見出し画像

【シティリーグBest4】 一撃ウーラオスブラッキー 考察&解説記事

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます。

チーム菜々家 広報担当 あしゅーと申します。

はじめに

・非公式の略称、用語を用いる場合があります

・この記事では、誤字脱字などがある可能性があります。

・よからぬ文章や、よからぬ点がございましたら、TwitterやDMで質問意見など、受け付けていきます。

この度、シティリーグシーズン3 バトロコ水戸駅前店さんにて、見事4位になることが出来ました、【一撃ウーラオスブラッキー】についての解説記事を書いていきたいと思います。


環境予想

今回の環境は主に三すくみと呼ばれるデッキが台頭している環境です。

その三すくみが、ムゲンダイナ、黒馬バドレックス、連撃ウーラオスです。

これらの3デッキは強いデッキではありますが、Tier1のデッキではないかもしれません。あくまで個人的な感想です。

これらのデッキに対してある程度の勝率を出しつつ、現存するメタデッキにも太刀打ちできるデッキパワーを持ったデッキが良いと思い、煮詰めていきました。

Tier1 黒馬バドレックス 連撃ウーラオス 悪パーフェクション

Tier2 ムゲンダイナ ニンフィア 一撃ゲンガーブラッキー 三神バレット スイクンチルタリス

Tier3 白馬バドレックス 雪道インテレオン 連撃カラマネロ ルカメタザシアン ジュナイパー リーフィアVMAX

悪パーフェクションがTier1に上り詰めたのは、同じTier1デッキである、連撃ウーラオス、黒馬バドレックスに弱点を付けるからです。それと、新弾の     "【じゃあくチャージ】ガラルファイヤー"  によって強化も受けてるのでかなり強いと思います。

更に、この環境にレックウザやジュラルドン、ゾロアークバレット、スイクンチルタリス、連撃チャーレム、などの新カードが加わる難しい環境でした。

JCSが終わればある程度環境も固まるのですが、環境が固まってない状態で、大会本番を迎えました。

デッキレシピ

画像1

特徴的なのは、

・活力の壺 三枚採用...枠が無く、序盤に引いても腐る為。勇気の3投。

・悪の塔4枚採用...使わない一撃ウーラオスやヘルガーをドローに変える為。

・いれかえ2枚採用...ミラーのくろいまなざしケア。

でしょうか。

*ブラッキーV 3枚 ブラッキーVMAX 3枚

序盤のくろいまなざしが死ぬほど強い。特性ダークシグナルは相手が倒されたくないポケモンを無理やりバトル場に呼び出し、サイドプランをしっかり取れる優秀な特性。

*一撃ウーラオスV 2枚 一撃ウーラオスVMAX 2枚

中盤はインパクトブローの中打点で殴りにいき、終盤はキョダイイチゲキですべてをワンパンできる。おまもりが付いてるムゲンダイナも弱点にて問答無用の一撃。

*デルビル 4枚 ヘルガー 4枚

序盤安定して盤面に置きたいのでフル投入。

*デデンネ 1枚 クロバット 1枚

博士マリィに繋がらなかった時のカード。なるべく最後のボスやブラッキーVMAXを引くために1枚は残しておきたい。

*ミュウ 1枚

連撃ウーラオス対策。ちなみにデルビルさえ倒されなければ良いので、ヘルガーに進化させれば盤面に置かない場合もある。

*クイックボール 4枚 ポケモン通信 3枚 しんかのおこう 2枚

ポケ通、おこう計5枚にして、ヘルガー、ブラッキーを確保する確率を上げています。

*活力の壺 3枚

上記で説明した通り、枠が無く、序盤に引いても腐る為。勇気の3投。本来、CLなどの長丁場の大会なら4投した方が良いカード。なぜなら4投しててもあくのとうのコストにできるし、エネルギーリソースがたくさんあると、安定するから。

*ポケモンいれかえ 2枚 ふうせん 2枚

SNS上で出回ってる一撃ウーラオスは、いれかえが入っていない構築が多く、いれかえが入っていないことがばれると、くろいまなざし連打されたり、ボスで逃げエネが重いポケモンが縛られる危険性がある為、いれかえ2枚投入。ふうせんは博士、デデンネで温存できる入れ替えとして2枚。

*博士の研究 4枚 マリィ 3枚

ドローソース。博士の研究の7ドローは破格のスペック。リソース切るのが嫌な人は1枚エリカのおもてなしに変えるのも良さそう。マリィは相手のハンデスを最低限行う為、3投。

*ボスの指令 2枚

ベンチのポケモンを呼び出して、サイドプラン6枚をきっちり取れるよう、2枚採用。

*あくの塔 4枚

上記で説明した通り、使わない一撃ウーラオスやヘルガーをドローに変える為。また、頂への雪道やガラル鉱山などのスタジアムメタにもなる。

*いちげきエネルギー 4枚

メインエネルギー。ヘルガーでデッキからエネルギー加速ができるので、4枚フル投入。

*キャプチャーエネルギー 4枚

序盤にデルビルをしっかり立てたいので4投。ブラッキーになら2枚付けても殴りに行けるンゴ。

*基本闘エネルギー 2枚

いちげきウーラオスの技、とぎすますでエネルギー加速ができるので2枚採用。

一撃ウーラオスブラッキーを使用した経緯

何といっても、流行りのムゲンダイナ、黒馬バドレックス、に弱点を付けるから。その他にも、ゲンガーにも弱点を付けます。

また、流行りの連撃カラマネロに対しても、ヘルガービートをしっかりしていけば勝てると思います。

ただ、流行りの悪パーフェクションや、先行の連撃ウーラオスに対しての勝率が悪いので、それさえ乗り切れば勝てるな、という印象でした。

また混沌のうねりが減っている環境なので、あくの塔が本当に機能しやすかったです。

一撃デッキを使って4か月、ブラッキーという強化パーツを貰って、連撃こそ不利なものの、これから一撃のシェア率も増えるとなると、一撃派の僕も大変うれしいです。ぜひ使ってみて下さい。

当日のマッチアップ

1戦目 一撃ゲンガーブラッキーウーラ 後攻 〇
2戦目 悪パーフェクション 先行 〇
3戦目 ブースターウルガモス 後攻 ✖
4戦目 白馬 インテレオン後攻 〇
決勝
準々決勝 連撃ウーラオス 先行 〇
準決勝 レックウザ 先行 ✖

ベスト4

準決勝のレックウザ戦は先行は取れたものの、最初の番にデルビルを置けず、相手の方もかなり上手な人だったので、一歩及ばず...!

おわりに

これから連撃チャーレムが台頭してくるので、ますます向かい風になるデッキかとは思いますが、新弾のレックウザやジュラルドンに対しても、互角かそれ以上に強いデッキだと思います。

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。ここまでの記事は無料ですが、最後に少しでもこの記事が共感してもらえたら、投げ銭形式にしますので、よかったらサポートよろしくお願いします。

またいつもTwitterでポケカや日常についてのツイートをしています。

よかったらフォローもらえたらうれしいです。

@v_ol3 こちらのアカウントです。ここをクリックんしてね♡

感想等を引用リツイートして貰えると嬉しいです。

それでは、よきポケカライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?