見出し画像

旧約聖書 新改訳2017創世記㊶

+++

この記事は基本無料で全文読めます。100円と設定してありますが、それは読み終わった後に払ってもいいかな?って思えたらで全然OKです。ご支援宜しくお願い致します(*^-^*)

+++

■ヨセフの告白

ヨセフは側に立っている全ての人の前で叫びました。「皆を私の所から追い出しなさい」。

誰もいなくなってから…ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしました。それからヨセフは泣き崩れました

エジプト人とファラオの家の者もそれを聞きました。

ヨセフは落ち着いてから、兄弟たちに言いました。「私はヨセフです。父上はお元気ですか?」

兄弟たちは驚きのあまり声を失いました。

ヨセフは続いてこう言いました。「どうか私に近寄ってください。」

彼らが近寄ると、ヨセフは言いました。「私はあなた方がエジプトに売った弟のヨセフです。私をここに売ったことで、今、心を痛めたり自分を責めたりしないでください。

神はあなたがたより先に私を遣わし、命を救うようにしてくださりました。というのは、この二年の間、国中に飢饉が起きていますが、まだあと五年は耕すことも刈り入れることもないからです。

神が私をあなたがたより先にお遣わしになったのは、あなた方のために残りの者をこの地に残し、また大いなる救いによってあなた方を生き延びさせるためにだったのです。

ですから私をここに遣わしたのは、あなた方ではなく神なのです。神は私をエジプト全土の統治者としました。

どうか急いで父上の所に戻って言ってください。『息子のヨセフはこう言いました。「神は私をエジプト全土の主とされました。ためらうことなく、私の所へ来てください。ゴシェンの地に住んで、私の近くにいてください。父上も。子と孫も、父に属する全てのものも同様です。飢饉はあと五年続きますから、父上たちは私がそこで養います」と。』

あなた方も、弟のベニヤミンも、自分の目でしっかり見て下さい。あなた方に話しているのはヨセフです。あなた方はエジプトでの私の全ての栄誉と、あなた方が見た一切のことを父上に告げて、急いで父上をここに連れて来てください。」

+
++
+

■兄弟たちの帰宅

ヨセフは弟ベニヤミンを抱いて泣きました。ベニヤミンもまた彼に抱きついて泣きました。

ヨセフは兄弟たちと口づけをし、彼らも抱いて泣きました。それから兄弟たちは彼と語り合いました。

ヨセフの兄弟たちが来たと言う知らせがファラオの家に伝えられると、ファラオとその家臣たちも喜びました。

ファラオはヨセフに言いました。「おまえの兄弟たちに言いなさい。『家畜に荷を積んで、すぐにカナンの地に戻って、あなた方の父と家族を連れて、私のもとに来なさい。私はあなた方に、エジプトの地の最良のものを与えよう。あなた方はこの地の最も質の良い食べ物を食べるとよい。』

おまえはこう命じなさい。『子どもたちと妻たちのために、エジプトから車を持って行き、あなた方の父を乗せてきなさい。家財に未練は残さないように。エジプト全土の最良の品があなた方のものなのだから』と」

ヤコブ(イスラエル)の息子たちは言うとおりにしました。ヨセフはファラオの命により、彼らに車とその道中のための食糧も与えました。

彼ら一人一人に晴れ着を与え、特にベニヤミンには銀三百枚と晴れ着を五着与えました。

父に贈ったものはエジプトの最良の品を積んだろば十頭と、穀物とパンと道中の食糧を積んだ雌ろば十頭でした。

こうしてヨセフは兄弟たちを送り出し、彼らが出発するときにこう言いました。「道中で言い争いはしないでくださいね。」

兄弟たちはエジプトから帰り、父が待つカナンの地に戻って来ました。

兄弟は父に言いました。「ヨセフは生きていました。しかも、エジプト全土を支配するまでになったのです。」

父は彼らの言っていることが信じられず、茫然としていました。

彼らはヨセフが話したことを残さず父に話しました。ヨセフが自分を乗せるために贈ってくれた車を見ると、父ヤコブ元気になりました。

イスラエル(ヤコブ)は言いました。「本当にありがたいことだ。ヨセフがまだ生きているとは…。私は死ぬ前にヨセフに会いに行く。」

(続く)

+
++
+

■感想

ようやくヨセフが兄弟たちに真実を告げました。なんと自分が兄弟たちにエジプトに売られたのは神の采配だと…。だから、売られた先々でトラブルが起きても、神の力によってヨセフは常に救われて、ついにはファラオにも認められてエジプト全土を治めるまでになったと…。

エジプトを飢饉から救うために、ヨセフは売られたのだと…。

私の頭の中は「???」としか思えません。神がヨセフを、エジプトを救いたかったのなら、なんでこんな回りくどいことをする必要があるのでしょうか?

とりあえず、この一連の出来事のおかげで、ヤコブの一族は飢饉から救われることになるのですが、これはエジプトとヤコブの一族以外は飢饉を免れることはできないということを意味します。

「それはどうして?」

と気付かないといけないと私は思います。

次回はヨセフと父ヤコブ(イスラエル)が再会します。お楽しみに(*^-^*)
+
++
+++

過去記事です(*^-^*)

+++

牧師であるマレ(石井希少)さんと医師の吉野先生(よしりん)の対話本の記事です(*^-^*)

+++
「旧約聖書 新改訳2017」は上記のKindle unlimitedで読むことができます。定額で何冊も読みたい放題なので、本を沢山読む人にはお勧めしたいです(*^-^*)

+++

Kindleunlimitedで読める本の紹介をしている記事をまとめたマガジンです。その都度更新していくので、どんな本があるか興味がある方はみてやってください(*^-^*)

ここから先は

0字

¥ 100

応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。