今回握ったデッキについて それを握った理由
3.環境考察
4.福ちゃん予選

まず私という人間を知ってもらうべく、簡単ではありますが、僕がいままでに触ってきたTCGを、自己紹介的な感じで書きます。

5歳からデュエマを知人の影響で始める

8歳から12歳?くらいまでの間 バトスピにはまる

14歳で遊戯王、バディファイトにはまる

高校でシャドウバース、ハースストーンにはまる

そして現在20歳なのですが、ポケモンカードにハマる。

(内心思ったんですけど、こいついっつもなんかしらのTCGやってんな。)

そうなんです。僕の今までの人生はカードゲーム一色でした。ですので、ポケモンカードみたいな戦略的TCGは割と触ってきたつもりです。プレイングはいつもガバガバなんですが。それでもチーム内のメンバーにいつも鍛えられています。マジ感謝。

そして、今回のtierですが、割と環境を読むのが難しかったです。環境を予想しても結局オルタージェネシスで流行ったデッキ、CL東京で有名人が使用していたデッキの使用率が高いんじゃないかと思ってました。実際ズガアゴやWADA、三神ケルディオビクティニ、CL2位レシリザなどが多かったそうなので、環境読みはハズレではなかったのですが、意外にもルカメタが少なかったようです。そこは環境読みが少し食い違ってましたが、自分が使ったWADAは正直ルカメタに少し不利対面なので良かったです。そして環境に一定数いたカラマネロ系統オーロットヨノワール構築。あれはタッグオールスターズが出る前から騒がれていたので少し対策する必要がありました。

ちなみにオーロットヨノワールはピカゼクには少し不利なのでそこの回答をする必要もあり非常に難しかったですが、下記の文章でオーロットヨノワールに対する回答をしっかり書きますのでぜひ読んで言ってください。

はい。僕の経歴を軽ーく話したところで、本題の福ちゃんに持っていったデッキ。そしてそれを握った理由。また、カード一枚一枚を解説できればいいなーと思っています。

まず私が今回握ったジラサンピカゼクです。

画像1

割とシンプルな型かと思います。このレシピはご存じかとは思いますが、CL東京のの配信宅であむさんと戦っていた、かねこさんのレシピを丸々パックった、、、じゃなくて自分なりに改良しました。そして環境をとっているレシリザやオーロットヨノワール、ミュウミュウや三神にも、とてもいい勝率を誇ってました。

練習の段階では「ピカゼクはもう無理だろ。。。だいたいレシリザにハチマキ込みでワンパンだし、なんせジラサンは火力あんまし出せないし、そもそもこんなデッキ勝てるはずがない」なんて思いました。ですが気づいてしまったんですよね。。。「270TAGはツーパンすればええやん。俺氏天才ww」と。。。

270TAGは

サンダー アサルトサンダー 80ダメージ

ピカゼク フルドライブ エレキパワー2枚 210ダメージ

こんな感じで刻んで倒そう、と思ってました。

最悪、、、

サンダー アサルトサンダー 80ダメージ

ピカゼク タッグボルトGX 200ダメージ

で倒せるので最悪エレキパワーなくても280まで到達できるんですよね。三神倒せるんですよね。あら強い。

これに気付くのに10年かかりました。それもこれもかねこさんのおかげかと。思いますね。

そして一週間前の練習で三神やガブギラ、ミュウミュウと色々悩みました。

三神は前日の練習では事故るし、そもそもTAGオールスターズになってからいろいろメタられるだろうし、やめておくか。ミュウミュウは先日でたシャドーボックスミミッキュで止まるし、

。。。でガブギラを握ろうかな、、、シャドーボックスミミッキュ強いし、そもそもカラミティエッジ強いし、、、

と思ってましたが、ジラサンピカゼク(以降WADA)を友達に勧められて回したところ意外と強いということに気が付きました。

しかもレシリザやミュウミュウ、三神やオーロットヨノワールに対しても割と回答がたくさんあったので強さに気付くのがおそかったです。

握った理由が上記にも書いた通り、270TAGを2パンで確実に倒していけること。なんなら、タッグボルトハチマキエレパ2枚で290ラインまで火力を伸ばせるところ。

三神はエネつくのに時間がかかりますし、ピカゼクなら後攻1フルドライブ!って言えるので早い段階でエネ加速できるのも魅力的だなーと思いました。

それでは一枚一枚紹介していこうかなと思います。なぜこのカードはこの枚数なのか、理由もきっちりつけて述べます。

ピカチュウ&ゼクロム GX 2枚

最初は三枚でしたが、高火力TAGに対して初手ピカゼクを出したくなかったのと、1枚あれば十分なカードでしたので、サイド落ち考慮して2枚採用。実は、ジラサンメインなので3はいらんだろ。。とカブ君よりご指摘が入りました。まぁごもっともって感じ。

ライチュウ&アローラライチュウ GX 1枚

単純にHP260ある雷タイプのTAGということで1ピン刺しにて採用。GXワザのライトニングライドが起用に立ち回れるので個人的に好き。ですが今大会は、あまり使わなかったイメージ。この枠はミミプリでもいいんですが、ミミプリだとエレパやサンダーマウンテンの支援を受けられないので仕方なく1枚採用。

カプ・コケコ◇ 1枚

間違いなくこのデッキの要であり、最重要パーツ。まずデッキを確認するときはこいつの有無を確認したいところ。ですが序盤はジラサンで戦っていくことになるので、中盤から終盤にかけて使用しました。

ただのエネ加速要因ってだけで強いのですが、実はこいつ

雷雷無 マッハボルト 120

↑これがまぢ強いの・。・

ということでハチマキエレパつければケルディオもワンちゃん突破できる、かなり優秀な電気モヒカン。このモヒカンにはカードでもゲームでも助けてもらってるだけあってマジ優秀ですわ。

カプ・コケコGX 1枚

説明不要。エネ6枚くらいついたレシリザをカプサンダーでワンパンマンしてくれる優秀なモヒカン。大好き。8世代ではこいつとともにレート対戦に潜りたい。それくらい助けられました。

デデンネGX 1枚

ドロソ。ワンちゃんサンダーマウンテンで殴れることも忘れないで。こいつなしに、今のポケカは語れない。

ゼラオラGX 1枚

今回間違いなくMVP。逃げエネ0でかなり起用に立ち回れる。初手サンダースタートしても迅雷ゾーン逃げて、ねがいぼし、なんてこともできる。  そもそも

雷雷無 プラズマフィスト 160

次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

が優秀すぎる。

無人が少し怖いところですが1枚採用。

さらに今流行りのペイルムーンGXやフルメタルウォールGXなどのエネ落としが支流になりつつありますが、なんとフルボルテージGXで返せてしまうんですよね。これがたまんねぇ。本番でも決めたのであしゅニキ絶賛の一枚。

雷 フルボルテージGX

自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ジラーチ 3枚

今更解説する必要性もないですが、スタンプ警戒で2枚は場に立てておきたいところです。

サンダー 3枚 

前日の練習では2枚採用だったんですが1枚サイド落ちを考慮するとやはり3枚必要ですね。このデッキのメインアタッカーですので、3欲しい。

一応ダメージラインですが、

エレパ 1枚 110ダメージ

2枚 140ダメージ

3枚 170ダメージ

ハチマキエレパを合計3枚つければケルディオやテテフを狩れるので強い。

しかもこのデッキはデンジを採用しているので、エレパハチマキのサーチが容易のできてしまうので、サンダーをうまく運用したいというのもあり3枚採用。

マーシャドー 1枚

本当は入れたくなかったのですが、(自分も事故るのが怖い)

相手が事故ればおいしいし、こちらがジラーチ先行で立っていれば間違いなく出し得なので1枚採用。またドロソとしても使えるので強い。

あと逃げエネ1なので万が一初手マーシャドースタートでも大丈夫

トレーナーズ

ハイバーボール ネストボール 4枚

説明不要 フル投入

エレキパワー 4枚

確定数ずらせるし、相手の計算を狂わせられるので、4投入

正直雷は安定性はあっても火力が出ないので、エレパあるだけで助かる。

リセットスタンプ 2枚

最初はピン刺しでした

デンジでサーチできるのと、サイド落ち考慮して2投入。

2枚にして正解でした。ポケモンカードは相手ターンに動くことができないゲームですので、自分のターンにできる限りの妨害するこのカードは間違いなく1枚はほしいところです。

正直マーシャドー入ってるし、1枚でいいかなーって思ったのですが、マーシャドーは4枚ドローされてしまうし、なんならマーシャドーのおかげでグズマ引かれたら泣くのでスタンプしておかないとキツイです。

エネルギーつけかえ 2枚

ピカゼク型の時は4枚いれていたんですが、最初はジラサンで殴ることが多いこのデッキにはあまりいらないな、と思い2枚にしました。

サンダーマウンテンも入ってるし、後攻1フルドライブはなんだかんだ言って、決められるポテンシャルのあるデッキですので、2枚は欲しいなーと思います。

あと後半ライライTAGにエネルギーを付け替えて、ライトニングライドを5エネで狙えるのも強かったです。あとジラーチに1エネだけ移動させて迅雷ゾーンで逃げるみたいな器用なプレイングもできるので、強いです。

ポケモンいれかえ 2枚

ジラーチ入れ替え候補。

あなぬけ2にしていれかえ1にしようか迷ったんですが、相手のバトル場のポケモンを動かしたくないときが少し気になって、いれかえを2枚にしました。

あなぬけのひも 1枚

相手のギラティナや倒したくないポケモンを追っ払うのに使える便利なカード。

ワンちゃん後半にグズマ並みの力を発揮してくれる時もある、かなり可能性を秘めたカード。

こいつに助けられた試合もありました。福ちゃんじゃないけど。。。

こだわりハチマキ 2枚

火力アップアイテム。5、6枚目のエレパとして2枚採用。

エスケープボード 2枚

枠の関係上、3から2にしました。

2でも回るので2枚採用。(語彙力の無さ)

リーリエ 4枚

初手上限8枚ドローは、山札をかなり掘り進められるので、4枚採用

普通に5,6枚ドローとかできるので強い

デンジ 2枚

つけかえ エレパ ネスト リセットスタンプ エスケープボード、

確定サーチはやっぱり強いので、2枚入れました。

後半にリセットスタンプ欲しい時に絶対こいつが駆けつけてくれたので、絶対に最低1枚は欲しいです。

何気に1エネ持ってくれるのえらい。

グズマ 4枚

強い。4枚採用(雑ですいませんw)

サンダーマウンテン 1枚

実質エネ加速。アサルトサンダーエネなしで打てるのずるいので、絶対採用。

トキワの森 1枚

正直無人にしようか迷いましたが、自分のゼラオラデデンネが止まるのがつらいのと、トキワはジラーチで触れるエネサーチなので、1枚採用

あとあと相手に利用されるのを嫌って泣く泣く抜きたくなりました。w

ここは正直なんでもいいと思います。

リセットホールマーシャドーでもいいですし、無人でもいいですし、エーテルパラダイス保護区とかでも面白そうだなーと思いましたが、エーパラだと張替えされたら実質無意味だし、リセットホールマーシャドーは、出してる場合じゃないし、無人は自分も止まるし、それに比べてトキワはデッキ圧縮もかねて、絶対に仕事してくれるので、トキワで大安定かと思います。

エネ11枚 

まぁ妥当な枚数。10枚だと少ないし、12枚だと少し多いです。丁度いい。


ざっとこんな感じです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

割と普通だしこれを全部読んでる人なんて、あんまりいないと思います。

正直まだまだ改良の余地はあるし、福島の環境にまだあってないと思います。これからシティに向けて調整していきますが、正直今のポケカの環境が読めなさ過ぎて、どうしたらいいかわかりません。一番自分が使いやすいデッキ構築にしたほうがいいのは十分承知ですが、それでも環境にあらがっていかなければいけない気持ちが強いです。

どうすればもっと安定するのか、どうすれば今の環境にマッチしているのか、じっくり吟味して、いわきシティに臨みたいと思います。

環境考察

今の環境ははっきり言わせていただこう。。。

まったく読めない

これにつきます。そう色んなデッキがはびこっています。

普通の環境考察は、デッキ紹介の前に紹介しますが、、、

今の環境を考察したところで、あんまり意味のないものだと私は思います。

その理由は後ほど説明します。まずはこちらの画像を見ていただきたい。

画像2

これはオルタージェネシスが始まる前の環境予想をチーム菜々屋で話し合った時の画像である。はっきり言ってカオスすぎる。。。

こんなにたくさんのデッキ、対策できねーよ!!!!

僕はそう思い一番強い動きができるデッキを握ることにしました。

はっきり今のポケモンカードは自分のできる精いっぱいの動きを相手に押し付けて、ターン返すだけのゲームなんです。遊戯王みたいに、罠カード!発動!とか、バトスピみたいに、フラッシュタイミング!とか言って相手のターンに妨害出来ないんです。

ですので、普通に三神をこの時は握ってました。

もちろん、サナニンフやエルフーンが来ることも分かっていたので、そちらもしっかり対策したうえで、デッキ考察をしました。

そして、タッグオールスターズが発売されました。

以前に比べて三神やミュウミュウは減りました。それはこいつのせいです。

画像3

このカードは環境をガラッと変えてしまいました。こいつのつよさは説明不要かと思います。

ですので超バレット意識で、WADAを握ったというのもあります。

後攻1でアサルトサンダーでマーイーカ狩れるのはだいぶデカいですし、タッグボルト決められれば、割と勝てるとおもい、この時にWADAで行くと決意しました。

そして

福ちゃん予選 

かなりWADAの練度もあげて、レシリザ、ミュウミュウ、三神には脅威の勝率を誇っていたので、その3デッキを見れれば、あとほかのデッキきても大丈夫だろうという甘い考えで迎えた当日。

1回戦目 先行 負け 

デッキ ルガルガンゾロアークペルシアン

タニグチさんと。相手かなり強者だったのでかなりきつかったです。

こちらはゾロア、イワンコなどを狩りつつ、サイド2枚まで追い詰めたのですが、スタンプ後にアロべト立てられ、そのあとなにも出来ずに、4-6で負け。

正直不利マッチだったので、かなりきつかったのと、スタンプ後が弱すぎたで運もなかったです。相手のプレイングはめちゃうまかった。

2戦目 先行 勝ち

デッキ 超バレット 

はるまきさんと。こちらは先行2ぐらい?だったかな?フルドライブピカゼクに6エネつけて待機してたら、ペイルムーンGXでエネ6枚を落とされる。

ですがそのあと、ゼラオラのフルボルテージGXで5エネをトラッシュから付け直し、お相手「まじかー」の一声。これはうまく決まった試合でした。

正直スタンプ後のペイルムーンの方が500倍くらいつらかったので、ここでGX切らせたのはデカかったです。

そのあとはタッグボルト、フルドライブ連打して勝ち。サイド差は忘れました。

3戦目 先行 勝ち

デッキ ズガドーンアーゴヨン

ゆーまくんと。身内戦で結構緊張しました。

ただ相手事故ってくれたおかげで普通に殴って終わりでした。

ここらへんなんにも覚えてなくすいませんw

4戦目 後攻 負け

デッキ レシラム&リザードン

今回一番熱い試合でした。

相手はシノンさん。いつもまんさいやTSUTAYAでポケカしてるかなり練習にも付き合ってくれた人です。それもあってかかなり心臓バクバクでした。

しかも練習では僕がかなり勝ってたのにシノンさんの本番のプレイングのうまさ、コケコ対策、ピカゼクに対するメタがしっかり決まり、ここで僕のメンタルの弱さが垣間見えました。

こちらは初手やぶれかぶれ。からぶん回し、絶好のスタートでしたが、相手もプレシャスや溶接工をしっかり引いてこれて、運もかなり良かったです。

そして極めつけの、、、

ねがいのバトン

ん?まじか。バトンは聞いてねぇゾ。おいw

ドランにバトン3エネ 後ろレシリザ1エネ待機状態で、場には合計4エネ。

これじゃカプサンダー打てないじゃん。。。。つら。。。

こちらにはブロワーは入っていない。正直ピカゼクタッグボルトでサイド4枚取りしか考えてなかったです。

あとつけかえ1枚引ければ勝ってた試合でしたがいいタイミングでスタンプで流され、あと一歩のところで負け。

仮想的かつ身内に負けたということもあり、内心かなり落ち込みました。

よくよく考えてみれば、レシリザグズマで引っ張り出し、アサルトサンダーで刻めば全然勝てたし、はっきり言って俺プラン立てが下手でした。

あと普通にシノンさんめちゃうまかったです。完敗。

5戦目 後攻 勝ち

デッキ ズガドーンアーゴヨン

カケルさんと。かなりの猛者を引いてしましました。

4戦目でメンタルがかなり削られ、すこしポケカしてるのもつらく感じてしまう時間帯でしたが、目の前のことだけに集中しようと思い、ここらへんで僕特有のお祈りゲーミングスタート。何回手を合わせて天にお祈りしたか、わからないくらい、手を合わせてました。

相手は中盤、溶接工、ファクトリー、ウルトラへんかん、たむけのまいで合計12ドローの破格の山堀を始めて、マジで負けるかと思いました。

ですが終盤、スタンプ後の3ドロー。。。

コケコGX スタンプ いれかえ

これは今日一の引きをしたわw

そのあとねがいぼしで

グズマ

やった相手のズガドーン倒せる。。。

場にはぴったり3エネあり、ねがいぼし、逃げねがいぼし、グズマ、いれかえで場にコケコGXとズガドーンGXが向き合い、、、(ちょっとここらへんあいまいですが、、)

カプサンダーGXで撃破。

そのあと相手はアタッカーにエネが付かず、そのままてんくうのツメで勝ち。

相手のエネ管理が少しミスってくれたおかげで勝ちました。

マジで負けるかと思いました。危ない。

6戦目 後攻 負け

デッキ WADA

こうへいさんと。ミラーマッチでした

これは僕のプレミで負けました。早めにピカゼクつけて殴ればいいものの、最初アサルトサンダーで様子見してしまったせいで、サンダーが3ターンくらいアサルトサンダー10点与え続ける展開になってしまいました。

あと相手にアブソルいたのがめちゃつらかったです。序盤にグズマ切らなければいけないのがつらかったです。

ミラーマッチを全然練習しなかったというのもあり、悔やまれました。


と3-3という微妙な結果で終わってしまいました。

正直今回は決勝トーナメントに残れると思い、必死で頑張りデッキ調整も前日までしっかりしてたのですが、あと一歩のところ?かわかりませんが、負けてしまいました。

ただ今回の予選を通して様々なことを学べました。

ズガアゴが意外と多かった(とーしんさんのせいかな?)と、ゾロアークがオロヨノ対策で増えてきたことですね。これが今回の環境の読み間違えたところでした。レギュ終わりということもあり、ゾロアークが確実に上位に食い込んできています。

次のシティは絶対にもっとたくさん練習して、自分になにが足りなかったのか、自分のプレイングの甘いところはどこか、そしてサイド6枚とりきるプランを最初にしっかり立てれるか。これが今回僕に足りなかったことです。何が今一番優先度が高いのか。どのポケモンを倒したら一番効率がいいのか。

考える力をしっかりつけて、11月16日、シティリーグに臨みたいと思います。

最後にはなりましたが、ここまで読んでくれた皆さん本当にありがとうございます。まだポケカ初めて11か月の初心者ですが、それでもワンチャン猛者と、互角かそれ以上の力を発揮できるぞ、というところを見せつけたいです。

またよからぬ文章や、よからぬ点がございましたら、TwitterやDMで質問意見受け付けていきます。なるべく僕の悪いところはなおしていきたいと思っております。

それではさようなら。

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