見出し画像

ライブを見てきました。「MINSTRELIX presents Xa fest vol.3」

今回は昨日、2020年のライブハウス始めをして参りましたんで
簡単に感想を纏めてみようかなと思います。

今回行ってきましたイベントは大阪 Bigtwin Diner PANHEAD GROOVEにて開催されました「MINSTRELIX presents Xa fest vol.3」

このイベントは大阪のシンフォニックメロディックスピードメタルバンド、MinstreliXが主催する、所謂クサいメロディがウリのバンドが集うイベントです。
なんでXa fest(クサフェスト)なんですねw

出演バンドは
主催のMinstreliX
うちで一番最初に紹介記事を書きました福岡のGAUNTLET
そして東京からCerebellar Rondo
以上の三組でした。
ライブで見るのはどれも初めてですね。

出演順にちょっと感想を綴っていきましょうか

まずはトップバッター、Cerebellar Rondo
メロディックネオクラシカルメタルバンドという名乗りを掲げるこのバンド
実はボーカルのVocchangさんがかつて所属していたメロスピバンドの
KNIGHTS OF ROUNDを昔から聞いていたので、存在は知っていたのですが
曲を聞くのは今回がほぼ初めて。
さて、どんなもんかなと思っていたのですが…

実直なリフワークは往年のアイアンメイデンを想起する正統派。
かと思えばギターソロではネオクラフレーズをバシバシ決めていくシュレッドぶり。
そこに表現力豊かなハイトーンボーカルが合わさりこりゃ素晴らしい!
特にBurning Rondoという曲ではギターとキーボードの応酬も熱く、
開幕からテンションを上げて頂きました!


続きましては二番手GAUNTLET
うちでも褒めちぎった新作EP、Departure For The Frontierのリリースツアーの一環とのことで、今回は新作の四曲を全てに加え
旧作のフルアルバム、Birthplace Of EmperorからBeyond The Wall、Arising For The Faith、Spread Your Wingsなどなど…盛りだくさんの内容でした。

演奏はライブでも流石のクオリティ。
特にボーカルのYu-taさんのパワフルな歌声は聞いてるだけで熱くなってきます。
どれもこれもめちゃくちゃ聞きこんだ曲ばっかりなので、がっつりシンガロングを楽しみ、頭を振り、拳を掲げ、全力で楽しんじゃいましたw
また、2ndアルバムとか作ったりして大阪来たいですね!頑張ります!と語っておられたので、期待しておりますよ!


トリは主催、MinstreliX
その道の人にはもう言わずと知れたクサメロバンド。
このバンドも音源はかなり聞いていたのですが、ライブで見るのは初めてという事で、どんな曲が飛び出すかとワクワクしていました。

セットリストとしては未発表新曲二曲に、直近のリリースETERNAL ZEROや
名盤CHRONOSTRINGSから叡智の華、更に一つ前のアルバムからThe Minstrel~旅人~、果ては初期の楽曲Sky Flameなどなど…
初見にはありがたいオールジェネレーションな内容でした。

出音は流石に一番安定感があった気がしますね。
ハイトーンボーカルとクサメロギターが入れ代わり立ち代わりで
殴りかかってくるかのような濃い内容。
ここでもガッシガシ腕振り上げて楽しませて頂きました!
新曲やっちゃったし今年中にアルバム出します!って宣言も頂いたので、
期待しておきましょうw


最後はハイトーンボーカリストが集まってることだし、ハイトーン祭り的な事がしたい!とのことで
3バンドのボーカルとCerebellar RondoのGt、Atsushi Mashiroさん、MinstreliX楽器隊という編成で不朽の名曲、AngraのCarry Onをカバー!
このジャンルを聞いていて知らぬ者は居ない名曲に大盛り上がりでの終演でした。

いやー、やっぱり声上げて、頭振って、腕掲げて
所謂パワーメタルに類されるジャンルの現場ってめちゃくちゃ楽しいなと改めて思う一夜でした!

画像1

ライブ行くとすぐアレコレ買い込む…

といったところで今回は〆で!
最後に今回の出演バンドのMVを置いておきますので、良かったら聞いて見てください。

では、お読み頂きありがとうございました!



Cerebellar Rondo - I Bet My Life

GAUNTLET - Beyond The Wall

GAUNTLETの新作に関してはこちらで紹介しています。

MinstreliX - 叡智の華