見出し画像

2023振り返りをする

ちょっと早いけど今年の振り返りをしていく

2023年ももうすぐ終わりを迎えるので、ひとまず文章を書くリハビリとして今年の振り返りをしていきたい。ほぼツイッター総集編です。

■1月~3月
・実際何をしていたっけ…………?の顔にすでになっている。ツイッターを   見たらコロナウイルスワクチンの4回目を接種して、ぼっち・ざ・ろっく!を見ていたらしい(1月)。
・1月の大雪で、周辺宿全滅という危機的状況により職場に泊まっていた。さすがにちょっと寒かったしスタッドレスタイヤを履いていようがいまいが、運転が不安な時はそもそも出勤すべきではないと学んだ。
・ダンガンロンパ1の実況が解禁したことで、大好きな実況者さんのダンガンロンパ実況がみれてうれしかった。一作目がやっぱりいい でも私は2からやった人間なので2のほうに思い入れがあります。
・新プリキュアをまだきちんと毎週追いかけている時期 キュアプリズムさんが好きです。きちんと見たい
・同居人の誕生日にオムライスとエビフライ、コーンスープを作っていました。
・「私は何で愛を測るかな」という話をしていた模様。たぶんなんかツイートで回ってきた「好きな人のサンドイッチの具は多くしたい(要約)」みたいな話を受けてだったと思う。純粋にどれだけ時間を割きたいと思うか、かなあと思っている。ごはんの盛り付けを丁寧にしたりとか。そういう些細なことを積み重ねて私はあなたのことが大好きですよ~を伝えられたらいいなあ。まあ好き!は口に出して言うほうがお得なのでみんな口にだしていきましょうね。それとは別にさりげない愛もあるよね、という話。
・生チョコサンドクッキーをバレンタイン後に生成していました。かなりおいしかったので、来年も作りたい。
・あ、2月にGoogleピクセルに変えました。
・あ~そういえば!ブルージャイアントの映画をこのあたりで見たっぽい。映画館で見てよかった映画。ジャズが好きなんだと気が付いた今年はかなり有益だった。
・MSSPのライブに行っていた。コロナ流行り始めでライブなくなったり、去年は仕事で行けなくなったり、私…Zeppに一生行けないのか…………?と思っていたのでようやく行けてうれしかった。Zepp、音圧がすごくて、あれを知ってしまったらもう別の会場行けない

■4月~6月
・4/1、毎年恒例の春楡ミツバ、爆誕。どこかで見かけたらよろしくね。
・推し香水なるものを作った。2月だか3月だかに推しのTRPGのロールプレイに狂いにくるってできた産物。友達が作るんだよね~って言っていたところに便乗した。すごく私好みの香りが届いてびっくり。特にすきな香りとか書いてなかったのになあと思いつつ。武蔵野ワークスさんのヘルシンキという香りが好きです。
・なんか4月バタバタしてるな…………?仕事が忙しかったっぽい。あの時期職場内掛け持ちがおおすぎたな。
・ギターをしたい、とずっと言っていたはず。結局始められなかったのでいうだけになってしまった。
・ゴールデンウィークは妹が初めてサークル参加をするので東京について行ってた。ヒロステをみて楽しくなる。見に行ってよかった。
・おいしい焼きそばの作り方をずっと試してみたかったのでやったら同居人に大好評だった。うれしかった。
・サーモンランしたり怒涛の出張をしたりしていた。お~さかで迷ったのいまだにつらかったなと思っている。なれない土地、がんばろうな。USJに行く予定があるから梅田で迷わない方法を教えてください。
・来世何になりたい?という話を同居人としてたっぽい 私は意思もなく考えることもできない他人に害のないものになりたいと切実に思っている。他人のことを考えるということが苦手であり、他者と協同しなければならないときは必ず身をひそめてしまう。できれば他人を傷つけない存在になりたい。それはでも人一倍人のことを考えなければならないということであり、でも自分をないがしろにはしたくないし……いっそ意思のない物になりたい、という話。

■7月~9月
・コトダマンのヒロアカコラボを結構頑張っていた。コトダマン、シンプルゲーム性だけど本当によくできているので大好き。最近スマホでゲームをすることが減った(というかほぼやっていない)が、コトダマンやりやすくてとてもいい。
・7月~9月は仕事が忙しかった。土日返上で働いていたので、多分なんかよくわからん連勤をしたはず。忙しかったな……まあでも何事もなく終わった(はず)なのでよかったかも。これを乗り越えたので何も怖くないと思いながらそれでもいろいろ畳みかけられるのでつらい。仕事頑張ろうと毎日思っている。
・8月頭にむりやり突貫でMSSPさんの夏イベントに行ってきた。2階席だったけど目の前まで来てくれて行ってよかった。楽しかった。
・8月末に高校時代からの友人の結婚式に行った。お二人のこだわりが詰まった結婚式で、結婚はしたくないが、こういう自分の好きなものを詰め込んだことはいつかやりたいな、と思うなどした。
・他人の結婚式、エモ~~!という感情でいた。退場で光の中へが流れ出した瞬間、隣の方(知り合い)と雄たけびを上げた。なんか友達が遠くに行っちゃったなとかおもった。
・結婚式ついでに横浜中華街に初めて行く。長年仲良くしてくださっているフォロワーさんと行き、一緒に結婚式に行ったいつメンとも行った。行き過ぎ。初めていちごあめを食べ、カバンをべたべたにするなど。フォロワーさんと食べた中華まんと激辛まんがおいしかった。
・コロナにかかった!!!本当にびっくりした。40度手前まで出て「死ぬ…………?」と思っていた。おそらくちょうどワクチン切れぐらいだったのかなあ。3日くらい熱が下がらなかったです。朦朧とした意識でいろんな動画を見るだけの生活をした。
・フォロワーさんのすすめでonの靴を買いました。普段買わない色味の靴ですき。走るぞ走るぞって言っていたらまさかの喘息が発覚し、一時停止中。
・ほんとに仕事しかしていないな!?毎日職場にいました。いちばん記憶が薄い期間かも。

■10月~12月
・まあまあ忙しい時期だった。
・コロナ後からあまりにも咳が収まらないので、病院に行ったら「かるい喘息ですね~」と言われる(うさぎ先生並感)。今まで走った後苦しかったのは体力不足だけではなかった、ということが分かった。人生初、吸引の薬をもらう。
・1年前のライブBlu-rayが届いていた。ライブ音源が良すぎて毎日聞いていた。
・2020年からやっていたポケモン剣を終わらせました。うちのエースバーンが世界一エース。勢いでバイオレットを始めましたが、いまだに学校にたどりついていません。ミライドンとは会いました。年末頑張るかな~
・11月ほぼ職場にいた。今年の自分、ほんとうによく頑張ったな。
・なんか理不尽な評価をされてキレていた。ひいきがあったとしてもなかったとしても私や同じチームの人間の評価が明らかに正当じゃないのは気に食わないです。私の評価は低くてもいいけど、一緒に仕事をした人たちが悪く言われるのは嫌です。そういわれないようにするのも仕事でしょうけれども。
・頑張っているのに評価されないことのほうが 多い人生だけど、まだもっと頑張れたのかな~とか考えています、今は。来年はもっと考えながら頑張りたい。
・そういえば頑張るってとっても便利な言葉だけど、GBFでメイジン・カワグチがユウマ君に言っていた「頑張るという言葉を慰めに使うな!」が印象的で、たまに思い出して頑張る、頑張ったって私はいま本当に言っていいのかな?と立ち止まるときがある。「その言葉は他者に送るエールのはずだ」と続くんですよね。「こんなに頑張ったのに」ってときって多分なんとか自分を正当化しようとしているときなんじゃないか?と(そういうシーンでの言葉でした。負けそうな言い訳にこんなに頑張ったのに、っていうユウマ君に対しての言葉)。そうじゃなかったら私は頑張った!と使いますけど。最近これおろそかになっていて、ぐだぐだ正当評価されないことを悔しがっていたんだけど、今思えば本当にもっとやれたな、と思うからそういうことなんだと思います。たまには自分への慰めにもエールにも必要だけど、なんというか、使いどころを見誤らないようにしたい。
・いつメンと高校生みたいなテンションで下関まで行きました。くじらを初めて食べました。不思議な味だった。
・すみっコぐらしの映画を見に行った。これ今季一みてよかった映画です。映画館でみることによってより良さが増す映画、よかった。やっぱりとんかつカーを操縦して爆走するしっぽちゃんのシーンが際立ってよかったですね。
・泣いている君を見なかったことにはしたくないすみっコぐらし、これがすみっコたちなりの「よりそい」の形なんだなと思った。ずっと好きなものを好きでいていいし、他人にちょっと優しくなれる、そんな映画でした。
・同居人の誕生日にスイーツプレートを作った。某カフェの再現なんですがうまくできたな……と思っています。
・ひかるイン・ザ・ライト!を読みました。普段本当にオーディションものは見ないのですがたまたま見てしまってそのまま全部読み、単行本を買いました。ああ…………アイドルは光……
・クリスマスに服をたくさんもらいました。うれしい!めっちゃくちゃかっこいい。ありがとう同居人。
・とりあえず振り返った感がすごい。ほんとうにこう、ツイッター総集編という感じですみません。

■音楽
・今年は文藝天国さんの楽曲をよく聞いていました。あとぼざろ楽曲。
・ことし「も」かもですね、文藝天国さんは……
・「緑地化計画」という曲が今年のイチオシでした。あと去年もよく聞いていたんですが「花咲く君の滑走路」が……とってもすきで……
・ライブが当たりました。やった~2月行きます。
・花譜(かふ)さんの楽曲もよく聞いていました。メイドインあたし、リズムも歌詞もよかったです。東京ゲゲゲイさんとのコラボだったと思います。
・MSSPさんのアルバムも届いてからずっと聞いていました。蒼翠炎雷、表題曲もめちゃくちゃいいんですが、もうどうしてもライブで聞いてから妖道中膝栗毛がすきで……
・妖「Don‘t you」膝栗毛なんですよね、歌詞だと……
・あ!竹内夢さんの楽曲出ている分をたくさん聞きました。歌声がとっても好き
・ボカロ系は1000年生きてるとスーパーマーケットフィーバーをよく聞いた記憶があります。スーパーマーケットフィーバー、元気になるのでオススメです。
・また楽曲開拓をしていきたいです。

■オタク的なことについて
・今年オタクらしいこと何もしてない……?MSSPのライブに行ったくらいですかね。覚えていない。
・創作もネタが増えていくだけで特に何もしていないですね。まあそんな年もありますよね。
・来年は本でもなんでも形にしたいですね。やるぞ~

■見た映画
・BLUE GIANT……ジャズ本当に良かったし、好きな音楽ジャンルがジャズだと知れて本当に良かった。今までピアノがアップテンポの楽曲……としか説明ができなかったことが説明できるようになった。うれしい。
・コナン映画……同居人にいくぞ!ってさそわれて見に行った。すごくよかった。
・君たちはどう生きるか……いろいろ考えてみたけど何も考えずに見てもいい映画だったかも。好き。
・岸辺露伴ルーヴルに行く……言わずもがな。面白かった。
・アイスクリームフィーバー……良~~~!!!の嵐。原作も読みました。よい映画体験だった。
・すみっコぐらし……はじめて動いているすみっコたちを見たんですが、なんかかわいさのあまり感動した。ストーリーも感動してよかった。
・ゲゲゲの謎……妖怪好きなのですごくおもしろかった。

■来年の抱負
・今年よりもうちょっと仕事が落ち着くはずなのでアクティブなオタクになりたいです。USJもあることだし。
・なにかしらの創作物を形にしたい。
・別方面でがんばってることをもうちょっと軌道に乗せたいですね。なにはともあれコツコツ頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?