見出し画像

ラヴレター

トゥイッターで愛知医科大の過去問が流れてきて、それがお別れの手紙を書けってエクストリームな設問だったから、すっかり嬉しくなってしまい僕も書いてみることにした。

入試問題だから、試験に合格するよう正攻法で書けば良い訳だけど、僕は受験生じゃないし、そもそもテクニックに頼ったラヴレターなんて愛がないでしょと思うので、深夜のテンションを活かして妄想フルパワー! 深いことは考えずに一発書き。そうよ、必要なのは情熱。


2014年度 愛知医科大学 医学部 小論文

ばーわんちゃんの解答:


はじめてあなたに好きだと言ったのは、はじめて手を繋いだ日だったね。今思えばデートに相応しくない居酒屋からの帰り道、少し強引にあなたの手を掴んだら「へたくそ」と言われて、へたくそだったかあ、と落ち込んだけれど、握り返してくれて嬉しかったな。

改札を通る時に離した手を、どうしたらもう一度繋げるかなって考えてたら電車が来ちゃって、その頃まだ向ヶ丘遊園に住んでた僕は反対方面で、別れ際に好きだと伝えたら、あなたは「うん」とだけ言って電車に乗ってしまい、僕のほうを振り向きもせず窓の外を眺めていたね。

ドアが閉まるまでの、あの永遠のような時間は、あなたの気持ちが知りたくて本当に辛かった。ああ、へたくそだったなあ、と電車の中で反省していたらメッセージが届いて『ガラス越しにあなたを見てたの』って文字を見た瞬間、もうあなたにすっかり夢中で、それからあなたのことがずっと大好きでした。

プロポーズをした時も、あんな大失敗したのに笑いながら「へたくそ」と言ってくれてありがとう。3年間、あなたの「へたくそ」に助けられてばかりだったね。だから、せめてこの手紙だけはあなたに「へたくそ」と言われないように、ああでもないこうでもないと格好いい言い訳を考えてみたんだけれど、あの時みたいにまた「うん」と頷いて僕のことを振り向かないで欲しいから、素直に今の気持ちを伝えます。

ごめんなさい。
好きな人ができました。
今までありがとう。


(599字・35分)

いやーこれスゲー難しいな、早くも別解答を書きたくてむずむずする。他の人はどんなんなんだろって調べてみたけど、なんかお利口ちゃんなのばかりでつまんなーい。600字だから絶対に書くの1時間もかからないと思うし、みんなの別れの手紙を読みたいからチャレンジしてみて。お願い。このままだと僕ひとりバカみたいだよ。


他の解答例:


他の解答例2: アイラ嬢いとこんさんが600字付き合ってくれて、とても嬉しかった。もっとこういう別回答がアップされて、ああこの人の文は良いなぁ、あの人の考え方は素敵だなって、思えるような大喜利になって欲しかったな。

そのあと、さおり嬢とやっほーさんも書いてくれた。嬉しい。炎上芸でもっといろんな人に書いて貰いたかっただけなのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?