#VICTORYROADS 20210521文字起こし

佐藤勝利の想談部屋 (20210521)

“相談”というのは相手の相に談義の談と書きます。相という字の下に心を書くと“想う”という漢字になります。佐藤勝利の想談部屋の“想”は想うという漢字です。想うことが相談の第一歩です。僕が皆の悩みに寄り添うコーナーです。

さあ、今夜の相談はペンネームユカさんから頂きました。

リスナーさん︰勝利くんこんばんは。いつもラジオ楽しみにしています。
相談部屋のコーナーはいつも勝利くんのとても素敵なお人柄が垣間見れて大好きです。(そんなことはね、ないんですけど…by勝利)そこで私も勝利くんに相談に乗ってもらいたくてメールしました。
私は今26歳で派遣で受付の仕事をしています。実は前職では4年間動物看護師をしていました。やめた理由は体力と精神的にきつかったことと待遇面の不満です。でも、いざ動物看護師を辞めて違う仕事をしているとやっぱり動物看護師っていう職業が好きでまたやりたいなと思うようになりました。でもまた同じように不満や体力、精神面でのキツさを感じて辞めてしまうんじゃないかなと思うと踏み切れません。私に体力があって精神的に強くて好きな気持ちだけでやりがいだけを求めて働ける力があれば良かったのですが、恥ずかしいことに私は逃げてしまいました。
勝利くんなら好きだと思える仕事をもう一度やりますか?それとも好きは諦めて違う仕事を続けますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。


勝利くん︰うーん…まあ、そうね。悩むのが僕を例えに出せないなというか、僕らの仕事と比べられないと言うか、全然別物として聞いてほしいですけれど。
Sexy Zoneというか、まあ芸能で仕事するって…待遇面とかは別にアレだし、困ってないし。言っちゃえばね、お金の面でもさ、困ってる…というのはないわけなんだけれど。俺は、俺はね。それでいうのもあれだけれど。お金無くてもそれを何よりも代え難いものだと思ってる人たちの集まりだと思うんだよね。いくらでも払いますから歌を歌いたいですとか、ジャニーズでデビューしたいですとか、なんの対価とか代償を支払ってもそれを掴みたいですって人たちの中でやってるから。これは本当に違うものとして聞いてほしいし、そうして欲しいとかじゃなくて、程度はあれ言っちゃえばどの世界もそうなんだと思うんですけれど。
でも、生きていくと言うかお金をもらう、仕事をしていく、人生を歩む、生活していくっていうのが、それを蔑ろにはできないわけで。好きなことだけどなかなかお金がもらえないとか、好きなことじゃないけどある程度安定したものがもらえますとかさ。天秤にかけながら決断をしていくことが多くなると思うんですよね。
やっぱり、好きなものを仕事にしたら最大限で100%楽しいのかって聞かれたら絶対に違くて。好きだからこそ自分が設定するハードルは高いし、壁は高くなるからぶつかった時の痛さとか辛さとか不安とかそういうのが大きくなるのは好きだからこその反動じゃないですか。辛さを味わったり苦労を味わったり不安になったりがあって99嫌いになって。でも本当に好きって絶対にゼロにしないんだと思うんだよね。1残っちゃったりするんだね。
だから、ユカさん、1残っているんだったら俺はもう一回やってみなって言いたいし、1でも戻りたいと思うんだったら早く戻った方がいいし。それがゼロとかだったりあと1でも10でもなんでもいいんだけど残ってても、いや、やっぱり不安…とかマイナスなものが90とか80とかある方を選ぶのは嫌だと思うんだったら、選ばなくていいと言うか。それが自分で出した感情からくる結論でしょう?うん、そこかなあ。
挫折したり、一回辞めたり、それは全然無駄じゃないし、僕はありがたいことに続けられてるけど、でもすごい嫌いになった瞬間だっていっぱいあるし。ただそれが0にならないですね、不思議とね。1でも残ってるから諦めないし、やるって決めるんだったらやった方がいいと思う。

これから流す曲に“change”という言葉が入っていますけど、変えてって言いたいわけではなく。これは僕らの十周年の曲ですけど、次に進むために何を変えたらいいかっていうの考えられるような曲なのかなと思うので。変えてって言ってるわけじゃないので。聴いてほしいと思います、Sexy ZoneでChange the world



#VICTORYROADS | bayfm78 | 2021/05/21/金 21:30-22:00 https://t.co/4wllb72n5O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?