山田 修司

【缶詰職人が上京して社内起業家に🐟】会社の事業戦略を考えたりデザインしたりぶっ壊すのがお仕事 | Periplous代表 | さくらインターネット所属 | 東証一部上場企業のBizDev ← Arukas事業責任者、さくらのクラウド立ち上げ ← 水産業界を飛び出してエンジニア

国内のEdTech市場を徹底解剖(後編)

前編では、国内EdTech企業をざっとまとめて並べてみただけですが、後編ではもうちょっと徹底解剖していきます。 前編はこちら。 EdTech領域に存在する市場 さて、前編の…

国内のEdTech市場を徹底解剖(前編)

政府から発表されている「新しい生活様式」に沿った日常は長く続くと思われ、この社会的変化は産業全体に大きな影響を及ぼしており、教育産業もまた例外なく影響を受けると…

みんなに聞いてみてわかった「良い課長」の条件

田端大学7月の課題図書は、酒井穣著『はじめての課長の教科書』でした。 課長っていうとあまり馴染みのない人もいるんじゃないかと思いますが、ようは課の長。一番下っ端…

ぬるま湯な企業をどう変える?

このnoteは、田端大学3月の課題図書「V字回復の経営」の書評です。 ■目次 ・本著のあらすじ ・どのようなアプローチでV字回復を成し遂げるのか? ・ダメ会社の不振事業…

ダメ会社の不振事業に当てはまる50の症状

このnote記事は、下記書評のおまけです。 ========「不振事業によく見られる症状50」======== 症状1)企業の業績悪化と社内の危機感は相関しない。むしろ逆相関と言った…

業界未経験からのエンジニア転職を果たした若者が語る「錯覚資産」の話と、錯覚資産を膨らませることで人生が快適になる理由

田端大学のやまだです! 持ち運び自由な資産「錯覚資産」について、未経験からのエンジニア転職を果たした自分を事例にしてまとめました。 目次: ・「錯覚資産」を使い…