介護職は土日休みが可能なのか

介護職は人間相手の仕事であるため、介護施設は基本的に24時間365日稼働しているところが多いですよね。そのため介護職は土日休みを取ることが難しいのではないかと思われがちですが、決して不可能ではありません。例えばデイサービスやデイケアなどの通所系サービスであれば、土日休みで営業しているところが多いとされています。中には土日も営業しているところがあるため注意は必要ですが、定期的に土日休みを取得したいと考えているのであればデイサービスやデイケアに転職するという方法が推奨されています。同じように訪問介護も土日休みが可能となっている仕事なので、そちらに転職する方法も有効です。訪問介護の仕事は、利用者宅を訪問し、介護プランに沿ったサービスを提供しなければならないため、ある程度の経験と資格が求められますが、土日に休めるほか、午前中のみや午後のみといった働き方もできるため、介護職といえどもかなり柔軟な働き方を実現できるでしょう。

また不規則でもいいので土日休みが欲しいという介護職であれば、介護施設側に希望休を提出することも可能となっています。介護施設側の対応にもよりますが、希望休制度を設けているところなら土日休みを取得できる可能性は高いです。こちらの方法の場合は施設側との相談が必要になってくるものの、月に何回かでいいので土日休みにしてほしいという要望は通りやすくなっています。毎回土日休みがどうしても欲しいという場合はその点をしっかり施設側に伝える必要がありますし、難しい場合は転職を検討することも必要になります。

このように介護職でも、土日休みの介護施設を選んだり施設側と相談することで土日休みを取得することは可能です。どうしても折り合いがつかない場合は、土日どちらかを休みとして固定するというやり方もあります。

☆土日休みの介護職に関する詳しいサイトはこちら!→http://donichikyuka-kaigo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?