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クラシックは私にとって全く新しいもの 私の中に何もないもの

viviaです

ええと
1996年ごろ
夏のはじめくらいに
声楽のレッスンの見学
という
初レッスンを体験してから

紆余曲折も
ご縁もあり
【ベル・カント唱法】を
学ばせていただいています

それまでは全くクラシックを聴いてこなかった身として
ほんとタイトルにある通りなんです

(オペラは『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」しか
知らなかった)

去年
今までずっと感じていたことを
やっと言語化でき
それを師とお話ししたのですが
あまり共感は得られなかったです(笑)



NHK Eテレで
【ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート】


グスターボ・ドゥダメル指揮で衛生生中継されているのを
実家で母上とみていました


#グスターボドゥダメル
#Eテレ
#ニューイヤーコンサート
#トリンドル玲奈
#ウィーンフィル



父上もみていたけれど
“気持ちわるい”とギブ(笑)

ド演歌のひと だからね☆

その後(チャンネル変えないで)だいじょぶだよ
なんて言ってたけど



クラシックには全く素人の母上ながら
毎年
娘であるわたしの
音楽会を聴きつづけることによって
勘というか
音楽てきセンスがすごく良くなっているんですよ

わたしの師匠の音楽会は

お客さまが

聴衆が

共に成長してゆくんです




35歳の若いマエストロは
なんてユニークなのかしら
軽快でフレッシュで
わくわくして愛嬌があって
とってもチャーミング

音符が飛び出してダイレクトに「わたし」に届くの
重厚さは足りないかも知れないけれど
彼はそれを
最小限の力で最大限の響きというかリズムというか

捉えているような気がします

だって「音楽」が歓んでいるの

演奏ちゅうの指揮者を
こんなに眼がはなせないなんて初めてで

ときめいています•*¨*•.¸¸♪

ドゥダメル氏の指揮棒が
描く軌跡は丁寧で繊細で

ほんとうに美しい




わたしはピアノも習ってこなかったし
音楽大学へも行っていないし
合唱団に入っているとかもなかったので


声楽はほんとにあたしの遺伝子になくて

だからいつもいつも探ぐりさぐりで
天地創造で
新鮮な全く新しい出逢いで
じぶんでじぶんに驚きで

それがクラシック畑や音大出身の声楽家と
ちがう処であり

あたしの弱みであり
強みでもあると思います


でもオーケストラの
血踊り肉踊るかんじは
すごくすき

一度でいいから
オーケストラと共演してみたいな
とゆう

ひそかな夢をnoteに認めつつ…


今年
2017年10月7日(土)
都内のいつもの音楽ホールにて
スタジオ主催の音楽会を
開催する予定です

16:30 オープン
17:00 スタート

おそらく今年もチケットは
お一人さま2,000円
を頂戴することとおもいます
よろしくお願いします

どうかこぞって
あたらしいスケジュール帳etc.へ
お書き込み or ご入力を済ませていただき

こぞって神楽坂へ集結していただきたいと
願っております


わたしが本当のベル・カントを披露するのは
本当に今年で最後になるかもしれないので

どうかどうか
ご都合をつけていただきますよう
切にお祈りしています

会いにきてー!!

師のお姿と
あたしの声を

焼きつけてー!!!


最後のわたし達の音楽会を
あなたのなかで
どうか永遠のものにしてください



love ⑅◡̈* vivia

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