見出し画像

出会ってしまった道〜徒然なるV6〜1

今しかできないことがある。

そう強く感じたのは、2020.11.1にデビュー25周年を迎えた、我が道V6(私は彼らに推しという言葉は使わない。道と言う。理由は後述)が行った、配信ライブを見たからだ。

配信ライブを見た感想は、刻一刻と変わっていく。

現に数日経って、私の中の気持ちは大きく変容を遂げている気がする。

配信当日(2020.11.1)は衝撃と、興奮。

翌日(2020.11.2)は余韻と振り返り。

3日経った今日(2020.11.3)は余韻を引きずりながら、夜7時から放送される「V6の愛なんだ2020」と、それに付随したリーダーと健ちゃんの電波ジャック録画のため、我が家のビエラ容量を開ける格闘をしている。(このビエラは長いこと私の相棒で居てくれる。このビエラとの日々も、いつか綴りたい。)

そんな日々変わっていく感情の中に、一つだけ変わらないものがあった。

それは、

「今この気持ちを、書き留めておきたい!!!!!!」

という強い気持ちだった。

そして、日々変容していく気持ちを、自分なりに振り返る場所にしたい。

そう思って、このnoteに綴ることにした。


前置きはこんな感じ。

早速本編に行こう。そうしないとまた気持ちが変わってしまう。

そもそも私は文章を書くのが苦手だ。というよりも、国語が苦手。

そして活字アレルギーだ。

本を1冊読めた試しがない。

1冊読みきった記憶にあるのは、吉本ばなな先生のTUGUMI

もしくは、読書感想文で指定された、夏目漱石大先生のこころ

まず、活字アレルギーな私が、

夏目漱石大先生のこころが読めたこと自体、

本当か・・・・!!?!?!

と疑いたくなる。


あれは、高校の冬休みの宿題だった。


我が家は空調設備に恵まれない。(突然)

MBR(マスターベッドルーム・・・主寝室)に、20年ぐらい使っている何畳用か不明の年季が入ったエアコン。

これは主寝室しかエアーをコントロールしない。


そして、私が日々のライフワークを行う、6畳の和室(子供部屋)に設置した新しいエアコンは、数年経たずして気づけばあの世に逝っており、もはや、夏と冬はその部屋で生活できる・・・

わけがない!!

真冬はマジで寒い。

何せ築20年(当時)。

昭和の終わりに建てられた、気密性の低い集合賃貸住宅。

隙間風ビュービュー吹いてくる〜〜〜〜(´°ω°`)


リビングにはエアコン1台もない!

あるのは、備え付けのガスストーブが1台。

しかもその前には、

な・ぜ・か、

父親のCDコレクション数百枚がダンボールにぎっしり入って置かれている。

ダンボールは、到底1人の力では持ち上げられない重さ。

それを、

な・ぜ・か!!!

ガスストーブの前に置いたのである。

暖房が効かないやないかい!?!?!?

だがしかし、少しの救いがある。

ダンボールの形は低く、その上から温風は出ている。

無駄にCDを温めながら、このストーブ君は、頑張って我々人間を温めようとしてくれている。

ダンボールに詰め込まれ、一切聞かれることのなく温風に晒されるCD。保存状態は最悪。

同情の念に駆られながらも、背に腹はかえられぬ。

寒い!寒いのだ!!!!

私は、そのCDダンボールを椅子代わりにし、ストーブ君に抱きつきながら暖をとる。

そして私は読んだ。

「こころ」を。

〜〜〜〜〜〜〜回想終了〜〜〜〜〜〜〜

そんな劣悪な環境で苦手な活字に取り組んだが、長くは続かず、あれから十数年経っても、活字アレルギーは克服できていない。

日々仕事で書く日報も、苦手で続かず、日豊というよりも月報になっている。そんな私。

だがしかし!!!

私は書きたい。綴りたい!!

V6から与えられる作品に対する、生の気持ちを!!!

ら〜ら〜ら〜ら〜ら〜ら〜

言葉にできない・・・!

あまりのエモさに小田和正が発動することも多くあると思う!

語彙力の無さに、もどかしくてペンを投げる時も来ると思う!!

ただ、続けることで、少しでも文章力がつけば良い。

エモすぎてエモすぎて震える〜!!!この想いを、

わからない。伝わらない。とどこか思っていた。

でも、今伝わっているような気がする。

配信ライブでの、岡田くんの発言を受けて、はじめてみよう。

此処から。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?