見出し画像

YouTubeメンバーシップ特典を作る

ごきげんよう!
お絵描きVTuberのかとりーなです!

さて、2021年8月にデビューした私ですが、2022年3月に無事収益化を達成いたしました

これも皆様からの応援あってこそでございます。
ありがとうございます!

あれから2年…。
いつも配信ではたくさんスパチャをいただき、1周年記念配信では何故かランキングとやらには載らなかったものの、とんでもない総額のスパチャを投げていただきました

収益化してからずっと悩んでいたことがあります。

それは「メンバーシップ」です。

相応の何かを還元できる自信がありません。
限定動画を録ったり作ったりしている時間も、限定配信を行なってまでやるべきことも、何も浮かびません。
何せFANBOX(旧ブログ)の月一限定絵や限定動画すら、月末ギリギリに用意する時があるレベルです。

ただ、他のお友達の配信を見ていたりすると、やはりコメント欄に自分の絵文字やバッジが流れてくるという楽しさを…体験してみたくなったんですよね…。
還元できるものと言ったらそういった絵文字やバッジくらいで、あとはタイミングがあれば限定配信やアンケートなどくらいになってしまうので、金額も低めに設定してメンバーシップを解禁してみるか!と思い立ったのが、2024年に入ってからでした。

ちなみに、お仕事でバッジや絵文字を描かせていただいたというのもきっかけのひとつです!
お友達の冥道院ミコト氏のバッジと絵文字に携わらせていただいております!

本当に私も手探りでお手数をおかけしたのですが、ミコト氏のリスナーさんたちがコメント欄で使ってくださっているのを見ると、なんかちょっと上手く言い表せないくらい嬉しかったです。


ということで導入が長くなってしまいましたが今回は!
自分のメンバーシップ限定バッジと絵文字の制作過程をご紹介いたします!

ここから先は

1,891字 / 20画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?