見出し画像

独断と偏見で選ぶGALNERYUSオススメアルバム

はい、というわけでですね。
ツイッターのフォロワーからGALNERYUSやらんの?と言われたので
改めて向かい合う意味も込めて、これからGALNERYUS聞くよーって人向けに
オススメアルバムをチョイスしていこうかなと思います。

そもそもGALNERYUSとは何ぞやと言いますと
アニメタルなどの活動でも知られる凄腕ギタリストSyuの率いる
日本最高峰のパワーメタルバンドです。
特にYou're the Only…のヒットで知られる小野正利さんがボーカルとして加入してからの躍進は目覚ましく、それ以降に知った方も多いのではないでしょうか。

さてそんなGALNERYUSのアルバム、正直全部聞けと言いたいくらいどれもこれも凄まじいクオリティなのですが、今回はあくまで興味を持ってくれた人に向けて…という仮定でいくつか挙げていきます!

まずはこちら、8thアルバム、ANGEL OF SALVATION!
これ、初めてGALNERYUS聞くよ!って人には僕は必ずオススメしてます。
開幕のREACH TO THE SKY~THE PROMISED FLAGで掴みはバッチリ。
アニメタイアップのHUNTING FOR YOUR DREAMも話が広げやすく、
何より表題曲のANGEL OF SALVATIONはバンドにおいて唯一無二の超大作。
非常に濃い内容で、一枚選ぶならダントツでコレですね。

続きましては10thアルバム、UNDER THE FORCE OF COURAGE
これは何と言ってもRAISE MY SWORDが素晴らしい!
聴けば誰もが拳を掲げたくなることでしょう!
THE VOICE OF GRIEVOUS CRYやSOUL OF THE FIELDなんかも非常に良いメロディでオススメです。
ただ…こちらのアルバム、一作を通じて一つの物語を描くコンセプトアルバムとなっており、出来ることならば配信などではなく、CDを手に入れて、ブックレットを読みながら聞いて欲しい…というハードルが少し上がる点が薦めづらいところでしょうか。

三枚目…この辺からホント悩むんですけども、ここは6th、RESURRECTIONで
これはですねー、何は無くともDESTINYを聞いて欲しいです。
本当に素晴らしい一曲。
僕の中ではRAISE MY SWORDと双璧を成します。

ここからはちょっと配信などにも無いので、番外とさせて頂きたいんですが

画像1

BEST OF THE AWAKENING DAYS

画像2

そしてBEST OF THE BRAVING DAYS
この二枚は初代ボーカル、YAMA-Bさんが歌われていた頃の楽曲をまとめたベスト盤になっています。
小野さんを柔とするならYAMA-Bさんは剛…非常に重厚で力強い歌声が楽しめます。
毛色はかなり変わりますが、興味が湧かれた方はこの頃も聞いてみて頂きたい…!

といったところで今回はそろそろ〆させて頂こうかなと思うのですが
今となっては本当に日本一のパワーメタルバンドだと言っても過言ではないと思うので、もし知らなかったという人は是非、聞いてみて欲しいですし、
また既に散々聞かれている方も、いやいや、俺ならこれを薦めるぜ!
とかあれば是非参考に聞かせて頂きたいです。
あれが最高だ!これも良いぞ!って話をするのは楽しいですからね!

では、今回もお読み頂きありがとうございました!